

暑い夏を乗り切るために 第三弾

1107272_1.jpg
乾電池で動くという・・・



1107272_2.jpg
扇風機を買ってみました。

乾電池は別売りだったので
まだ買っていませんが・・・



1107272_3.jpg
8本というのが、ミソです。

ふふふ。



暑い夏を乗り切るために 第二弾

1107271_1.jpg
涼しそうなマットを買ってみました。

なんだかイカツイ装置が付いている、
このマット、プラスチック製の人工芝のような
網が内蔵されていて・・・



1107271_2.jpg空気を通過させる仕組みになっています。

前にも話したかもしれませんが
僕、発熱量が多いのです。。。

最近よく見かける、クールジェルマット も
昨年の夏に買ってみたのですが・・・

ものの見事に?数時間で
ホットジェルマット に変身させてしまうほどの・・・
発熱マンなのです。。。とほほ。

そんなわけで・・・


1107271_3.jpgこの 電動ファン さえあれば
自分の出す熱を放出できるのでは?
と思い、買ってみました。

で、数日間、ためしてみたところ・・・

これはもう、たいへん素晴らしいマットでした♪

自分の熱で温まった布団に悩まされる事もなく
グッスリと眠ることが出来ています・・・ZZZ・・・zzz・・・

そして、気になる寝心地も悪くはありません。
電動ファンの音が、微妙に・・・

だったのですが
一晩で慣れました。なはは。

そうそう、このマット・・・


1107271_4.jpgDC12V 駆動なのです。

これはもう・・・

ふふふ。


暑い夏を乗り切るために 第一弾

1107221_1.jpg買ってみました。

前から気になっていた
小型携帯扇風機です。

サイズは、
スマートフォンより一回り大きい感じ。
単三電池 3本をセットしてみると・・・
気になる重量は、139g でした。

この重量なら、
持ち運びも苦にはならないかも。

あ・・・

ちなみに電池は、別売りです。


1107221_2.jpgで、早速スイッチを入れてみると
フォーっと、ファンが回りだします。

昔からある扇風機の羽根のような形のファンではなく、
最近良くある、キッチンのフード付き換気扇のような
羽根の枚数が多い シロッコファン を採用しているので、
思っていたよりも、パワーがある感じ。

これで ¥1,000 なら
猛暑日の満足度も・・・高い?かな??

・・・今日は涼しいので・・・

トロけそうな暑い日に
屋外で使ってみようと思います♪

GearWrench 再び

1106291_1.jpg
何年か前に購入して以来
本数が増えつつある、ギアレンチ ですが
近所に新しく開店したホームセンターで
特売をしていたので、さらに買い増ししてみました。

しかし・・・



1106291_2.jpg
安すぎな価格設定に、ビックリです。

うっかり・・・



1106291_3.jpg
こんなに買ってしまいました。。。

安かったけれど、大事に使おうと思います♪



新しい仲間を

1101241_1.jpg
寝台車に搭載してみました。

超?小型の エアーコンプレッサ です。

で、まずは試しに・・・



1101241_2.jpg
定格300W の
小型インバータ で駆動してみると・・・



1101241_3.jpg
かなりギリギリな模様でしたが
動くことは確認できました。

ちなみに
定格800W の インバータ では
もっと元気に駆動することができました。


そして、気になる圧力は・・・



1101241_4.jpg
0.68MPa くらいでした。

これで エアツール を使うつもりはないので
このサイズの コンプレッサ にしては
十分かな?

レギュレータ も付いているし。

ちなみに・・・



1101241_5.jpg
ワイドボディ の ハイエース なら
この位置に搭載できます。

* ナローボディ は、確認ができていません。

¥6,000~¥7,000 くらいで買える コンプレッサ なので
ガレージ でメインに使うには、ちと厳しいかと思いますが
小型で軽量なので、楽に持ち運びもできるし
車載したい方には、良いのではないかと。

ウチもしばらく、イロイロと使ってみようと思います。


ちと遅くなりましたが

1006041_1.jpg
母の日のプレゼント。

植物を育てる?
のが趣味な、母が希望していた
よく切れそうな 剪定バサミ です。

僕は剪定とか、あまりしないので・・・

モンキーレンチなどの工具で有名な
BAHCO製 の ハサミ を選んでみました。



1006041_2.jpg
直径20mm までいける?

ということなので・・・



1006041_3.jpg
いかつい刃が付いています。

が、それ以上に凄そうなのは・・・



1006041_4.jpg
この、ゴムで出来た
黒い柄。

一見、ただのグリップなのですが
握る(切る動作をする)と・・・



1006041_5.jpg
グリップが手の動きにあわせて
クルリと回転します。

なので、たくさんの枝を切っても
手が疲れにくいという事らしいです。

ふむふむ。

でも、ハサミ という道具ですから
一番重要なのは、軽く切れるのかどうか
が、ポイントです。

その辺りは、実際に使ってみてもらって
意見を聞いてみたいと思います。


ポジドライブ という種類の

1005141_1.jpg普通の プラスネジと は
少しカタチが違う ネジ を扱うための
ドライバビット を探しに
ホームセンターへ行ってみたのですが・・・

やはり、置いていないですね。。。

そんなわけで、諦めて
電動工具の展示コーナーを眺めていたところ・・・


1005141_2.jpg
ん?!
これは!?

