スポンサーサイト


ポーアイのホテルから

0909072_1.jpg
バスで送ってもらい
三宮駅まで着ました。

何を食べようか迷ったのですが
もう時間も遅かったので
比較的遅い時間まで開いている
鉄板焼屋さんにしてみました。

ネットで調べた地図を頼りに
裏通り?をテクテクと歩いていると
そのお店は、ひっそりと?
静かな場所にありました。

外見は写真のような感じ。
で、店内も、かなり綺麗なお店でした。


0909072_2.jpg
まずは、焼き枝豆 に挑戦。

初めて食べましたが、甘くて美味しかったです。
普通の枝豆より、僕は好きかも。

て、こちらでは普通のメニューなのかな?



0909072_3.jpg
こちらは、地鶏の塩焼き。

歯応えがあり、美味しい鶏でした。
塩加減も、Good♪



0909072_4.jpg
で、こちらは、野菜焼きです。

メニューには無かったのですが
妻が、焼き野菜ってありませんか?
と、お店の方に聞いてみたら
すぐに作っていただけました。

色々な野菜や、豚肉まで乗っていて
ボリュームや焼き加減もちょうど良く
たいへん美味しくいただけました。
ありがとうございました♪



0909072_5.jpg
そして〆は、お好み焼き で。

お上品な感じでしたが
中はフワフワで、具もたっぷり。

ネギ焼きと合わせて
三枚食べたら・・・



0909072_6.jpg
ちと食べすぎで、最後は苦しい感じ。
でも、どれも美味しかったので
満腹で満足です♪

さ、明日も早い?らしいので
そろそろ引き上げましょうか。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

5ヶ月

wa!さんの…いや、さるI.さま
意外と短い期間だったのですね。
でも、その後に何度も神戸に行かれているイメージです。
来年の夏は、一緒に高架下で・・・(笑)

神戸の街

wa!さん
僕は今回で3度目?になります。過去2回はお正月だったので
今回は、なんとなく違う?(本来の?)雰囲気な神戸の街でした。
といっても、神戸に知人が居るわけではないので、イメージなのですが。なはは。
てなわけで、毎回、食べるものはガイドブック頼りでしたので
地元の方の情報、とっても助かります。ありがとうございます♪

実は当時の記事、まだ復旧されていないのですが・・・
明石焼きは、ハーバーランドにあるお店でいただきました。
で、その時に、ソースをつけてから、たれ につけて食べてくださいと言われ
???となった記憶があります。(笑) でも、たしかに美味しい食べ方ですよね♪

ローメンは、麺類だという認識はあるのですが、僕はまだ食べて事がありません。
てか、見た事もありません。ソーセージも大好きなので、次回、行ってみたいと思います!

そして、にしむら珈琲店、三宮の駅前で、帰り際に寄ってみました。
コメダ珈琲店のような感じかな?と思ったら、ゴージャスな雰囲気で驚きました。(笑)
でも、本店は更にゴージャス?!こちらも、行ってみたいです♪

牛すじ肉の煮たのが入ってるお好み焼き・・・
こんど、ぜひキャンプ場で?ご馳走してください♪(笑)

たった5ヶ月ほど

たった5ヶ月ほどでしたが、単独でした。
いわゆる、単身赴任ってヤツですね。
神戸市中央区におりました。

wao!!!!!!! (笑)

wa!さん
たくさんの神戸情報、ありがとうございます!!
やはり?wa!さんは神戸のお生まれでしたか!
・・・て事は?相方サマとは、神戸でお知り合いに?ん??(笑)

そして、なにやらタイムリーなキーワードも!?
てなわけで、ゆっくりとお返事させていただきたいと思います!!

ああ、気になるキーワードが大盛りだっ♪(笑)

神戸生まれです♪2

元町センター街まで行けば、いわゆる“高架下”と呼ばれる、
上野のアメ横ちっくな ショッピング街があります。
その中に台湾料理の「丸玉食堂」というお店があります。
正装で(?)行くような場所ではありませんが、おいしくて安くてお薦め。
台湾ソーセージ(腸詰め)とローメンがおいしいです。
同じお店が別の場所にもありますが、三宮寄りの 高架下のお店がいいです。
以上は どちらかといえば男性向きのグルメかな。

女性と一緒ならば…
おいしいお肉を食べたいなら、「とけいや」もいいですよ。
ちょっとお高いですが、せっかく神戸ですから、神戸のお肉を。
また私は行ったことありませんが、神戸の中でも老舗のパン屋さん、
フロインドリーブが新装オープンし、教会の中にカフェスペース併設の
お店を作ったとか。きれいらしいです。

あとは「にしむら珈琲店」。老舗中の老舗です。
神戸の街に何店舗か点在していますが、できれば本店に行ってください。
ゴージャスみたいです (こっちも新装開店したので行ってませんが)。
昔ながらの珈琲が楽しめます。

