スポンサーサイト


準備OK?

先週、我が家に届いた卓上旋盤
設置、清掃、試運転まで完了しています。

で、今週はいよいよ削り出しを開始!
と、思っていたのですが・・・

旋盤加工の本を読んでいると
色々と足りない物があるようなので
焦らずに準備をしました。

まずは、 shuugoroさん に教わった
黒ダンプラで、切粉ガードを作りました。
旋盤を使う時にだけ付けられるように
マグネットクリップで固定しました。

で、旋盤の下には、切粉受け皿を
これまた磁石で取り付けました。
受け皿は100円ショップで買った
ステンレストレーです。

一枚100円のトレーなのですが
サイズも数種類あり、キャブレターの
オーバーホールの時なんかにも使えて
我が家では重宝しています。

その他にも・・・


FI2622442_1E.jpg

もの凄く平らな鉄の板と
ダイヤルゲージとか・・・


FI2622442_2E.jpg

ドリルの刃先に当てる
センターゲージとか・・・


FI2622442_3E.jpg

切削する時に使う油も買いました。

なにやらこの油は、10倍くらいの水で薄めて
刃先などに筆で塗って使うのだそうです。

まだまだ足りない物は沢山あるのですが
幸い、工具やノギスなどの一般的な道具は
既に持っているので、とりあえずは
これでなんとかなりそうです。


FI2622442_4E.jpg

で、アルミの丸棒も届きました。

これで、だいぶ準備も整った?ので
いよいよアルミを削ってみたいと思います。

が、ほとんど独学なので・・・

まずは焦らずじっくりと
簡単なものから削ってみます。

てか、一番足りないのは経験ですよね・・・

ガンバリマウス。
FI2622442_5E.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

asimoどん
あ!さっそくゴン太爺さん発見!!
フガフガフガ・・・。(笑)
はてはてふむ~♪

TOMOさん
さっそくゴン太くんを探してこなくては!!
でっきるかな でっきるかな♪

がーちゃん
ジュラコン!削る予定ですが~♪
でも、どこで材料を仕入れようかなあ・・・なはは。
では、お楽しみに~。

ひまりんさん
神・・・でねくてカメなのだ。(笑)
でも、まだ道具を揃えただけなのでー
クリエーターになれるように、がんばるっちゃ!!
さて、何を作ろうかなー。ははは・・・。

TOMOさんのBGM、私も一票。(w

BGMは「できるかな」の曲で!(笑)

ジュラコンもよろしくが~。
楽しみですねぇ

クリエーティブもここまでくるともはや「神」。
おごそかに柏手なんぞ打たせてもらいまする。
パンパ~ン!
何作るのかにゃ~?

shuugoroさん
garage kmz!?近日オープンの予定・・・は未定です。(笑)
てか、shuugoroさんを唸らせるのは大変だからな~。

アルマイトと焼き入れとブラストは・・・
Factory Twenty Four にお願いしたいと思ってまっす♪

garage kamezo のオープンはいつですかぁ?(^^)

次は・・・浴槽を改造して、削ったブツをアルマイトして下さい♪
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
