スポンサーサイト


クルマのカタチの何かに

0912162_1.jpg
文字を刻んでみます。

ほら、うっすらと・・・



0912162_2.jpg
なにかの文字が。

て、見えにくい写真なのですが・・・

まだ、内緒なのです。



0912162_3.jpgで、仕上げの工程へ。

表面が滑らかになるように
うっすらと、全体を削っていきます。

刃を送るピッチは
1/10mm にしてみたので
かなり時間が掛かりました。

が、このマシンは自動で削ってくれるので
その間に、別の事が出来ちゃう・・・
ってのが、ほんとに凄いところ♪


0912162_4.jpg
で、調子に乗って
逆のバージョンも作ってみました。



0912162_5.jpg
で、こっちにも
文字を彫刻して・・・



0912162_6.jpg
仕上げの工程へ。

上手く削れたら?
また記事にしたいと思います・・・

て、まだ練習中なんですけどね。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

小さい頃から

I.Z.さん
クルマ好きなので、僕も子供の頃に観た気がします。コンボイ。
でも、ラバーダックは憶えていませんでした・・・カッコイイですね!また観てみよう♪

クルマやバイクの部品だと、真鍮はあまり使わないので、手持ちの材料があまりありません。
アルミは沢山持っています。あとはアクリルやプラ板、もしくは、木でも大丈夫のようです。

あ、調べてみたら、ABS樹脂は塗装すると割れてしまうらしいのですが
ガンダムのプラモデルはABS樹脂で出来ている?そうですよね。
皆さん、塗装はしないのでしょうか?それとも、何かコツがあるのでしょうか?
近いうちに、試してみようとは思っているのですが。

はい!いつでもOKです!
て、まだ練習中ですので、納期は約束できませんが・・・なはは。
お正月休みにでも、ゆっくりと、デザインを考えちゃってください♪

Re: コンボイのラバーダック

あ~、これです、これ。
カッコ好かったんですよねぇ、この映画。

で、真鍮ですか? アルミですか?
プレートですか? ストラップですかぁ~?
うわぁ!

いったん気持ちを落ち着けます。はい。

そうそう

ひまりん
かなり胡散臭い感じ。
でも、子供はやりたくなるんだなー。

て、知らないですけどね?!(笑)

ほほぉ~

あれ「型抜き」って言うのか、ふぅ~ん。
胡散臭いからやったことはなかった…なんて知らないです。(笑)

たしかに!

チーズに見える。(笑)
て、素材自体が、とろけるチーズっぽい色なんですよ。
なので、そう見えてあたり前田のクラッカーなのですが。(笑)
あ、ひまりんプレートはチーズで削ってみるか・・・モグモグ。

は!そんな・・・型抜きなんて・・・僕は知りませんよ!
あんまりやらせてもらえなかったな・・・て、知らないですって!へへへ。pu。

コンボイのラバーダック

I.Z.さん
・・・ググりました。(笑)
これですかね??
http://www.convoyduck.com/

エンドミル(刃)は垂直で固定なので、完全な3Dモデルは・・・作れるのだろうか??
現在までに調べてみたところ、2.5D っぽいんです。このマシン。
作れそうだったら、作りますよ♪
あ、ちなみにまだ試作の段階ですから、ABS素材を削っていますが
真鍮やアルミも削れるので、溶ける心配はありませんよ♪

うた&らくさん のプレートや、ストラップなんかも作れます。
真横から撮った写真をビットマップに変換して
ワンちゃんの部分を単色にすれば、OKです!
あ、カッティングシートでステッカーも作れますから
欲しいものがあれば、遠慮なく言って下さいね~♪

食べられる?(笑)

なんだろう、なんだろう?
(おなか減ってきてるので、チーズにも見える…w)

ん!
昔、屋台の店で、こんな感じの色の、
ガムみたいなのをくり抜くやつあったけど、知ってる?
それを思い出した~。
…時代を感じる、う~ん。(笑)

この機械があれば…

映画「コンボイ」で主人公の乗るトラックのボンネットの先に載っていた「ラバーダック」。
むかしから欲しかったなぁ。
この機械があれば、できちゃうのかも知れませんね。
でも、我が家のクルマの舳先は丸っこくて載せるスペースはないし、ABS樹脂ではボンネットの上だと溶ける心配がありますね。

今なら、我が家のワンコをモデルにしたいなぁ…。
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