以上は私がまだ若かりし頃の情報です。震災で神戸の街もすっかり
変わってしまい、新しい情報がないんですよね。
もし今度行かれる時は、声をかけてくださったら友達に訊いて周りますよ。

長文失礼しました!
PS 神戸のお好み焼きって、牛すじ肉の煮たのが入ってるから
美味なんですよね。あー食べたくなりました(笑)。

神戸生まれです♪1

早くコメントを書かなきゃ、と思いつつ今日になりました。
神戸も寄られたのですね。
ポーアイって言いますよ~。マクドと同じ原理かと(笑)。
中華街は横浜に比べてあまり大きくはありません。
こじんまりしているので周りやすいです。
老祥記という肉まん屋さんは常に混んでいて、長蛇の列です。
ですがもしkamezo 家の皆さまが、大阪土産として名高い
551の豚まん系統の味が嫌いでなければ、老祥記で並ばなくとも、
元町センター街にある「一貫楼」に行ってみてください。
ボリュームがあり歯ごたえのある豚まんです。
その並びにある、明石焼き(関西では卵焼きと言う)の「たちばな」も老舗です。
関東の皆さんは、ソースか たれか、どちらか一種類をつけて、
明石焼きを食されますが、一度両方づけも楽しまれてください、お薦めです。

ああ、全部美味しかった。。。うひひ。

twentyさん
徐々にですが、神戸の情報も集まってきました。
が、イマイチ位置関係がわかっていなかったり。。。なはは。

てなわけで、参考にする時は、事前にチェックを!!(笑)

おしい!

ひまりん
さるあのお方、単独だったかも??

て、ココであんまり盛り上がっていると
そろそろ怒られそうな予感。(笑)

美味しそう。。。

全部食べてみたい。。
神戸も観光で遊びに行きたい所のひとつです!
遊びに行くときは参考にさせていただきます☆

たぶん

たぶん、合ってますよね?

ワンちゃん以外は。(笑)

ワンちゃんも

ひまりん
一緒だったかは、謎?なのですがー
こんど、メモの答え合わせをしましょ。(笑)

地元ねー

へぇ~。
そうなんですか。
以前は。
あちらにお住まいで。(ワンちゃんも)

メモメモ…。(笑)

塩、かかってました!

TOMOさん
塩揉みして蒸し焼きにしたら、お好みで塩を。
http://oixi.jp/mama-cook/archive/135 (←作り方 その2)
家でも作れそうなので、ぜひ♪

関西のお好み焼き

I.Z.さん
うまいですよね!そして、明石焼きも美味しい♪
さらに、ホイルに入れた蒸し焼きもウマイ・・・
そして高架下にも、魅力的なお店がたくさんあるみたいですね。
で、焼肉も美味しいし、洋食も食べてみたくなるし
ラーメンや餃子、そして中華も食べてみたいのですが…
お店もたくさんあって、迷います。ほんとに。
ああ、もうキャンプするしか・・・。(笑)

あ、ところで お好み焼き は・・・
ご飯のオカズですか??(笑)

ポーアイは

ひまりん
たぶん?ポートアイランドの事です。
以前、神戸に住んでいた方に教えていただきました。(笑)

で、この焼き枝豆って、茹でてから焼くのか?
そりゃ面倒だなあ…と、思っていたのですが…
http://gold.ap.teacup.com/blogtvrecipe/1001.html (←作り方)
蒸し焼きするみたいです!

で、お好み焼きですが
鉄板焼のお店で食べるときは…〆です!(笑)

No title

「焼き枝豆」なんて初めて聞きました!
茹でと同じように、塩がかかってるんですか?

家でも作ってみよう~。

蒸し焼きに、お好み焼き

三宮は、ちょっと遅い時間でも、開いている店は多いですよね。
ボクも神戸にいた時は、よく駅の高架下のラーメン屋や餃子屋さんに入ったものでした。

野菜は、ホイルに入れた蒸し焼きが、野菜本来の味が立っておいしくなるんですよね。
メニューになくともリクエストしてしまうあたり、奥様、知っていらっしゃいますね。

お好み焼きは、関西で食べるまでは、ボクにとって正直なところ、“面倒な”食べ物でしかありませんでした。
ソースでギトギトにしてしまうところも納得がいかなかったし。
でも、小麦粉少なめ野菜たくさんの関西のお好み焼きを食べたら、いやぁ、開眼しましたね。うまいのなんのって…。

…なんて言っていたら、お好み焼きが食べたくなってきました。
(昨日の晩、食べたのに…)

メイン

ポーアイってポートアイランド?

おいしそう~。
焼き枝豆って、生の状態から焼くの?
そのあとも、お肉オンパレードで。野菜もあるけどー。

だけど、〆にお好み焼きぃぃぃぃぃ~?
お好み焼きはメインでございますよ。(笑)
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
