

世界のサトー

0906161_1.jpg

空中で、こんな技を魅せてくれる
鮫川村が生んだ、フリースタイルモトクロスの
トップライダー、佐藤 英吾選手です。



0906181_2.jpg普段は、ちと怖い顔をしているので
近寄りがたい雰囲気な?ライダーなのですが…

勇気を振り絞って?声をかけてみると
とっても気さくな優しい方で、ちと驚きます。
今回は休み時間に、少し時間をいただいて
マシンについて、質問をしてみました。

佐藤選手は、先日、カナダで行われた大会でも
その前のメキシコ大会に続き、見事、2位に入賞!
今シーズン、ランキングトップな、世界で戦う
フリースタイルモトクロスライダー でございます。

まずはその時の映像を、2分ばかり。

オートバイとか、モトクロスの事とかを
まだ知らない方でも、ストレートに凄さが伝わると思いますので
日本が生んだトップライダーの走りを、ぜひ、ご覧ください♪






最初のジャンプが終わったあと
左手で、左右のハンドル付近を触っています。
これは、何をしているのかというと・・・


0906181_3.jpg

普通のオートバイには付いていない
ハンドルの上の、バーを折り畳んでいます。

このバー、いったい何に使うのかというと・・・



0906181_4.jpg

バックフリップ(後方宙返り)の時に
手首を固定するために使うのだそうです。



0906181_5.jpg
こんな感じで。

なので、使わない時は邪魔にならないように
パタパタと折り畳むそうです。



0906181_6.jpg
そして、たまに見掛ける、こんな仕草。

僕は、燃料タンクのキャップを
気にしているのかと思っていたのですが
実際には、ハンドルの付け根付近を
触っているそうです。

ピントが奥に行ってしまい、わかりにくいのですが・・・



0906181_7.jpg
これは、ステアリングダンパーの効き具合を
調節しているのだそうです。

矢印の先の赤いツマミを、絞めたり緩めたりする事で
ハンドルが重くなったり、軽くなったりするそうです。

着地のギリギリまで手を放して、地面に降りるような時は
ダンパーを重くして、着地の時の安定感を出すのだそうです。
凄いですね・・・。

その他にも・・・

0906181_8.jpg
つま先の所に、なにやら見慣れない
下向きのバーが付いています。



0906181_9.jpgこのバーも、普通のオートバイには
付いていません。

ハンドルに付いた小さなレバーを引くと
この下向きのバーが、シャキーン!
と、水平のバーになるそうです。

これも、宙返りした時に足が外れないように
固定するための装置なのだそうです。ふむふむ。

なんて、軽く書いていますが
実際には、すごく忙しいのでしょうね。

必要な時に出ていなければ、大変な事になるし
それが不要な時に、仕舞うのを忘れていたら
引っ掛かって、また大変な事になるのだろうし…
それを、ジャンプとジャンプの間に
出したり仕舞ったりするわけですから・・・

てか、あの高さを飛んでいる時点で
すでに大変な事になっている気がしますが。なはは。

0906181_A.jpgそんなスーパーな事を
サラッと説明してくれたサトー選手も
やはり、本番の前は、かなり集中しています。

前のライダーが飛んでいる間は
じーっと、そのジャンプを見つめていて・・・

無事に着地が済んで
次のジャンプに向かう間は・・・


0906181_B.jpgイメージートレーニング。

トップライダーとはいえ
やはり不安もあるでしょうし
緊張もしていることでしょう。

横で見ているだけでも、ビリビリと
何か、凄い気迫のようなものが伝わってきます。

そして期待も。

フリースタイルモトクロス という競技は
もちろん、生で観るのが一番です。
写真や動画では、凄さの半分くらいしか伝わりません。

オリンピックを日本でやるのならば
ルールを知らなくても、見ただけで鳥肌が立つ
この競技も、加えて欲しいな・・・。

お時間があれば
フルバージョンな決勝戦の動画も
約10分ありますが、ぜひ、ご覧ください♪



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

そう!マシンごとですよ!(笑)

saya★★さん
ちなみに、この佐藤選手・・・
首の骨を折った経験も、お持ちです。。。
なので? sayaさんにも素質があるかも♪

てか、スノボ・・・僕はダメダメなまま
引退?してしまいました。。。(←へタレ)

飛んで飛んで飛んで・・・

ひまりん
…回って回って回~るぅ~♪
てな感じですよ!(笑)

もうね、凄さを超えて、口あんぐり。
これが、世界のサトーのアクロバットです!

夢に出てくると、ちと怖かったりもしますが?!
優しくてイイ人なので、安心してください♪

No title

す、すごいですね!
機械ごと飛ぶとは! ←なんか間違ってる!?
そういえば私はスノボで同じような展開になっちゃって
右手首骨折したことあります。(一緒にすんな!?)

飛びます飛びます!

お~!
また派手にアクロバット。
飛びます飛びます、飛んできます。

すごいっていうか、口開いたまま閉まりませんけど。(閉めなさい)

これはまた、夢枕に立つ予感。(笑)
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
