

参戦休止中なのですが

0910091_1.jpg
めでたく新メンバーが加わったので
ポチッと。

したまでは良かったのですが
すでに廃盤商品だったようで
かなり入手困難な様子。

で、まったく届く気配すら・・・

てな感じで、月日は流れ・・・

もう、あまりにも時間が掛かり
ポチッたのも忘れそうな勢いだったので・・・

12~18ヶ月用に変更してもらいました。
なにせ、注文したのは1月ですから。

そうしたら、数日後に届きました。
あっけなく。

てなわけで・・・



0910091_2.jpg
近いうちに
届けに行こうと思っています。

あ、女の子なんですけどねー。(笑)



毎月24の日は

0909241_1.jpg
バイブルの日♪

てなわけで、本屋さんへGO!

今月号は、付録もスペシャルだっちゃ♪



世界のサトー

0906161_1.jpg

空中で、こんな技を魅せてくれる
鮫川村が生んだ、フリースタイルモトクロスの
トップライダー、佐藤 英吾選手です。



0906181_2.jpg普段は、ちと怖い顔をしているので
近寄りがたい雰囲気な?ライダーなのですが…

勇気を振り絞って?声をかけてみると
とっても気さくな優しい方で、ちと驚きます。
今回は休み時間に、少し時間をいただいて
マシンについて、質問をしてみました。

佐藤選手は、先日、カナダで行われた大会でも
その前のメキシコ大会に続き、見事、2位に入賞!
今シーズン、ランキングトップな、世界で戦う
フリースタイルモトクロスライダー でございます。

まずはその時の映像を、2分ばかり。

オートバイとか、モトクロスの事とかを
まだ知らない方でも、ストレートに凄さが伝わると思いますので
日本が生んだトップライダーの走りを、ぜひ、ご覧ください♪






最初のジャンプが終わったあと
左手で、左右のハンドル付近を触っています。
これは、何をしているのかというと・・・


0906181_3.jpg

普通のオートバイには付いていない
ハンドルの上の、バーを折り畳んでいます。

このバー、いったい何に使うのかというと・・・



0906181_4.jpg

バックフリップ(後方宙返り)の時に
手首を固定するために使うのだそうです。



0906181_5.jpg
こんな感じで。

なので、使わない時は邪魔にならないように
パタパタと折り畳むそうです。



0906181_6.jpg
そして、たまに見掛ける、こんな仕草。

僕は、燃料タンクのキャップを
気にしているのかと思っていたのですが
実際には、ハンドルの付け根付近を
触っているそうです。

ピントが奥に行ってしまい、わかりにくいのですが・・・



0906181_7.jpg
これは、ステアリングダンパーの効き具合を
調節しているのだそうです。

矢印の先の赤いツマミを、絞めたり緩めたりする事で
ハンドルが重くなったり、軽くなったりするそうです。

着地のギリギリまで手を放して、地面に降りるような時は
ダンパーを重くして、着地の時の安定感を出すのだそうです。
凄いですね・・・。

その他にも・・・

0906181_8.jpg
つま先の所に、なにやら見慣れない
下向きのバーが付いています。



0906181_9.jpgこのバーも、普通のオートバイには
付いていません。

ハンドルに付いた小さなレバーを引くと
この下向きのバーが、シャキーン!
と、水平のバーになるそうです。

これも、宙返りした時に足が外れないように
固定するための装置なのだそうです。ふむふむ。

なんて、軽く書いていますが
実際には、すごく忙しいのでしょうね。

必要な時に出ていなければ、大変な事になるし
それが不要な時に、仕舞うのを忘れていたら
引っ掛かって、また大変な事になるのだろうし…
それを、ジャンプとジャンプの間に
出したり仕舞ったりするわけですから・・・

