スポンサーサイト


部屋の整理も

0907131_1.jpg
一区切りついたので
先日加工したアルミの角材
仕上げます。

まずは側面に穴を。


0907131_2.jpg
そしてネジ山を切ります。

これで角材は、ほぼ完成。

次は・・・


0907131_3.jpg
L型のアルミ板を、バンドソーで
適当な大きさに切り
2箇所ずつ丸穴を開けて・・・


0907131_4.jpg
角材と組み合わせました。
とりあえずのカタチは、これで完成。

最後に、角を丸めたり
削った箇所のバリを取ったりという
仕上げの作業をするのですが・・・

本当に使えるのかどうか
車体に取り付けて
確認してみたいと思います。

で、取り付ける場所は・・・


0907131_5.jpg
この辺りです。

僕の黄色いバイクの
ハンドル周り。

ハンドルバーのクランプ(付け根部分)に
スピードメータや、インジケータなどが
いくつか付いているのですが・・・


0907131_6.jpg
これをゴッソリ取り外します。

そして、トップブリッジに
開いているネジ穴を利用して・・・


0907131_7.jpg
アルミで加工したパーツを
取り付けました。

そしてココに・・・


0907131_8.jpg
先ほど取り外した
メータ類が付けば・・・
成功です。

ん?何か変わったのか??

てな感じですが・・・


0907131_9.jpg
横から見てみると
メータ類に微妙な角度が付いて
ハンドルクランプよりも下に移動したことが
わかるでしょうか。

この微妙な角度により
メータ類が見やすくなるのです。

そして、ハンドルクランプから
切り離すことが出来たので・・・


0907131_a.jpg
念願のハンドルバーパットも
取り付ける事ができました。

はい、そうです。
このバーパットを付けたいがために
アルミで小さな部品を作り
メータ類を移設させました。


0907131_b.jpg
この微妙なクリアランスを確保するのが
ちと大変だったのですが・・・


0907131_c.jpg
イメージ通りに完成したので
良かったです。ほっ。

しかし・・・

カッコイイ ハンドル周りだなあ。(←自己満足)

たぶん言わなければ
誰にも気付いてもらえないだろうけれど。。。

そして、ハンドルバーとバーパットの
メーカーも違うのだけれど・・・なはは。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

そしてクランプは

can太郎さん
ZETAなのです。なはは。
ちなみにレンサルのハンドルバーは
KTMのモトクロッサーに付いていた
純正部品だったりもします。
そんなわけで・・・バラバラです。
でも、サポートして貰っているわけではないので・・・
アリですよね!(笑)

デーモン、カッコ良かったですよね!
僕も白いYZと、メットにも憧れました♪

必殺!

ハッピーエンド?
ではないのですが・・・
何か作って欲しい小物があれば言ってください。
見積もりは桃で・・・いや、無料です。(笑)

材料が金属なら

ひまりん
作れるかも?ですが・・・
アイデアが沸くかどうかが問題です。。。
あ!重さ10kgのマウスとか?
どうです?トレーニング用に。
クリックボタンには強化スプリングを内蔵!(笑)

アリです

ほんとだレンサルじゃん(笑
でも全然アリでんな

昔、DT・WRに付けてましたヨ
ブラッドショーだっけか?マネして付けたんだっけかな?

No title

仕事人だねぇ~。
私にはすごく理解できる。

ビフォー・アフターみたいな

だってさー。
テレビのビフォー・アフターの一級建築士の作る、
なんかアイデアいっぱいの作りつけ家具みたいな。
そんなの作ってもらい放題?(笑)

僕が匠だったら

ひまりん
壁に隠し扉とか付けちゃってますがなー。ニンニン。(←忍者)
取材が来るとすれば・・・ナニコレ珍百景か?!

て、モウ~忘れちゃったですか?(笑)
欲しいものが売っていなければ・・・自分で作る!
なんてセリフを言ってみたいものですが
他に欲しい人がいないと・・・ねえ。なはっは。

すっごーい!

すごい。
これだったんですね?
なんか、途中経過が追憶の彼方に行ってしまってはいるのですが。(こら)
でも、なにはともあれ、すごい!

かめっちは職人だ、やっぱり「匠」だ。
情熱大陸から密着取材の依頼、来てない?(笑)
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
