スポンサーサイト


削りだし

先日、アルミの丸棒が届いた ので
ついに、削り出しを初めてみます。

まずは旋盤の3爪チャックに
アルミの丸棒をくわえさせます。
この時点で、なるべく振れがないように
3爪チャックの中心にくわえさせたいのですが・・・
これがなかなか難しいのです。

ダイヤルゲージで測定してみると
0.06mmくらい振れています。
これでいいのだろうか?

と、さんざん悩んでみたのですが
何度か試してみても改善しないので
ホームセンターで買った丸棒で試してみると・・・
振れは0.01mm以内でした。

と言う事は、最初にくわえたアルミの丸棒は
微妙に丸くないという事なのか・・・
なるほどなるほど。

なんとなく納得できたので・・・


FI2622444_1E.jpg

表面を削ってみました。

今、手持ちの刃の種類が12種類あるのですが
いまいち、どれを使って良いのか分からなかったので
本を見ながら、刃先がアルミの丸棒の中心位置よりも
微妙に下に来る刃を使ってみました。

で、恐る恐る削ってみると・・・
ピカピカのアルミが顔を出しました。
とりあえず、初削り成功です。

で、3爪チャックの回転速度や、刃の送り量などを
色々と試しながら、必要な長さ分だけ削りました。

仕上がりは、あまり美しく無いのですが・・・


FI2622444_2E.jpg

今は気にせずに、次の工程へ進みます。

こんどは、アルミの丸棒の中心に
穴を開けてみます。

写真の、ドリルチャックに付いている刃は
センタードリルという刃で、通常のドリル刃よりも
固い材質で出来ています。

まず、これを使ってで材料の中心に
穴をあけると良いと、本に書いてあったので
一本買って試してみると・・・

相手が金属とは思えないような切れ味で
バッチリ中心に穴が開きました。
めでたしめでたし。

そんなわけで
中心に穴が開けられたので・・・


FI2622444_3E.jpg

こんどは、その穴を広げます。

これは、普通のドリルやボール盤で使う
鉄鋼用のドリル刃です。

開けたいサイズの刃を選んだら
旋盤の3爪チャックを回転させて穴を開けます。

普通のドリルの場合は、刃が回転するのですが
旋盤の場合は、材料の方が回転するので
刃は止まっているのに穴が開きます。

なんだか不思議な光景です。


FI2622444_4E.jpg

で、穴もバッチリ開きました。

次は、この穴にネジ山を作ります。

ドリル刃を外し、タップというネジ切り用の刃を
ドリルチャックに取り付けて、材料の穴の中に
ネジ山を切って行きます。

材料の穴には、油を塗って
タップを押し付けながら、材料をくわえた3爪チャックを
手で回転させて、ネジ山を切ります。

いまいち、押し付け具合が分かりにくいのですが
手で回転させている、3爪チャックの重さで判断して
なんとか、奥までネジ山を切りました。
ネジ山を切った写真はないのですが・・・。

そんなこんなで、アルミの丸棒が
なんとなく目的の物に近づいてきたので
次回は、削った部分を切断します。

お楽しみに。(て、楽しみではないだろうなあ・・・。)


FI2622444_5E.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

たちごけさん
そうそう、リアルなドキュメンタリーです。
が、興奮しますか?!
僕は初めてだったので興奮していましたけど。(笑)
で、つづきは近いうちにまた。

たちごけさんちなら置けそうですね~。旋盤。
あ、でも会社にあるのかな??

興奮のドキュメンタリーです。
つづきが楽しみです。

欲しくなりますね。旋盤(使い道ないくせに)‥‥お椀でも彫るか‥

がーちゃん
帽子!そうか、作業帽も頼もうかな~。(笑)

あ、やはり詳しいですね!
そうですそうです、突っ切りバイト。
ちとビビリながら突っ切りましたが・・・お楽しみに~。

canさん
そうそう、職人さんといえば前掛けですよね~♪
しかしコレ、なんだかカッコイイ前掛けですね!
こんな高い前掛けをいただけるなんて・・・
ありがとうございます!!(笑)

作業帽もなきゃね。

次は突っ切りバイトの出番ですね。
楽しみにしてますよ~。

そうそう職人さんの必需品の
http://www.k3.dion.ne.jp/~junk100/ctlg/apron.html" TARGET="_blank">コレ買った?やっぱ無きゃねー!
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
