スポンサーサイト


世界でいちばん熱い夏に向けて

工作をしたいと思います。

あ、題名は ひまりんさんの記事 から
パクっちゃいました。へへへ。

てなわけで、まずは材料。
これは、処分セールで買ってきた
スモークのアクリル板です。

まずはこれに・・・


FI2622557_1E.jpg

ケガキをします。

図面はパソコンで出力して
それをアクリル板の保護シートに
マジックで描き写します。

材料はスモークな板だったので
簡単に写せました。

で、次は・・・


FI2622557_2E.jpg

ボール盤で穴を開けます。

材料はアクリルの板なので
この作業もサクっと終了。

そして・・・


FI2622557_3E.jpg

いよいよ、先日手に入れた
糸鋸 が登場します。

恐らく皆さんも、小学校?の頃に
使ったことがあると思いますが
糸鋸の歯は棒状なカタチなので
刃を通せるサイズの穴さえ開ければ
板をくり貫く事ができちゃいます。

これは、刃がリング状の バンドソー では
できない作業です。

この糸鋸を使うのは
初めてだったのですが・・・



FI2622557_4E.jpg

まあまあ奇麗に?くり貫く事ができました。
糸鋸は刃が細いので、曲線も楽に切れます。

が、黒っぽい板に黒マジックでケガキをしたので
線が見えにくかったのが、失敗でした。。。

でも、目的の穴は開いたので
今回は良しとします。

で、この穴を開けたアクリル板に
何かを取り付けるのですが・・・

長くなりそうなので、また次回。


FI2622557_5E.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

medama1goさん
換気扇?! あ、あれはですねー
・・・夏休みの工作です。(←早く作れ)

でも、ある意味正解です♪

shuugoroさん
ん?ゴム手袋!?
コワイ薬品は使いませんよ~。

あ・・・砂や粉も使いません。(笑)

なるほど、その穴に換気扇を取り付けるわけですね!?(笑

あとは、ゴム手袋ですよね?(^^)

まひるのさん
そう、次回に続いちゃいました~
が、使う日は決まっているので、急いで組み立てます!(笑)
バンドソーは、金属の硬い棒を切るために買ったのですが
板をくり貫くことは出来ないので、糸鋸も買っちゃいました♪
僕は昔から物を切るのが下手なので、こんな道具に頼っています。なはは。

TOMOさん
そうそう、新しい遊び道具・・・
て、いつも遊んでるみたいじゃないですかー!!
・・・実際そうなんですけどねっ。(笑)

twentyさん
そう、ちと早いですよね、夏休み工作には。なははー。
できあがるのは、またもや不思議な物なのですが・・・
がんばって作っちゃいます♪

あ。次回に続いちゃったですね。何になるのかな?
バンドソーに糸鋸も、って。すごいなあ♪

また遊び道具が増えてるぅ~っ!!(笑)

ちょっと早い夏休み工作ですねーww
何ができるかなー。楽しみ♪
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