ポジドライブ な ドライバビット でないの?

てなわけで

電動ドライバセット を、素早く買い物カゴに。



1005141_3.jpg
ウチに帰ってから調べてみると

アングルアダプター や
トルクアダプター も付属していて・・・



1005141_4.jpg
お得だった模様。

へへへ。

そんなわけで・・・



1005141_5.jpg
まずは充電を♪



サブバッテリ を

1004301_1.jpg
交換しました。

グローバルユアサ です。

今まで使っていたのは・・・



1004301_2.jpgこちら。

去年の夏に、うっかりと
簡易冷蔵庫を点けっぱなしにして以来
調子が悪くなってしまいました。

で、騙し騙し使っていたのですが
もう、走行中の充電だけでは
復活できそうもない。。。と判断し
涙を飲んで、交換しました。とほほ。

で、新しいのは・・・


1004301_3.jpg
微妙にサイズが大きいのですが
なんとか、設置は完了。



1004301_4.jpg
事前に買っておいた
ターミナル を使い・・・



1004301_5.jpg
配線も完了しました。

電源取り出しターミナル は
設置スペースの関係で
使えなかったのですが・・・

どこかで使おう。

で、まずは試運転を・・・



1004301_6.jpgしてみましたが
正常に動いている模様。

なので、この連休で
様子を見てみようと思います。

しかし、重い バッテリ でした。。。

新しい バッテリ は
古いのよりも容量が大きいのですが
10kg ほど軽くて、エコです。

と言っても、24kg あるのですが。。。

エネループ の

0912141_1.jpg
お買い得パック を買いました。

なにやら・・・

1500回くり返し使える
新しいタイプ が出たそうで・・・

て、そんなに数えられませんから
1000回でも十分ですね。

そんなわけで・・・



0912141_2.jpg
12本パックです。

充電ができない乾電池よりも
安かったかも。

充電式ニッケル水素電池 は
電池の中身を全て使い切ってしまうような
懐中電灯や、時計、リモコンなどの
小電流でも動いてしまう機器には
使わない方が良い・・・

と、何処かで聞いたような気がするのですが・・・

エネループ は大丈夫 なようです。

たくさん買ったので、試してみよう。

ウチでは以前から、何種類かの
充電式ニッケル水素電池 を使っているのですが
エネループ の凄いところは、使わないで置いておいても
電池の中身が減らない所にあると思います。

他のニッケル水素電池は、充電して放って置くと
使う時には、また再充電が必要なものが多いのです。
なので、最近は エネループ を買っています。

あ、災害用にも、いいかもですね。
エコだし、オススメですよ。

エコポイント は付きませんけど・・・。

広告の品

0912011_1.jpg
と、言うよりは、在庫処分?
てな感じでしたが・・・

買ってみました。

ワイヤレスカメラ & モニター。

て、我が家はマンションなので・・・


0912011_2.jpg
元々、こんなのが付いているのですが・・・

マンション入り口の、ロビー?の所には
インターフォンに繋がったカメラがあるのですが
それぞれの玄関の前には、ないのです。

なので、先に他のお家へ
配達に行った宅配の方とかは
いきなり玄関前で、ピンポ~ン♪な、わけで。

で、そんな事も知らず
慌ててインターホンの所へ行くと・・・

誰も写ってな~い。。。

なんてことが良くあるので
買ってみました。


0912011_3.jpg
で、さっそく取り付けます。

玄関に良くある、覗き窓?を
コインでクルクルと緩めて・・・



0912011_4.jpg
カメラを固定するための
プレートを引っ掛けます。

で、また覗き窓を
クルクルと締め付けたら・・・



0912011_5.jpg
磁石でカメラ部分を
くっつけるだけ。

簡単です。

ワイヤレスカメラなので
配線の施工とかもありません。

お手軽です。


0912011_6.jpg
で、モニター のボタンを押せば・・・



0912011_7.jpg
玄関の外が写ります。

おお、十分十分。

僕のデジタルカメラでは
上手く良く録れませんでしたが
実際は、もう少し綺麗に見えます。

で、暗くなってからでも・・・


0912011_8.jpg
ちゃんと見えます。

ん?何かが光っていますね??

取り付けもお手軽で、便利そうだし
5千円台とは思えない?ような感じ。

久しぶりに、良い買い物だったかも。

さて、誰か来ないかな~。


アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