てか、あの高さを飛んでいる時点で
すでに大変な事になっている気がしますが。なはは。

0906181_A.jpgそんなスーパーな事を
サラッと説明してくれたサトー選手も
やはり、本番の前は、かなり集中しています。

前のライダーが飛んでいる間は
じーっと、そのジャンプを見つめていて・・・

無事に着地が済んで
次のジャンプに向かう間は・・・


0906181_B.jpgイメージートレーニング。

トップライダーとはいえ
やはり不安もあるでしょうし
緊張もしていることでしょう。

横で見ているだけでも、ビリビリと
何か、凄い気迫のようなものが伝わってきます。

そして期待も。

フリースタイルモトクロス という競技は
もちろん、生で観るのが一番です。
写真や動画では、凄さの半分くらいしか伝わりません。

オリンピックを日本でやるのならば
ルールを知らなくても、見ただけで鳥肌が立つ
この競技も、加えて欲しいな・・・。

お時間があれば
フルバージョンな決勝戦の動画も
約10分ありますが、ぜひ、ご覧ください♪



今日のイベントは

0905132_1.jpg
フリースタイル モトクロス です。

で、写真に写っている三角の台が
カタパルトとか、キッカー、ランプとか呼ばれる
ジャンプ台です。

で、このジャンプ台の大きさは・・・



0905132_2.jpg
この位あります。

一番遠いジャンプ台を使って
ジャンプをすると・・・



0905132_3.jpg
こんな感じになります。

ジャンプの飛距離は
約25メートルくらいだそうで・・・

ちょうど、学校のプールを跳び越すくらいな・・・
感じですね。きっと。



0905132_4.jpg
飛び出す時には、そびえ立つ壁しか見えません。
って、僕は飛んだことないですが。

で、空中に跳び出すと・・・



0905132_5.jpg
こんな高さになります。
・・・恐ろしい高さです。

飛んでいるのは、佐藤エイゴ選手。

ただ飛ぶだけでも恐ろしいのに・・・



0905132_6.jpg
こんな事もやっちゃいます。
・・・まさに超人です。

先ほど準備していた・・・



0905132_7.jpg
加賀真一選手も
クルっと回っています。

朝のウォームアップから
このジャンプですから・・・

今日のイベントは、凄そうです。



N982選手

0904173_1.jpg
仙台の某選手からの情報によりますと
練習中に怪我をしてしまい
緊急手術を行ったそうです・・・。

が、IAクラスのライダーは
回復力も超人クラスですから・・・

あっという間に良くなって
#9 熱田選手 とのバトルを
また見せてくれるでしょう!

西の方から、応援しております!


0904173_2.jpg
成田選手、走行数分前までは
かなりリラックスされているのですが

セッション直前になると
スイッチ入ったってな感じで
顔つきが変わります。

この集中力が・・・
やはり IAクラス なのだなあと
近くで見ていて、思いました。

また、あの素晴らしい走りを
モトクロスファンに魅せてくれますよね!


バンク

0904151_1.jpg
の、アウト側の縁を使い
車速を殺さずにコーナーをクリアする
超A級テクニックです。

写真は、#36 平田 優選手。

しかし凄いバンク角です・・・

この写真、偶然撮れたわけではなく
毎周、こんな感じで走っているのです。



で、この後は・・・

0904151_2.jpg
普通に立ち上がり
次のコーナーへ向けて
加速して行きます。



0904151_3.jpg
#1 成田選手も、同じライン。



0904151_4.jpg
#3 増田選手も。



アウトバンクを使わずに
イン側のラインを通る
ライダーもいます。



0904151_5.jpg
#617 今野 陽平選手 ( N.R.T. )

石がゴロゴロと転がっている
こんな平らな路面でも、このバンク角。

国際A級の方々は・・・

やはり超人です。



しかし優勝は

ヒート1
0904142_1.jpg
ぶっちぎりで
#1 成田 亮 選手。


ヒート2 も
0904142_2.jpg
まったく危なげなく
#1 成田 亮 選手でした。

おめでとうございます。



やはりこの・・・


0904142_3.jpg
ツタンのお弁当箱が効くのでしょうか?

それとも・・・



今週末の本番 も、楽しみですね♪


ホンダの

0904141_1.jpg
#36 平田 優 選手と



0904141_2.jpg
#3 増田 一将 選手も
調整?に来ていました。

週末の関東選。




そしてコースサイドでは・・・


0904141_3.jpg
こんな方が目を光らせていました。

ラップタイム計測ですかね?

昨日の関東選で

お世話になりました。

0904131_1.jpg

今回、誘っていただきました

#58 M.R.T. の 24選手



0904131_2.jpg

IA1クラス チャンピオン

#1 成田 亮選手 を始め



0904131_3.jpg

N.R.T. の皆さん。



0904131_4.jpg

素敵な叔父様

#72 abc-G の abe-G 選手や
関係者の皆さん。



おかげさまで
とても楽しい一日をすごしました。

ありがとうございます。

0904131_5.jpg

24さん、次回は仙台で?

また、よろしくお願いいたします♪


フリースタイル モトクロスライダー

単身でアメリカに渡った
フリースタイルモトクロスライダー
東野 貴行選手 の 動画 です。

アメリカでの生活も
かなり楽しんでいるようですね。

フリースタイルモトクロスを見た事のない方も
この動画を、一度観てみて下さい。
で、興味が沸いてきたら・・・

今週末は大磯ロングビーチへ。ぜひ。

東野選手も帰国しているようなので
ひょっとすると・・・ひょとするかも?

てなわけで、イベント情報は
コチラ↓

湘南の風に翔たくフリースタイルモトクロス


FI2622528_1E.jpg

アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
