スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよクランクケースを

割ります。

縦割りのクランクケースなので
特殊工具を使って、左右に分割させます。

クランクケースを固定しているネジを全て外したら
クランクシャフトを押さえて、ケースを引きます。

すると、クランクシャフトを下側のケースに残して
片側のケースが引き抜けるという仕組みです。

が・・・


FI2622500_1E.jpg

今回は違いました。

やけに軽く抜けるなあと思ったら
なんと、クランクが左右に分割してしまいました・・・。

で、今回の故障の重要参考人は・・・


FI2622500_2E.jpg

このニードルローラーベアリングです。

もはやベアリングではなく
鉄の塊でした・・・。

リードバルブを外した時点で
コンロッドがガタガタと動いたので
怪しいのは分かっていたのですが・・・

こういう展開までは予想していませんでした。

エンジンを開けるまでは、アドレス110 のエンジンでは
たまに起こるらしい、クランクのサイドベアリング破損が
故障の原因だと思っていたので、クランクシャフトは
まだ使えると思っていたのですが・・・


FI2622500_3E.jpg

コレ、どうなんでしょう?

アドレス110 のクランクシャフトは
パーツリストを見ると個別に
部品が注文できるようですが

・・・これはASSYで交換かな。

でも、まだ真犯人がいそうな気配だし・・・

とりあえず、必要な部品の
見積もりをとってみます。

そんなわけで

作業はここで、一時中断します。


FI2622500_4E.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

chibisaruさん
おお!バンディットに乗っていたですか!!
あのケース、簡単に割れるんですよねー。
タンクの下のフレームも、転ぶと削れるし・・・
て、僕も乗っていたので知っているわけです。なはは。

ちなみに僕は、ツーリングの途中でケースをカチ割ってしまい
チューイングガムと継ぎ足しオイルで家まで帰ったことも・・・。(笑)

クランクケースを割ったことがあります(笑)。
しかも納車当日のタチゴケで_l ̄l○
<a href=" http://www.doblog.com/weblog/myblog/6480/406164#406164">「納車当日にクランクケースを割ったヲンナの話」</a>

この記事を読んで、悪夢をまざまざと思い出してしまいました(笑)

medama1goさん
多気筒の4stエンジンの場合は
クランクシャフトは1本物が多いですよね。
なのでコンロッドの大端部が割れる構造なのだと思います。
なぜそうなのかは・・・よく知らないのですが・・・。なはは。

発電機4stですか!いいですね~。
それは直して活用するべきですよ!!
しかし、フロート室が分離できない構造ってのが
いまいちよく分からないので・・・
トラブルシュートな記事、楽しみにしております!

canさん
アッセンですよねー。組んでも精度出せそうにないですから。

僕も110のエンジンは初めてバラしたのですが
かなり来てますよね・・・我ながらビックリです!なはは。
で、結局クランクサイドベアリングは無傷でした。
が、恐ろしいことに・・・てな結果だったので、また記事にしちゃいました。

エンジンや給排気はノーマルなのですが、ウエイトローラーを
加速寄りに変えていました。あとは・・・イリジウムプラグ。
通勤では長い直線区間もないので、そんなに負荷は・・・
でも、毎日急な坂を登るから・・・ですかね??

twentyさん
もうね、こんがりコーン!・・・ってな感じでした。なはは。
何があったのかは・・・もうちょっとバラして調べてみます!
見てのとおり、かなりバラバラですが・・・なんとか戻します!!(笑)

にゃるほど、4stと2stではコンロッドの作りも違うって事ですね、
理解しました。

発電機のエンジンはサイドバルブの4stです。
一応ミクニのキャブが付いているんですが、フロート室が分離できなくて難儀してます。
特にココが悪いって言うわけではないんでしょうけど、
一応全部ばらして掃除しないと気がすまないもので...^^;

トラブルシューティングはそれからですね。

時間と精度のこと考えるとアッセンブリーですわな

ん~ひどいですね、110はあんまり数みてないのでわからんのですが
あんまり見ないかなぁーここまでのは、逆に考えると早く割れた?って感じ?(失礼
過負荷ですか??とりあえず犯人探ししないとですねー

うわーーー。何があったんだ!?って驚くようなこげ具合ですねー!!
ってかこんなにバラバラにして元に戻せるんですか!?
すごーーー!
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。