スポンサーサイト


長さ 3cm ほどの

0905211_1.jpg
この小さな真鍮製の部品は
キャブレター(ガソリンと空気を混ぜる部品)の
中に入っている、スロージェット というパーツです。
またの名を、パイロットジェット とも言います。

が、呼び名の違いは・・・僕も知りません。なはは。

で、この小さな部品は
芯の部分に、とても小さな穴が開いています。
そう、わかりやすく言えば、筒状の部品なのです。

で、この穴のサイズによって、エンジンに送られる
ガソリンの量が決まるわけです。

ほとんどのジェットには、番数が掘り込まれており
数字が大きくなれば、穴のサイズも大きくなり
エンジンに送られる燃料も、増えるということになります。

最近のオートバイや、クルマには
すでにキャブレターが付いていないので
もう、こんなパーツは使わないのですが。。。

で、このパーツ、送るガソリンの量は固定なので
外気温が上がって、空気の濃度が下がってしまっても
そんなの気にせずに、余計な燃料を送り続けてしまいます。

余計な燃料と言っても、普通のバイクに乗っていれば
気になる程の誤差ではないのですが・・・
うちのバイクは、普通でないバイクが多いので
外気温が上がると、調子が悪くなってしまったり
ましてや雨の日なんかには、更に空気濃度が下がり・・・
エンジンが止まってしまったり・・・なんて事もあったりします。

・・・これではいけません。

てなわけで、このジェットを
小さなサイズに交換する事にしました。

ジェット というパーツは、キャブレターのメーカーや
同じメーカーでも、キャブレターの種類によって
カタチや、使うサイズも異なります。

が、幸いこの種類の ジェット は
前に乗っていたバイクと同じシリーズなので
ウチにもたくさんの種類が、在庫されています。むひひ。

てなわけで、さっそく分解して
スロージェット を取り出してみると・・・


0905211_2.jpg
なんと、出てきた物は
うちにある物とはカタチが違います。。。

これは、まったくもって想定外の事態です。とほほほほ。

でも、ネジ部分から下は、同じ感じ?
試しに付けてみちゃう?

・・・あ、付いちゃった。

てなわけで、エンジンを始動してみると・・・
ちゃんと動きます。うしし。

そんなわけで、全部組み立てて
試乗をしてみると・・・

普通に走ります。
しかも、調子も良さげ。

しかし・・・

エンジンが温まってきたら
突然、モゥ~ってな感じで
エンジンが止まってしまいました。とほほ。

幸い、近所の道を
ぐるぐると回っていたので
騙し騙し帰って来れましたが・・・

やっぱりダメでした。
いや、ダメを通り越して、ダメダメでした。。。反省。

そんなわけで、部品屋さんへ
ジェットを物色しに行くと・・・普通に置いてありました。
最近は、このタイプのジェットも使っているのかな?

後で調べてみたのですが
なにやら、エアブリードタイプ と
ノンブリードタイプ ってのがあるらしいです。
ガソリンを直接エンジンに送るか
途中で空気と混ぜてから、エンジンに送るか・・・
ってな違いがあるようです。ふむふむ。勉強になりました。

そんなわけで、正規のジェットが組み込まれた
我が家のバイクは・・・今日も快調です♪

めでたしめでたし。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

テレビはあったのだろうか?(←コラ)

ひまりん
ふむふむ、僕もアタックNo,1とかは観ませんでしたからねー。
サリーちゃんとアッコちゃんは観ましたが。(笑)

いまごろ、角度が2段階のめがねを
カチカチと動かしているかもですね?!

しってるかも

観るアニメが女子と男子(っていう歳か?)で違ってるので、
もしかするとしってるかも、ですね。

でもなー。
長老様と同い年の私も、やっぱ長老か?(笑)
(遠近両用はかけてないけどね…強がり)

ん?秀樹西城?!(古)

ひまりん
ほんとに?タイトルしか??ふ~ん。(笑)
あ、群馬の長老さまなら、知っていますかに?ぶひひ。

いやいやいや

ほんとのこと言うと、私もタイトルしかしらないんですよ。
どんなアニメだったのか。
だからkamezo.さんが知ってるはずないでござんす。

我が家は「ハウスバーモントカレー 中辛」です。(関係ないか…w)

もう、忘れちゃったかなあ・・・(笑)

ひまりん
少年ジェット・・・憶えていなくて、ググりました!
が。。。やはり記憶にはごじゃりません。なはっは。
未来少年コナンなら、よく憶えているのですが。(笑)

てか、少年のこころ は、まだ持っているですよ?!
華麗、いや、カレーの匂いもするかもですが。ぶひひ。

ジェット

少年ジェットはかめっちでしたか。(違うかっ)
もはや少年じゃねぇし…そっちか。

はいとても勉強になりました。
高校飛び越して大学に行ったような気分です。
明日になったら忘れてると思うけどね。(笑)
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
