スポンサーサイト


新しい工作機を

0912014_1.jpg譲っていただきました。
ローランド の CAMM2 。

てなわけで、栃木県へ行って
色々と、工作のコツとか、教わってきちゃいました♪

で、先ほど無事に、設置が完了したのですが
けっこう大きいです。

電子レンジよりも、大きい。

そして・・・


0912014_2.jpg大量の エンドミル (切削用の刃) とか
樹脂素材とか、練習用の端材とか
沢山いただいてしまいました。

とってもとっても、嬉しいです。

で、このマシンで、何ができるのかというと・・・

実は、まだ良くわかりません。

マニュアルは、メーカーのサイトにあったので
ダウンロードして、今、印刷しています。
そして、ソフトウエア も発注。

そう、このマシンは、パソコンに繋がるのです。
そんなわけで、ケーブルも・・・
ガサゴソと家宅捜査。

ちなみに、これを譲ってくれた方は・・・


0912014_3.jpgちっこい文字を、彫刻していたそうです。

なので、基板のパターンとか
表札とか、ネームプレートとか
色々と作れちゃう模様。

て、アイデアとセンス次第なのですが・・・。

まずは、セットアップをして
試しに端材で、何か削ってみて・・・

何を作るか、考えたいと思います。

あ、超ーお待たせしています
あっくん の シフトパターン・・・
ついに製作できそう・・・な、予感です。

ほんと、お待たせしてしまって
スミマセンスミマセン。とほほ。

てなわけで?
かなり、ワクワクしてまいりました♪


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

そうそう!

TOMOさん
そんな感じです♪
が、プリンターほど、動きが高速ではないです・・・。(笑)

なにか面白いものが出来たら、また記事にしまっ!

No title

立体用プリンターという感じでしょうか!?
これからドンドン周りのものに名前付きが増えていく~。(笑)

そうそう

にこらっちの、MAXかわいい あっくん用ですよー。

練習してからなので、まだちっと先になりますが・・・
完成したら、また連絡するデス♪
あ、ネームプレートとかも、作れますよ。きっと。

1 3 5
l + l
2 4 R で、OK?

ん?シーケンシャルの7速でしたっけ?!わはは。

CAM語は喋れませんが・・・

I.Z.さん
CADは、仕事でもたまに使うので、多少なら・・・
なのですが、3Dは未体験なんですよね。。。
でも、なんだか楽しそうでしょ?

あ、何か欲しいものがあったら言ってください。
てか、アイデアもください♪(笑)

かなり

幸せモードに突入しちょります!
製造年月は古いのですが、自分ではとても買えないような
高~い装置なので、動きもメカメカしていて、カッチョイイ♪

パソコンと繋がれば、フォントや図形なんかも彫れるので
イメージも膨らみますね~。

ちっこいプレートとか、欲しいものがあれば
練習で作ってみるので、言って下さいね♪

No title

え~……と
あっくんとおっしゃるのは、にこら家のかわいいあっくんのことでしょうか?
ひょっとしてひょっとすると。

Can you CAM ?

この機械、CAMですよね?
ってことは、CADができなきゃいけないんですよね?

うわぁ~、たいへんそうだなぁ。
それ以上に、楽しそうであることに間違いはないんだけど。

幸せ?

なーんかさ。
そういうのがそろって設備が充実してくると、嬉しくて仕方ないでしょ?
何ができるのかと想像するだけでワクワクするし。

パソコンとつながるっていうのが、よりワクワク感を高めちゃうぅ~。

何作るのかな? わくわく。(笑)
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
