

久しぶりに買った

1011251_1.jpgゲームソフトが届きました。

が・・・遊ぶ時間がナッシング。

早く走らせてみたいのに~ブンブンブン。。。とほほ。


ボルトとナット

1010221_1.jpg大好きな響きです。
正式に言うと? 「Bolts and Nuts」。
そう、以前、I.Z.さん に教えてもらい
ついに?買ってみた、クルマ の コミック です。
ちなみに、この18巻が最新刊です。

実は僕も、この 「Bolts and Nuts!」
以前から気になってはいたのですが・・・

この コミック、書店の コミックコーナー ではなく
クルマやバイク雑誌コーナー の片隅に、置いてあるのです。
そう、月刊のDVD なんかと一緒に、ひっそりと。

そんなわけで
バックナンバー を店頭に揃えているお店もなく
今まで読まずにいたのです。

が、この18巻、読んでみると・・・
んん・・・やはり興味深い・・・


1010221_2.jpgてなわけで

古本屋さんで、1~13巻まで
手に入れてきました。

なんて、簡単に買ってきたように
書いていますが・・・相当探しました。
普段の行動範囲の中は勿論のこと・・・
年に一度しか行かない、県や府にあるお店も。なはは。

そんなわけで、晴れて1巻から、読むことができます。

僕は、今までも普通に、ボルト & ナット な日々でしたけれど
今夜からは、更に毎晩、ボルト アンド ナット LOVE ですね♪


あ、ちなみに
僕のオススメな コミック は・・・





1010221_3.jpgこれ、「とろける鉄工所」です。

溶接工場で働く職人さんの日常を描いた
ちとマニアックな? コミック なのですが。。。

普段、「ものづくり」には
あまり興味がない? ウチの妻も
この コミック は、なぜか大絶賛なので・・・

「ものづくり」 に興味がある方には
特に楽しんでいただける一品かと?思います。

あ、そろそろ最新巻が出る模様なので
週末は近所の本屋さんへ・・・

いや、それより ホームセンター へ・・・

なんて?
コミック より 溶接機 が欲しくなっても
僕には責任が取れませんが。 なはは。

そんなこと言っている僕も・・・

溶接機を買う許可は
まだ取れていないのですが。。。

とほほー。

注文していた

1006171_1.jpg
部品が入荷したので
ラジコンの組み立てを再開します。

が、まずは、昔使っていた
古いラジコンから・・・



1006171_2.jpg
部品を取り出して・・・



1006171_3.jpg
オーバーホール。

そして・・・



1006171_4.jpg
新しいラジコンに組み込みます。

実際の レーシングカー は
2輪駆動の車両が多いのですが
ラジコンは、4輪駆動が多いので
フロントにも デフ があります。

で、その デフ の中身が
先ほど取り外した部品です。



1006171_5.jpg
そして、デフ のカバーは
同じ種類のラジコンなのですが
僕が買ったものよりも、さらに新しいモデル用の
強度がアップされたパーツを使います。



1006171_6.jpg
足回りのパーツは
左右対称になるように
キッチリと組み立てます。

1/10スケールの世界ですから
コンマ数ミリが、命取りになります。

・・・それは大袈裟か?



1006171_7.jpg
てなわけで
フロント周りの組み立てが完了。

ドライブシャフト は・・・



1006171_8.jpg
10年くらい?
パーツケースの中で眠っていた
ユニバーサルシャフトを使いました。



1006171_9.jpg
なんとなく・・・

クルマっぽくなってきたかな?


休工中でしたが

1005191_1.jpgラジコンの組み立てを再開します。

サイズは 1/10スケール なのですが
各部の動きなどは、実車並にリアルです。

なので、部品の構造を理解できるように、
ゆっくりと、確実に組み上げたいと思います。

何か、オリジナル部品の製作案とか
アイデアが浮かんでくると、いいな。

久しぶりに

1004082_1.jpg
缶コーヒーを
大人買いしちゃいました。

一本飲んだので
10本買いました。。。

そう・・・



1004082_2.jpg
オマケ に惹かれて。

とりあえず・・・



1004082_5.jpg
6台ゲット。

でもまだ・・・



1004082_3.jpg
種類はあるのです。

が、全部買うのは厳しいかな。

でも・・・



1004082_4.jpg
なかなか良く出来ていますよ♪

ちなみに、コンビニ限定です。

ウチの周辺では
ファミリーマートがいい感じでした


GT-R 買いました。

1003161_1.jpg
と言っても、ラジコンなのですが。

友人に部品の製作を頼まれたので
必要なパーツだけ買い揃えようかと思ったのですが
キットで買った方が、断然安い・・・

と、いうわけで・・・



1003161_2.jpg
一台分の組立てキットです。

走らせるのに必要な バッテリー や
送信機、受信機や サーボ などは
昔使っていたものが何処かにあるはずなので
大丈夫でしょう。たぶん。

そんなわけで
早く組み立てたいのですが・・・

まずは部品を眺めながら、調査。

風邪は

1003041_1.jpgひかないはずなのに・・・

この前の週末
なぜか調子が悪かったので
久しぶりの雪山は諦めました。。。

が、寝ているほどではなかったので
単純な作業を。

下地処理したパーツたちを
両面テープを使って、割り箸や
爪楊枝などに固定しました。

てなわけで、いよいよ塗装・・・

できるかな?

はてはてほほ~♪(←古)

塗装の前に

1002092_1.jpg
ちと、実験をしてみます。

チマチマと・・・




1002092_2.jpg
小さな穴を開けてみたり。

・・・上手くいくかな?



インプレッサ 再び

1001281_1.jpg
前回、と言っても去年なのですが・・・

チマチマと カッターナイフでバリを削った
細かいパーツ たちを・・・

更に 耐水ペーパー を使い
カッターでは削りきれない部分の修正を。

で、満足ができたら・・・



1001281_2.jpg
水でジャブジャブと。

使い古した歯ブラシなどを使い
削りカスを良く洗い流し・・・

たら、良く乾燥させましょう。



1001281_3.jpg
細かいパーツたち を乾かしている間に
いよいよ ボディ を。



1001281_4.jpg
フロントバンパー や・・・



1001281_5.jpg
リアバンパー 付近にある
パーティングライン と呼ばれる
パーツ成型のときに出来た継ぎ目を・・・

これまた、耐水ペーパー を使い
指で触って、引っ掛からなくなる位まで
入念に馴らしていきます。

で、ここも満足できたら・・・



1001281_6.jpg
ボディ全体を
耐水ペーパー で削ります。

全体的に光沢が消えて
ツルツルした感触がなくなれば・・・

満足。

この作業も終了です。

で、ボディ も水でジャブジャブと洗い
良く乾燥させれば・・・


1001281_7.jpg
最初の下地処理が終了です。
ようやく、次の工程へと進めます。

しかし・・・

3台は大変でした・・・なはは。


チマチマと

0912181_1.jpg
細かいパーツたちの・・・



0912181_2.jpg
バリ を削ります。



0912181_3.jpg
良く切れるカッターナイフ で。

でも、削りすぎは要注意。

なので、慎重に。

集中。

アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
