スポンサーサイト


試作・・・いや、練習

0912111_1.jpg
まずは、この材料を使って
練習を始めたいと思います。

白っぽい板は
マシンと一緒に譲っていただいた
ABS素材(プラスチックの仲間)の端材です。

これを・・・


0912111_2.jpg
マシンに貼り付けます。

そう、このマシンは
それほどのパワーは持っていないので
材料は、両面テープで固定します。

で、早速・・・



0912111_3.jpg
面取り をしてみました。

実は数日前、パソコンとマシンを繋ぐのに
手持ちの「USB - パラレル変換ケーブル」を
使って試してみたのですが・・・

イマイチ、思ったように動作してくれず・・・
結局、パラレルケーブルを買ってきました。。。

ケーブルを購入した電気屋さんでは
「かなり古いプリンターをお使いですね・・・
 最新機種もお安くなっていますよ♪」

なんて言われてしまいましたが・・・

説明するのも大変なので
「・・・検討してみます」なんて言いつつも
ニコニコしながらパラレルケーブルを握りしめ
ダッシュで帰ってきました。なはは。

で、ワクワクしながら
マシンとパソコンを繋いでみると・・・

あっさりと、バッチリ動きだしました。
設定も、なんとなくイイ感じ。

やはり、USB - パラレル変換ケーブル だと
全てのピンが繋がっているわけではないのかな??

ま、動いたのでOKなのです。

てなわけで・・・


0912111_4.jpg
また、つづきを削ります。

今のところ
思った通りに削ってくれています。

で、しばらくすると・・・



0912111_5.jpg
うっすらと・・・



0912111_6.jpg
何かが・・・

浮かび上がって来ました♪

なかなか・・・



0912111_7.jpg
いい感じに。

粉雪のような削りカスを
掃除機で吸い込ませると・・・



0912111_8.jpg
こんな感じに。

まだ、仕上げ前の荒削りの段階ですが
なんとなく、カタチにはなった模様。

てなわけで、試作
・・・いや、練習第一弾のつづきは
ワクワクする気持ちを抑えながらも、また次回。

夜遅い時間に削って
ご近所さんから苦情が来てしまうと
もう、作れなくなってしまいますからね。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり!

ひまりん
流石 ThinkPad♪

で、早速ポチりました?(←なわけない・・・ 笑)

ありんす

>別売りでポートリプリケーターとかドッキングステーションがあったりも??

ありんす!(笑)
たとえば、こういうやつ。
http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPortal/ja_JP/catalog.workflow:item.detail?GroupID=38&Code=250410J¤t-category-id=34851FD360E5473EB9DFEB639312E18E&&hide_menu_area=yes
長すぎるURL。(笑)

な・・・

ひまりん
ないでっか?!
それは残念・・・コストダウン化の波が・・・
て、普通の人はパラレルポート使いませんから!ってか?(笑)

ちなみに、我が家のダイナちゃん(←ダイナブック)には
パラレルポートもシリアルポートも付いています。
そして、USBポートは6つ。でも・・・USB1.1・・・
なので、USB2なPCカードを使っちょります。しょぼーん。

あ、でも ThinkPad は、別売りでポートリプリケーターとか
ドッキングステーションがあったりも??

ねぇだよ

今のノートには、パラレルポートありましぇん。
前のThinkPadは後ろにずらっとあったんですが、今のは後ろのその場所に
でっかいバッテリーがドッキング。
やっぱ、純正IBMではないからか?

ちゃんとって・・・

can太郎さん
普通に入りますがな!

あ・・・赤い方はね。。。なははっ。

でもー。そっちでもじゃないかも?!(?)
軽自動車枠ですけどにー。(笑)

おぉ!見えてきましたか!!

ひまりん
て、水晶玉?持っちょるの??
あ、タロットカード・・・だと、ちと絵にビビっちゃうかも。(笑)

で、コレは~・・・たしかにクルマです。
が・・・続きは・・・また後日。なははー。

こういった古い装置は、パラレルが多いんです。
が、フルピッチのセントロニクス・・・なんて言っても
通じない店員さんも。。。とほほ。

ひまりんのIBMにも、パラレルポートあるでしょ?
ほれ、パラレルケーブル、一家に1本ですよん♪

ちゃんと枠の中に入ってっから
もチョイちっちゃい御車じゃない?ヘヘッ

占いによると(笑)

えいっ! パンパン!
こんなんでましたけどー。

うっすらと、かめっちの車の形が浮き上がってきています。
(誰でも見えてるもよう…やっぱり?)

パラレルケーブル…いまじゃあんまり用事がないですよね。
ノートパソコンには、レガシーポートなくなってるし。
どうすんだろ、パラレルじゃなきゃだめなときは。
私には・・・ないか。(笑)
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
