スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は

0905201_1.jpg晴天なり。

ではなくて・・・

今日は外回りの仕事があったので
久しぶりに、車検場へ寄ってみました。
なんだか、懐かしい雰囲気。

しかし、空いていますね・・・。
珍しいクルマとか、あるかなあ
と、期待していたのですが
今日は来ていませんでした。

デッカイ ユンボ が居たけれど
もう検査終了しちゃったみたいだし。残念。

あ!canさん居ないかな?!
と、探しましたが、やっぱり居ませんでした。(←ココには来ないだろ)


0905201_2.jpg
ちなみにココは、我が家から最寄の
多摩自動車検査登録事務所 という所です。

昔は、多摩陸 なんて略称で呼んでいたので
多摩陸上運輸支局事務所 なのかと思ったら
違うのですね。

で、3 とか 4 とか書かれた建物が
検査用のラインです。

ココには、1番から6番 までのラインがあり
4番と5番の間に、ちょこんとあるのが
二輪車用の検査ライン。

ちなみに、5番と6番のラインは
今日は使われていませんでした。
・・・空いていたからなあ。

で、今日は見学に来たというわけではなく・・・


0905201_3.jpg
車検用の書類を買いに来ました。
これで、一台分の書類です。
ちなみに1セット、25円でした。

これらの書類は・・・


0905201_4.jpg
こちらの建物で購入することができます。
あ、整備記録簿は、振興会で。

で、車検を受けるためには
このほかに 車検証 と 自賠責保険証 と
税納税証明書 が必要です。
あと、ハンコ とお金も。

そして肝心なのが
車両の点検整備です。

タイヤ や ヘッドライト
ウインカー などは、もちろんですが
ブレーキ周りの部品や、冷却水などは
定期的な交換が義務付けられています。

きちんと整備をしていないと
事故やトラブルを起こしかねない
重要な箇所なので・・・

自信のない方は、やはり、その道のプロに任せましょう。
お金は掛かりますけれど、その方が安心ですからね。

ちなみに僕は、元整備士だったのですが・・・
自分では手に負えない箇所は
現役のプロにお願いしています。

○○君、また、よろしくね♪



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

saya★★さん

内緒ですよ?!(←何をいまさら!? 笑)
いやいや、丸投げでいいと思いますよ。
だって、みんなが知っていたら商売になりませんから・・・。(笑)
僕も料理や食材関係の事は、全く、ちんぷんかんぷんです。とほほ。

No title

なるほど、お詳しい!と思ったら
kamezo.さんは元整備士さんだったのですねー!(納得)
私はさっぱり全く全然分かんないので丸投げしてます(笑)

白い超長

ニシさん
知ってますよ♪
この前の鮫川にも来てたし。i-186

テツ○ウさんって方は、僕は面識がないのですが
さては、仙台悪友会の一味なのですかね??(笑)

てか、そのクルマ・・・
かなり気になるな~ v-410

No title

そのうち、とあるライダーのブログに登場しますから。たぶんv-390

あのハイエース知ってるんですか?

あれは、元々テツ○ウ君が乗ってた車です~

品川って離島でしたっけ?(違)

canさん
練馬と足立は良く行ったのですが
なぜか、品川は行った記憶がありません・・・
なんでだろ?やっぱり、住む世界が違うのだろうか・・・。なはは。

そうそう、多摩陸の隣には
白バイの巣が・・・コワイコワイ。
ちっとでも気を抜くと、車検前に整備不良で検挙。。。
なんて経験は、さすがにありませんが・・・
お客さんの車両で、キップを切られたことはあります。とほほ。
てか、第8交機、もう立川へ引越しちゃったので、今は安心です♪

なので多摩にも、暴れに来てね i-188

TOMOさん

そうそう、マニアは車検場でウォッチング♪

て・・・そんな人は少ないかも。。。(笑)

そうなのですよ

がーちゃん
もう、2年経ちました。早いなあ。
去年の今頃は、ドタバタだったんですけどね。

ああ、あれからもう、1年経つのか。。。

ニシさん

ん?なにやら怪しそうな車両ですね~
あ、新しいトランポですかね!?

ダイスのハイエースのような
超ハイリフトなキャンターとか?!(笑)

そう、微妙なお値段。

ひまりん
昔はタダだったような気がするのですが・・・気のせいかな??
でも、車検場には、色々な人が来るので
タダで配ると、大変な事に!?ってな事があったのかもですね。
まあ25円なら、僕のお小遣いでも払えたので、今回は良しとしましょう。(笑)

てか、よく見てますね!!
まったく気が付きませんでしたよ・・・
てか、僕はいじっていません。そこは。うひひ。
てなわけで、そのうちコッソリ直しておくので
また発見して、突っ込んでください♪(笑)

縄張は品川です

そんなコト言っても多摩で予約とらないよ~ケケケッ♪
昔はわりと登録に行きましたけどココントコは御無沙汰ですねぇ~

たしか近くに白いバイクの集まる集会所がなかったっけ?
だから、近づきたくないしぃw

2輪のライン。。。おいおいって感じすね
なんかココでいいか?みたいな。。。w

そうす、最近は寂しいかぎりで台数少ないですね
月末と年度末が少しワサワサするくらいです
それも昔みたいに戦争みたくはならないですですねぇ

No title

車検場に車を見に行くなんて~。
さすが通!

早いなぁ

もう、2年たったんですね。

No title

私も今週、ラインに行って来ないといけないんですv-388

構変の黄色い紙を持って。超怪しい車なので、ドキドキですv-355

25円

書類の25円、タダにできなかったんですかねぇ。
お役所がやってるいろんな不祥事を思うと、なーんかひっかかりますね、貧乏人には。(なんか真面目?)

で、ふと気付いたんですが。
↑上のURLの入力欄、「URI」になってるような。(見間違いか?)
ちっちゃいことは気にしない、ワカチコワカチコ~。(笑)
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。