

5月だというのに

1107212_1.jpg
路面凍結注意報です。

道路の脇にも・・・



1107212_2.jpg
しっかりと雪が残っているし

さすがは、志賀高原。

と、いうわけで・・・



1107212_3.jpg
目的地のスキー場が
見えてきました♪

てか、もう7月も終わるというのに
いつまで続くのか・・・

このシリーズ。。。なはは。



あきらめがわるい

1107101_1.jpg
強風の白馬に 別れを告げて、30分後・・・

進路を 有料道路へ向けた 我が家のクルマは、
その20分後、上信越自動車道 を逆方向へ。

そして・・・



1107101_2.jpgまた15分後。

信州中野インター で高速道路を降りました。

長野オリンピックの選手たちも
競技場への移動に使った道路。
よく整備されていて、走りやすい道でした。

そんなわけで
シーズン終了を諦めきれなかった我が家は・・・


1107101_3.jpg
「白馬が強風でも、まだ志賀がある。」

を、テーマに?
雪を求めて、志賀高原のスキー場へと向かっています。

助手席に座っている妻は・・・

まだ、スキーウェアを着たままです。(笑)


自然のパワーには

1107072_1.jpgどう頑張っても勝てそうにないので
白馬の嵐 にもメゲず・・・

気持ちを切り替えて
出発します!

さらば白馬!

また来シーズン

いよいよ白馬 最終日

1106281_1.jpgようやく晴れました!

今日で我が家の今シーズンも終了なので
晴れてもらわないと困っちゃう・・・なんて
夕べは願いながら寝ていたのですが
ついに、見事に晴れました♪

相変わらず、風は強めですが・・・

まずは、朝早くから用意してもらった、
いつも美味しい朝食をいただき、
帰り支度とスキーの用意を済ませたら・・・


1106281_2.jpg連休中にお世話になった
お宿の素敵なオーナー夫妻に、ご挨拶を。

微妙な天候だった、この3日間、
ずーっと天気の事を心配していただきました。

スキーの達人ならではの貴重なアドバイスや、
雨の時の観光名所なども色々と教えていただいて、
とっても参考になりました。

悪天候でスキーが出来なかったのは残念でしたが
おかげさまで、色々と楽しい3日間でした♪

来シーズンは雨の心配のない時季に
お世話になろうと思いますので、
その時はまた、よろしくお願いいたします!


1106281_3.jpgそしていよいよ、最後の砦?

白馬五竜スキー場へ到着。

この日は連休中日の平日だったので
駐車場も空いていました。

便利そうな所に停められたので
早速準備を!

と思ったら・・・なんだか変な感じ?

なぜか、駐車場にいる人が多いような・・・

1106281_4.jpg
ゴンドラ乗り場からは、
スキーを担いで降りてくる人たちの姿も。

それもそのはず・・・

なんと、山頂は風速20m越の強風で
ゴンドラもリフトも、朝から運休している模様・・・

ああ、今シーズン、これで終了なのか。。。(涙)

白馬の下界は

1105271_1.jpg
雨も小降りになり
雲の中から、北アルプスの山々も。



1105271_2.jpg
今シーズンも頑張ってくれた
はたらく重機 たちと一緒に、記念撮影。

寒い中、早朝から夜更けまで、お疲れ様でした。

来シーズンも、よろしくなのです。



1105271_3.jpgん?

こちらは お馴染みの
我が家の はたらくクルマです。

いまだにスタットレスタイヤを履かせていますが・・・
5月の白馬は、夏タイヤでも十分でした。

そろそろ車検の時季なので
帰ったら整備も兼ねて、衣替えしてあげないと。



1105271_4.jpgああ、もう少し晴れてくたら・・・

いい景色なんだろうなあ。

来年の春、また来よう。

スーパーてるてる坊主 を作って。


本日ふたつ目のスキー場は

1105231_1.jpg
栂池高原スキー場です。

ここも、初めて来たのですが・・・
なんと広いスキー場。

雪がある時期にきたら、気持ちイイだろうな。

なんて書いていますが・・・


1105231_2.jpg
このスキー場も、山の上の方は
まだ滑れます。


1105231_3.jpgちと見にくいですが
緑のランプが点灯している所は
まだ滑走可能です。

ゴンドラ乗り場の方へ行ってみたら
ちょうど、下山してきた方がいたので
少し話を聞いてみると・・・

山の上の方は、雨と霧で凄かった。。。
下界は天国だな~・・・と。

やはり・・・

今日はあきらめて
海の方へ行きますかね。


予定通り?

1105201_1.jpgいや、予報どおり
白馬3日目は、朝から雨でした。。。

テレビや新聞、パソコンや携帯など
どこの天気予報を見ても、白馬は一日中雨のようなので、
雨の降らない予報の海の方へでも、行ってみることに。

といっても、目的地は漠然としていたので・・・



1105201_2.jpgとりあえず、白馬の中でも
まだ行ったことのないスキー場へ
寄ってみることに。

そんなわけで
まずは、岩岳スキー場へ。

このスキー場は、
今シーズンの営業を終了しているので
誰もいませんでした。。。



1105201_3.jpg競技大会なども行われるスキー場で
お宿のご主人も、面白いですよと言っていたので
一度、滑りに来てみたかったのですが・・・

雪がないと、なかなかイメージが沸きません。
岩岳 と書いてあるグリーンの部分は、どうなるんだろう?

