スポンサーサイト


バッテリーの

0906021_1.jpg充電器を買ってみました。

先日のバイクの車検で
ヘッドライトの光量が上がらなかったのは
バッテリーが弱っているのも原因だろうと思い
思い切って、バッテリーを交換しよう・・・

と、思ったのですが
バッテリー、数年前と比べると
約2倍くらいの値段になっています。。。

2台分買うと、4万円近いお値段ですよ。
これは、ちとお財布に厳しい・・・

というわけで
最新型の充電器を買ってみることにしました。

強力サルフェーション溶解機能
ってのが、この充電器のポイントです。

サルフェーション と言う言葉は
僕も最近知ったのですが・・・

硫酸鉛が結晶化して、鉛バッテリーの電極板の
表面を覆ってしまう現象なのだそうです。

硫酸鉛に覆われた電極部分は
もう、バッテリーではなくなってしまい
充電も出来なくなってしまうのだそうです。

でも、その硫酸鉛を溶かすと
またバッテリーに戻る可能性が高い?!
ってなわけで、この充電器を買ってみることにしました。


0906021_2.jpg箱の中身は、こんな感じです。

バイクに、専用の充電端子を取り付けて
朝から晩まで付けっぱなしで
バッテリーを充電する事も出来るようです。

留守の時や、寝ている時に充電するのは
なんだか気持ちが悪いので、スイッチを切りますが。。。

実は僕も、既にバッテリー充電器は
結構高めの物を持っているのですが
その充電器だと、何度充電してみても
12.4V までしか充電できません。

12.4V まで電圧が上ったところで
自動終了(充電完了)してしまい・・・
もう、そのバッテリーの事は、あきらめていました。

その充電器は、少々高めの電流を流して
バッテリーを充電しているようなので、恐らく
瞬間的には、13V を超えているのだと思いますが
バイクのバッテリーは小さいので、充電直後から
少し時間が経つと、電圧が1V程下がってしまい
12.4V で落ち着いてしまいます。

DR-Z の方は、12.4V なバッテリーでも
セルモーター が回り、エンジンも掛かるのですが・・・

もう一台の ブロス というオートバイは
セルフスターター の モーター のほかに
電動の燃料ポンプがあり、12.4V では
エンジンが始動できないのです。

それでは仕方がないので、今回の車検では
小型のバッテリーを、サブでもうひとつ追加して
エンジンを始動させていました。とほほ。

ちなみに、追加した小型バッテリーを外すと
エンジンは止まってしまいます。
PGMイグニション も電気を食うのだろうか?
なかなか、厄介なオートバイです。

そんなわけで、淡い期待を胸に抱きながら
新しい充電器のスイッチを入れてみると・・・


0906021_3.jpgサルフェーション溶解モード に入りました。
いきなりです。なはは。

そして、6時間ほど放置して
バッテリーの電圧を測定してみると・・・

なんと、12,6V まで回復しています。
で、エンジンも掛かりました。
そのまま充電はせずに、一晩寝かしてみても
朝、エンジンが掛かりました。
見事に充電できています。

このまま、じっくりと充電していれば
さらに電圧が上がりそうな気配なので
今も、引き続き充電をしています。

使わなくなったバッテリーは、処分も大変なので
古いオートバイやクルマにお乗りの方や
バッテリー上がりにお困りの方には
この充電器、なかなかオススメかもです。

てなわけで、次回の格闘シリーズ?は

ヘッドライト光量アップ大作戦・・・
カツオ 「今度こそ、青いシールは頂きます。」 編

を、お送りする予定です。んあんん。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

せっかく教えてもらったのに・・・

ひまりん
見逃してしまいました・・・とほほ。
来週の土曜日は、録画じゃ!!!

ありがとさん♪

今見た!

そちら、9時から、フジテレビ系で土曜プレミアムやってますか?
「トゥームレイダー」だけど。
それの途中で見ました、オトナグリコのCM。
間に合うか!!!

録画で見ることが多いので

ひまりん
早送りで飛ばしちゃってるかもです・・・
そりゃーイカン。なはは。

でもこのCMは、見ていないような気がする・・・
ので、今度見たら、こっそり教えてくださいね♪

結構見るんだけど

そのCMねぇ。
二日に一回ぐらいは見るけど。
番組は全国放送のやつだと思うんですけど、何だったか。
今度見たら何の番組か…こっそり教えます。
(…堂々と教えたらいいじゃん…w)

うを!面白い!!

ひまりん
なんだかイイですね~このCM。何度も観ちゃいました♪
で、やっぱりカツオは、永遠なる少年だった・・・。(笑)
3代目タマも、いい味出していますね。
て・・・25年後って?いつから25年??
なんでカツオは、僕より若いの?? むはは。

その謎を解きに
長谷川町子美術館へ行ってみたくなってきました!
る~るる るる る~♪ ふふふ。

てか、このCM…いつ放送しているのん??

オトナグリコCM

てっきりパクってるのかと。(笑)
http://www.glico.co.jp/otona/cm.htm

ここで全バージョン見られますよ。
今放送中なのは、そのサイトの、上から一つ目と二つ目。
面白いよ♪

グリコのCM?!

ひまりん
それ…知らない…うるる。
今日からは、CMもチェック大作戦じゃ!わはは。

次は貰っちゃいますよ~ ビックリマン…
ではなくて、車検合格シール♪
てか、今度落ちたら引退します。(←何から?)

んあんん

グリコの「サザエさん」CMシリーズをパクってるな?(笑)
そして、かめっちはバッテリー屋の回し者。
今度こそシールいただいてください。
きっと合格しますから~。
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
