スポンサーサイト


さらに分割 - 番外編 -

前回の記事 を書いてから
必要な部品の見積もり依頼をした後で
クランクケースに残ったクランクシャフトを
左右ともケースから引き抜きました。


FI2622501_1E.jpg

本来なら、こんな感じに
クランクケースとクランクシャフトは
3つのパーツに分割されます。

で、疑っていたクランクサイドのベアリングは・・・


FI2622501_2E.jpg

両サイドともに無傷でした。

ここが壊れたと思っていたのに・・・。

でもこのベアリングは
不安なので新品に交換します。


FI2622501_3E.jpg

あとは、クランクシャフトASSYと
ピストンまわりのパーツを一式
オイルシール、ガスケット類
そして、オイルラインのホース類も
新品部品に交換するつもりで
見積もりをしてもらっています。

この中で一番高い部品は
クランクシャフトASSY でしょう。

でも、シリンダーとヘッドは無事だったので
とりあえず良しとします。

で、問題のクランクシャフトですが
ウエスでオイルを拭いていると・・・


FI2622501_4E.jpg

片側のクランクに
クラックがあるのを発見してしまいました・・・。

はい、さらに割れていたのです。
なんとも恐ろしい光景。
どうりで軽く抜けた訳ですね・・・納得です。

しかし、エンジンの止まったあの時
青い通勤快速のクランクシャフトには
一体、何が起こっていたのだろう・・・。

てか、これで腰上が無事だったのは
奇跡に近いかも・・・

と、復活に向けて、前向きに考えることにします。


FI2622501_5E.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

canさん
ボアアップもしていないのに、あんなとこ割れないですよね??
なんなんでしょう、運が悪かったのかなあ・・・。
あ、ケースは無事でした♪

なんなんでしょ~ね??
クラックまで入るだぁ~??でもケースは無事だったんでしょうか?

medama1goさん
すごいクランクでしょ!? なはは。
車の場合だと、上から吊り上げるか・・・下から引き抜くか・・・
いずれにしても、マンションの駐車場では難しいですよね。
ああ、リフト付きの賃貸駐車場があれば・・・。(笑)

すんげ~~~!!

ウチの車もこれぐらいやってみたいな。

えっ、寝言は寝てから言えって?

失礼しました。

twentyさん
いや、バイク乗るのにバラせる必要はないです・・・。(笑)
でも、車検のないバイクは、ある意味自己責任な
乗り物なので、洗車くらいはマメにした方がいいと思います。
汚れを落とすと、オイル漏れや、破損箇所に気が付く事があるので。

で、もし壊れた場所を見つけたら、自分で直してもいいですが
法的には、資格がないとバラしてはいけない箇所もありますし
整備の知識や技術、ある程度の工具などがないと、逆に壊してしまうこともあるので
自信がない部分には無理に手を出さずに、バイク屋さんに直してもらった方が安全で確実です。
自分で出来ないからって、心配する必要はないですよ!!

shuugoroさん
僕の走りにマシンが着いて来・・・れない訳がありません!(笑)
そんなにもんでないけどなー。

てか、明日もんで来て下さいね♪

きちんと知識がない人がバイク乗っていると怖いですね。。
うちの弟なんてバイク買ってから何年もたちますが、
一回もばらしてるの見たことないですよ。。
すんごく汚くなってそう(゚ー゚;)というか危険??
最近は全然バイク乗ってないですけど。。

相当もんでましたね!(笑)
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
