スポンサーサイト


黒みつの

0908043_1.jpg
ところてん。

三重県の津市にある
スーパーなスーパーマーケットで買いました。

で、食べてみると・・・
なんだか、葛きり のような?

僕の頭の中にある ところてん は
酸っぱいものとインプットされているので
なんだか不思議な感じでした・・・

が、コレはコレで
美味しかったですよ♪


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ショッキング

がーちゃん
今の今まで、別のものだと思っていました・・・とほほー。
うちの母は出身が千葉なのですが、近くの駄菓子屋さんで
オヤツにところてんを食べていたそうです。
僕が子供の頃、ところてんを売っている駄菓子屋さんは
ありませんでしたが、昔は東京にも、普通にあったんですかね??

No title

トコロテンと寒天、同じものだよ。
細かい事を言えばテングサから煮込んで作ったトコロテンを凍らせて水分を抜いたものが寒天。食べるときにはお湯で溶かせてまた冷やして固めるわけです。
テングサから作るのは手間がかかるので、加工された棒寒天とか粉寒天を家庭では使いますね。

そうそう、ところてんも

ひまりん
同じように、おっきな容器に作り
長方形に切って、筒に入れて押し出します。
うちでは、みつ豆 と ところてん は、同時製作?だった気がします。
が、栗は入ってなかった。。。いいなあ、栗入り。

寒天は

寒天はおっきな容器に作ってあって、
切って食べた記憶があります。
ときたま栗なんか入ってたりしました。

ところてんもそんな感じ?

えー!?

ハッピーエンド?さんも?!
ひまりん村の住民は、堅い食べ物がお好き??

あ・・・あられ茶漬けは柔らかいなあ。(笑)

ほんとに?!

ひまりん
知らなかったとは思わなかったー。想定外。
ちなみに寒天とかは、食べますのん??

ケンミンは…パート2

知りませんでした。

ひまりん村の住民は、子供の頃のおやつは
煮干、小女子…。(わかる人にしか、わからないかも)

私だけか?。

ケンミンは

ひまりん村では、もともとの住民は食べないんじゃないかなー。
だって、そんなの、知らなかったもん、大人になるまで。(笑)

三重ケンミンさんは

ハッピーエンド?さん
ところてんを食べない?!(笑)

ご無沙汰ですか?
たまには近くのサーキットで
ワクワクな週末も、イイもんですよ♪

No title

そういえば、私も食べたことが無い。
ところてん(心太)。

バイクの写真とかがイッパイで、見ていると
ワクワクします。


賽の目に切ってあると

がーちゃん
違和感がなさそうですね~

うちの母は、ところてん も 寒天 も
アルミの平たいトレーで自作していました。
心太用の四角い筒?で押し出すか、賽の目に切るかの違い?
くらいしか、僕は憶えていないのですが・・・

あ、きざみ海苔が決め手なのかも!?
こんど、母に作り方を聞いてみようかなー。(同じだったりして?!)

No title

この前作ってみて同様の違和感を感じましたが、不思議なもので賽の目に切ってあると黒蜜でも違和感がないのですよ。

楽しみました~

TOMOさん
が、うどん よりも ところてん の方が
衝撃的?!でした。(笑)

アイス食べすぎは、夏バテ注意報ですよ!
ところてん、酢醤油と七味(またはカラシ)で
サッパリと食べちゃってください♪

未体験??

ひまりん
ふにゃふにゃした食べ物はニガテ??
ん?豚トロは食べるのに?(←違)

ところてん、サッパリして美味しいですよ~
三杯酢なタレだと。(笑)

No title

この間の「どん兵衛」といい、
関東と関西の違いを楽しめる旅でしたね~。

最近は暑くてオヤツといえばアイスばかり食べてるんですが
たまには「ところてん」で、お腹を休めることにします。(^^;

食べたことがなーい

ところてんって、食べたことがないんですけど。
食わず嫌い?(笑)
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
