スポンサーサイト


車検も通ったので

0906121_1.jpg
前から気になっていた部分を
手直ししたいと思います。

今日の材料は、10mm角のアルミ角棒。
ホームセンターで買える、汎用的な材料です。
ちなみに、1本150円でした。

で、まずはコレを…



0906121_2.jpg
バンドソーを使って、半分に切ります。

今回は
2本の棒の長さが同じなら良いので
単純に、真ん中の位置で切ります。

切った断面は、ギザギザしているので…



0906121_3.jpg
フライス盤で、平らにします。

これで2本の棒は、水平も出て
同じ長さになりました。

で、この棒のまん中に…



0906121_4.jpg
穴を開けます。

最初は、刃が硬い材質な
センタードリル という刃を使って
中心に穴を開けます。

で、その後は…



0906121_5.jpg
普通のドリル刃を使い
奥まで深く切っていきます。

急いで深く切ろうとすると
途中で刃が引掛かる事があるので
たまに給油をしながら、慎重に。

予定の深さまで
穴を開けることが出来たら…



0906121_6.jpg
次は タップ を使って
ネジ穴 を切っていきます。

垂直にネジ穴を切らないと
使えない棒になってしまうので…



0906121_7.jpg
これまた慎重に
給油をしながらゆっくりと
タップ を奥まで進めていきます。

で、希望の長さまで切れたら…



0906121_8.jpg
切子を掃除して
ネジを入れてみます。

軽くネジが入れば、成功です。

で、コレをもう1本作った所で
本日の工作は、終了です。

あまり遅い時間に作業をして
苦情が来てしまうと、もう工作できなくなってしまいますから。

今回使ったような
ホームセンターで売っているアルミ素材は
比較的、軟らかい部類に入るアルミ材なので
刃が折れるというような事は、あまりないし
加工するのも簡単です。

が、素材自体が工作機の力に負けて
ひん曲がったり、途中でねじれてしまったり
無理にネジを切ろうとすると、ネジ穴部分が
破断してしまったりする事があります。

いくら、素材の値段が安いとはいえ
失敗して無駄にしてしまったら、勿体ないです。

でも材料屋さんで、強くて加工しやすい素材を買うと
販売数も尺単位ですから、沢山作らないと
材料が余ってしまいます。。。

そんな時は、少量でも買える
ホームセンターの素材。

慎重に作業を進めていけば、練習にもなるし
安く部品を作ることが出来ます。
僕みたいな加工初心者には
打ってつけの材料なのです。

いつもありがとう、ホームセンター♪


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いやいや

may@haさん
すごい手直しではなかったり・・・
皆さんに期待していただいて
いざ、蓋を開けたら・・・へ?
なんて事になりそうで、ちと恐かったり。なははー。
普通なんですよ~ほんと。(笑)

うわ。

何を手直しするんだろう。
普通の「手直し」と何か、違う気が・・。
細いアルミの棒にネジ穴なんて。
全然わからないけど、すごいですね!

削りだしという言葉に惹かれ・・・

ハッピーエンド?さん
今までに、いくら散財したんでしょう?(笑)

カラーのボルト…
は、色でサイズがすぐにわかるように
工作の時にだけ使っています。なはは。

でも、チラッと見える部分なので
このボルトで組んでみようかな~。

10mm角にM8のタップを切りました。

asimoどん
いやいや、尊敬だなんて…
何か裏がありそうでコワイですよ。(笑)

たしかに、真っすぐに切るのは大変ですね。
でもその辺は、工具様がエライので。。。
工具を尊敬してください♪

ぐっすり眠れました?(笑)

ひまりん
輪ではありませんワ。わはは。
でも、どうやって固定しようか、現在考え中。
なので僕も、こんがらがっちゃってます。。。なはは。

No title

何が出来るんでしょうか?。
アルミの削りだし部品はかっこいいですね。

カラーのボルトを使っている部分?。
どこ、どこ、どこ。

No title

あれだけの太さの中に穴を空けて、しかもタップを切るなんて!
尊敬します。

私だと、絶対斜めに穴が空きそうな気が・・・

じゃあ、知恵じゃない輪?

なんだろー?
眠れないよん、気になって。
あんまり気になるから、ちょい寝しよ。(笑)

忍者屋敷・・・

twentyさん
ではないですよ?!(笑)
6畳の部屋を、工場として使っています。
が、本棚やタンスもあるので、ギッチギチなのですが・・・なはは。
ちと整理して、塗装もそこでやってみようかなーと、計画中です。
でも、色々と手を出しすぎなので、初心者のままです。。。とほほ。

こ、これは

ひまりん
なんでしょう??
謎です。うひひ。

ちなみに、知恵の輪ではありません。(笑)

今更ながら

この工具くんたちはどこに保管されてるんですかー?
って気になりだしました。。
これだけのものが揃っていながら、初心者だなんて。。
すごいなぁ。。

で、それは

何になるの?
脚部分?
想像しすぎて、頭に中になんか絡まっています。(笑)
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
