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提灯・・・いや、ヘッドライト・・・

0906031_1.jpg光量アップ大作戦 です。今回は!

で、まずは冷静に現状の確認から。

さすがにウチにも
ヘッドライトテスターは無いので
普通のテスターで測定します。

まずは、エンジンを掛けて
ヘッドライトのハイビームを点灯させた状態で
ヘッドライトバルブ端子の電圧を測定します。

この時、11.58V でした。
このままだと、また不合格なので
エンジンの回転数を上げてみます。
すると・・・電圧は下がりました。。。

もう一台の DR-Z もそうなのですが
この、ブロス もアイドリングの時が一番
電圧が高いようです。

次は、無駄な電気を省く作業。
ウチの ブロス は、フロントウインカーに
ポジションランプ が付いているので
ウインカーのバルブが ダブル球 になっています。
この、ポジションランプ を、一時的にカットしてみると・・・

ヘッドライトバルブ端子の電圧は、11.9Vになりました。
微妙ですが、少しだけヘッドライトが明るくなりました。

が、この程度の上げ幅では・・・


0906031_2.jpgてなわけで
リレーキット を導入します。

簡単に言うと、ヘッドライトへの電源を
バッテリーから直接取ることにより
途中のスイッチや、電線の継ぎ目などの
通過で、ドロップする電圧を抑える装置です。

が、この リレーキット
意外と細い線を使っているので
効果があるのかな?

と、思っていましたが・・・


0906031_3.jpg効果ありました。
いきなり、13.68V を記録です。

すこし アイドリング のまま暖機して
電圧が安定してくると・・・



0906031_4.jpg13.7V まで上がる事がわかりました。

ヘッドライトが放つ光も
見た目でわかるほど明るくなりました。

これ、採用です。

てなわけで、きちんと配線処理をして
ヘッドライトの点灯テストもOKだったので
次回はこれで、車検に挑みます。

ちなみに、この リレーキット
クルマ用のタイプを買ったので
もう一系統分、同じものがあります。
クルマの場合、最低でも2つのヘッドライトがありますから
ヘッドライトがひとつのバイクに付けると、1個余るのです。

そんなわけで・・・


0906031_5.jpgDR-Z にも取り付けてみました。

で、同じように測定してみると
11.88V を記録。

ブロス と比べてみると
ちと微妙な数値ですが・・・

この リレーキット を付ける前に
測定した数値は・・・

なんと、9.5V しかなかったので・・・
こちらも、効果ありという事で
採用しました。

ヘッドライト の光も
かなり明るくなった・・・と、感じました。

そんなわけで
2台とも同じ方法で光量を上げて
再検査に挑むわけですが
このままでは、まだ安心できないので
一応、80W の ライトバルブ も
物置から発掘して、準備しておきました。
これが、最後の切り札です。

あ、そしてもうひとつ・・・



0906031_6.jpg
我が家の守り神?にも
お願いしておきました。

これで・・・シールくださいと。なはは。


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バッチリチューンですね!!

ハッピーエンド?さん
サンパーにオーリンズに320Φ!
いい感じですね~乗ってみたかったなー♪
てか、かなりお好きだったようですね。バイク。
また、乗って欲しいな~

ひねり具合がイイでしょ?(笑)

ひまりん
そうそう、アウディのシール高いんですよ!
まあ、モデルが守り神ですからね~♪
あ、送りましょか?守り神。(笑)

No title

SRXの初期型ですか。
私と同じです。
もう写真とかも無く残念です。

いっぱいチューンしましたよ。
フロントブレーキを320Φ(TZR?)
ウェリントンバックステップ
オーリンズのリアサス
ヨシムラサンパー
オイルクーラー
エンジンはヨシムラチューン(ボアアップ)
等など…。

懐かしいなぁ

アウディか~

きゃ~、アウディのロゴマークだったですか。
でも、守り神は、身体のひねり具合といい、そのシールと恰好が一緒ですね。
しかもシールが高い。←そこにひっかかるか?(笑)

ヤモリって

TOMOさん
「キュッキュッ」っと鳴くのですか!?聴いてみたい♪
今夜は・・・外で寝てみようかな?!(笑)

うちには何故か?たくさん住んでいるので
こんど捕獲して、送りますねっ!?(笑)

たちごけさん

スズキから与えられた試練?てな感じですよね。。。なはは。
ウチのも前回までは、なんとか通過できていたのですが
今回は何故か?ぜんぜんダメダメでした・・・。
で、なんでダメなんですか!?と、検査官の方に聞いてみたら
なにやら、検査器を新型に入れ換えたようです。
HIDがどうとかこうとかって、言っていました。

でも、リレーキット作戦で、通過できました!
明るさも体感できるので、オススメですよ♪

ハッピーエンド?さん

おお!SRXにお乗りでしたか!
では、我が家のバイクも気になるかもですね!
僕も一時期、SRXに乗っていました。初期型に。
今でも、SRXは欲しいバイクです!特に後期型が♪

機会がありましたら
めちゃくちゃかっこよかったSRXの記事、お願いいたします!
で、またいつの日か? バイクに乗ってくださいね♪

ありますあります!

ひまりん
たまにですが、アウディのクルマに付いています♪

画像が小さくて、ちと見にくいですが・・・
http://blog-imgs-26.fc2.com/r/e/c/reciprocating/0906031_7.jpg
守り神が!

ちなみに、記事にある守り神は・・・ホンモノです!
手がカワイイでしょ?(笑)

そういえば

今回のバリ旅行ではこの子達を見かけませんでした。
ま、守られてない!?(笑)

コテージに泊まってるときは、夜中になると
見た目と反してかわいく「キュッキュッ」って鳴いてました♪

No title

DRZ乗りとして、ライトの暗さは共通の悩みですよねえ。
毎回、なんだかわからないけれど、なんとかして通してるんで
疲れます‥‥

リレーキット作戦、よさそうですね。ボクも次の車検はそれで挑んでみます。

No title

ブロスにDZ-R。
いいですねぇ~。
欲しいです。

私も、バイクにはいっぱい乗りましたが、
一番嵌ったのは、SRXでした。
めちゃくちゃお金かけてかっこよかったなぁ~。

シールください

なんか、その守り神みたいなマークの車なかった?
外国の。
ってか、それ本物?(こわ~っ!)

きっと合格です、ビックリマン。
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