来シーズンは、雪のある時季に行って
確かめてみたいと思います♪


日本海へ行くまでには
あと3ヶ所ほどスキー場があるので
チラッと覗きつつ、海を目指してみましょう。


お昼過ぎまで

1105181_1.jpg八方の春の雪を満喫し
そろそろお腹も空いてきたので・・・

というか、もう体力が限界だったので
お昼をかねて、休憩することに。

しかし、お昼時なので
席が空くのを待っていると・・・

なんだかゴロゴロと、空から音が。




1105181_2.jpgそして、急速に天気は悪化し。。。
避難指示のアナウンスが。

土砂降り & 雷乱発で
リフトは停止して、レストハウスは満員状態。

空がビカっと光った瞬間に
ガルガルガル!と音がして・・・
真上にカミナリサマがいるような、恐ろしい状態。

これでは、外に出るのも危ない。。。

知っている人も、知らない人も
一緒にここで、天気の回復を待つことに。

レストハウスには、座るところも無いような状態だったので
かなりキツかったのですが、みんなの願いは同じ。
そう、天気が回復すること。

大きな騒ぎも起こらず、大人しく待ちます。

そして、3時間ほど経過しました・・・

雷が少し遠くなった?頃
最寄の山道まで、皆でゆっくりと滑り降りて
バスで麓まで下りることに。

ここでも大きな騒ぎはなく
無事に、麓まで下りることが出来ました。ほっ。

この時季のスキー場だったからなのか
体育会系な八方尾根スキー場だったからなのか
真相は分かりませんが、大きな騒ぎも起こらず
皆、きちんと指示に従い、事故もなく
無事に麓まで下りることが出来た。

それがなんとなく、僕は、いいなって思いました。

そして、バスを手配してくれた
スキー場の関係者の方々に感謝。


明日は、もともと雨の予報だったので
スキーをする事は、白馬に来る前から諦めていました。

なので明後日は、晴れて欲しいな。

連休2日目 [4/30] は

1105161_1.jpgいよいよスキーです。

久しぶりの、八方尾根スキー場。
1998年の長野オリンピックの会場にもなった
日本屈指の大会系?な、スキー場です。

この時期、麓までは雪がないので
ゴンドラに乗って、山頂まで登ります。

5月に八方尾根に来たのは
今回が初めての経験ですので、
このゴンドラも、僕は今回が初めてです。

この日は天気も良く、気温もグングン上昇・・・


1105161_2.jpgするはずだったのですが、なぜか?
朝から雨が。。。

早起きして、バッチリ準備をしていたのですが
小降りになるまで駐車場で待機・・・

結局ゴンドラに乗ったのは、10時半過ぎに。。。


1105161_3.jpg山頂付近は、結構、雪がありました。
滑れる範囲も広いので、楽しめそうだ~
と、思ったのですが・・・

コブコブコブコブと、コブの嵐です。

このスキー場は、いつも上手な人が多いので
見ていると、簡単に滑れちゃうような気になりますが・・・

ウォームアップなしで、いきなりのコブ斜面。
オジサンとオバチャンスキーヤーには、
けっこうハードなスタートでした。とほほ。


1105161_4.jpgコブ斜面はハードなのですが
この時期にしては、思っていたより
滑りやすい雪だったので、楽しく滑れました。

気になる天気も、時折、小雨がぱらつく程度で
気温も予報よりは低めで、暑くなる事もなく
まずまずの快適さです。

でも残念ながら、雲は多いです・・・


1105161_5.jpgが、北アルプスの山々を眺めながらのスキーは
気持ちがいいものです。

ウチが、この時期に白馬へ行く理由は、
スキーが出来るというのは勿論なのですが、
この景色が眺められるというポイントが
我が家にとっては高いのかな?と思います。

スキーがメインならば、
雪が多い時季に来た方が、ずっといいと思います。

でも、上手くは説明できないのですが、
冬と春が同時に楽しめるような感じ?

この時季の白馬村の感じ?
が、好きになってしまい、今年も
白馬まで遠征に来てしまいました。

ホントはこれで、スカっと晴れてくれれば最高・・・
なのですが、ま、楽しめているから良しとしましょ♪




・・・しかしこの後、大変なことが。



白馬五竜の

1105131_1.jpg麓にある建物、エスカルプラザ には
試乗レンタルが出来る、レンタルスキーショップ があります。
そう、僕も昨年お世話になった、あのお店 です。

気になったので、チラっと覗いてみると・・・

昨年同様、'11-'12モデル と呼ばれる
来シーズン用のモデルが、ズラリと並んでいました。

そんなわけで

穴が開くくらい、ジロジロと見ていると・・・



1105131_2.jpg僕が使っている、spitfire s の
後継機種もありました。

ネーミングはそのままで
気になる ボディサイズ も・・・
現行機種と同じ、117-68-99 で
Radius も 14m のままでした。

もしかすると、グラフィック変更だけなのかな?

チャンスがあれば、試乗してみたいような・・・
してみたいような。

いや、してみたくないような。なはは。

今使っている板に、特に不満も無いので
履いてみない方がいいかな。

・・・気になるけれど。

アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
