スポンサーサイト


今日のお昼は

0906221_1.jpg
鳥めし でした。

そう、コンビニで買った
お弁当です。

が、ラベルをよく見てください。
「上州の味 鳥めし」です。

実はこのお弁当
昨日、群馬のセブンイレブンで買ってきました。
おそらく、群馬県限定メニュー?だと思います。

そのコンビニには、「上州牛のおむすび」とか
「目玉焼きの入ったヤキソバ」なんていう
魅力的なメニューもありました。

で、ちと気になって調べてみると…
他にも色々とあるようです。
地域限定の商品

そして、都道府県ごとのメニューや、フェア なんかも。

そういえば以前、妻が青森へ行った時に
コンビニで おでん を買ったら、味噌をくれたと言っていました。
関東だと、カラシ が付いてきますよね?
ちなみに、僕は七味派 ですが。(←関係ない)

あ、三重県で「ところてん」を買ったら
黒蜜が付いていて、びっくらこきました。
こっちでは、すっぱい味ですからね。

地方のコンビニやスーパーも
寄り道してみると、なかなか楽しい発見がありますね。
次は何県に、行ってみようかな?

で、この 鳥めし
お肉もたっぷりで、とっても美味しかったです!
こっちのコンビニでも、売って欲しいな



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ところてん 美味しいよ♪

ひまりん
うちは母が ところてん 大好きなので
自宅で母が作って、食べていました。
ところてん を押し出す道具?も、ありましたよ。
で、タレ?は、酢7 : 醤油2 : カラシ1 + きざみ海苔ってな感じです。
あ、黒蜜だと、葛餅っぽい感じになるのかな??
意外と美味しいので、チャレンジしてみてちょ!

そうそう、的矢牡蠣ですよ♪
一度、的矢まで行ってみたのですが・・・
夏に行っても、食べられないんです。(涙)

食べたことな~い

今まで「ところてん」を食べたことがありません。
小さいころ、自分の家(実家ね)で納豆も見たことなかったのですよ。
あんまり、ひまりん村には普及してないのかもね。(笑)

ほんでほんで、牡蠣は広島じゃないのん?
あ、的矢牡蠣があったか…。(笑)

お!黒蜜ですか!

TOMOさん
なるほどなるほど、そちらが黒蜜なのですね!
やはり、デザート感覚なのでしょうか?ところてん は。
あ、ソフトクリームを乗せたりも?!…しないですね。(笑)

酸っぱい ところてん は・・・たしかにムセます!
カラシで涙を流しながら食べるのが関東流です!(←違うかも)

冷やし中華!

山canさん
いいですね~♪
でも、近くに冷やし中華やっているお店がありません…うるる。
そんなわけで今日のオレ昼は、 冷やタのウ(大) でした!
ついつい冷たいものを選びがちな、今日この頃ですが
夏はまだこれからなので、鳥めし とかも、オススメですよん♪

東北道で行ったので

asimoどん
限りなく栃木に近い群馬でした。なはは。
目玉焼きの入った焼きそば は、こっちではないです。
妻は、カップ焼きそば にも目玉焼きを乗せるので
我が家ではお馴染みなのですが…。(笑)

関越道でそちらへ伺う時は、もちろん、お知らせいたしマウス!
あ、美味しいお弁当は、お土産用にお願いします!
で、それよりも…もっと美味しそうなものも…ゴチになりやす♪

ひょっとしたら…

ハッピーエンド?さん
関西では黒蜜なのかもしれません。。。
やはり、すっぱい感じですか?ところてんは。

ウチの方では、三杯酢付きで売っているのですが
僕は、酢醤油とカラシってのが好きです♪

鶏うま♪

ひまりん
そちらには美味しいもの、たくさんあるじゃあないですか!
いつか、牡蠣を食べに行きたいです。冬に。

で、黒蜜…じゃないのですか!?
ベルシティで買ったのが黒蜜だったので
かなりビックリだったのですが…
やっぱり、酢醤油とカラシ??

群馬県は

I.Z.さん
下仁田葱と蒟蒻、それと 水沢うどん のイメージ。
どれも美味しい食べ物ですよ♪
僕は知らなかったのですが、鶏や牛も有名みたいです。
鳥めし弁当、美味しかったですよ。
峠の釜飯よりも、好きかもです。

ケンミンSHOW、ウチもいつも見ています。
旅の醍醐味は、やはりその土地の食べ物だと思っているので
とても興味深い番組ですよね。
これからも美味しいものを求めて
西へ東へ旅をしたいです♪

鳥飯食べたいー

関西では「ところてん」に「黒蜜」はデフォルトですよ~。
私はむしろ大人になるまで「酸っぱいの」があるのを
知りませんでした。(笑)
最近ではどちらも売ってますけどねっ。

酸っぱいのって、すすった時ムセませんか…!?(^^;

オレ昼

オレは出前の冷やしタヌキ680-
だんぜん鳥めしだねぇー
明日は何食う?
暑いんだもんなーオレはー冷やし中華かな~780-

No title

何だ。群馬に来ていたのですね。

で、この弁当。
見たこと無いですね。
目玉焼きの入った焼きそばは置いてあるのは知ってるけど、あれって群馬だけ?
全国にあると思ってました。

今度来るときがあったら教えてください。
美味しい弁当を紹介しますよ。

黒蜜、パート2.

三重は、ところてんに黒蜜。
実際私も知りません。
私と、ひまりんさんだけか?

まぁ、ところてんを買う事もありませんけどね。

黒蜜

どこやかのいろんなものを食べられていいな~。
肉関係がうらやましい。(笑)

黒蜜のところてん、こっち地方にはないですよん。(いや、私が知らんだけか?)

歴史に基づく地域性

コンビニ弁当は、本部の考える企画ものよりも、地域限定の方がなんだか好きですね。
それはおそらく、その地域独自の歴史や気候などから生まれたメニューだからでしょう。
最近は、ケンミンSHOWなどで地方独特の食べ物などが紹介されていますが、どんなに奇抜に感じる食べ物でも、実際にスタジオで食べている人たちは「美味しい!」って言っていますよね。
それこそが、地方独自のメニューの良さなのだと思います。
どんなに奇抜でも、その地方の人たちの誰もが親しめるだけの一般的な味に仕上がっているのです、必ず。

群馬県も、地味ながら美味しいもの、いっぱいありそうですからね。
鳥めしかぁ、う~ん、いいなぁ。
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
