スポンサーサイト


広島の街の中には

1002031_1.jpg
大きな川が何本か流れています。
この川は、その中の一本、旧太田川です。

川岸から覗いてみると
綺麗な川でした。

川岸の遊歩道には
ペットと一緒に散歩をしている人や
ランニング、サイクリングをしている人
ベンチで新聞を読んでいる人
僕らのように、観光ガイドを眺めている人など
沢山の人たちがいました。

水のある風景というのは、良いものですね。

そして、この川の上流には・・・


1002031_2.jpg
原爆ドーム があります。

広島へ着た一番の理由
と、言う訳ではないのですが
かつて、ここに投下された、大型の爆弾。

誰もが知っているとは思いますが


1002031_3.jpg
やはり一度は、この目で見ておかないといけない。
と、思い、今日はここへ来ました。

広島平和記念資料館 です。

実は、この日(広島 2日目)は
宮島へ観光に行くつもりだったのですが
この、平和記念資料館 が
明日からは年末年始のお休みで
休館になってしまうのだそうで
急遽予定を変更して、見学に来ました。

そして、建物の中へ入ってみると・・・


1002031_4.jpg
大きな時計が、時を刻んでいました。

これを見るだけでも
なんとも言えない様な気持ちになりました。

二段目の赤い数字が
もう、減ることがない事を、祈るばかりです。

そして、資料室に入ると・・・


1002031_5.jpg
原爆ドーム の模型がありました。



1002031_6.jpg
そして、この模型の壁に・・・



1002031_7.jpg
数え切れないほど
ビッシリと並べて
張り詰められている書類は・・・



1002031_8.jpg
各国で核実験が行われるたびに
歴代の広島市長が打ち続けてきた
抗議の電文 でした。

報道されているものだけでも
これだけの核実験が行われていたとは・・・。

僕も学校の授業で
広島に投下された原子爆弾の事は
知っているつもりになっていましたが・・・

なぜ、広島が選ばれたのか。
それを、事前に防ぐ事はできなかったのか。

原子爆弾の威力を知るために
それまで、広島への爆撃が禁止されていた事。

そして、その後どんな事が起こっていたのか。

この資料館へ来て、初めて知った事は
知っていること以上に、沢山ありました。
そして、たくさんの衝撃も受けました。


1002031_9.jpg
こちらは、併設されている
平和記念公園にある、慰霊碑です。

この日は、たくさんの日本人の方も訪れていましたが
おそらく、遠く海外から訪れているのであろう方々が
それ以上に多く感じ、そしてその方々たちが
神妙に手を合わせている姿が、印象的でした。

奥に見える原爆ドームの手間にあるのは
写真では小さくて見づらいのですが、平和の灯です。

この火は、1964年の8月1日に点火されて以来
地球上から、すべての核兵器が姿を消す日まで
絶やすことなく、燃やし続けるのだそうです。

いつか、この火が消える日が来る事を
僕も願わずには居られません。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

長崎にも

TOMOさん
やはり資料館があるのですね。
そう、僕も、なんとも言えない気持ちになりました。

こんな恐ろしい事が起こった国に生まれたから
と、言う訳ではなく、地球に生まれた人として
もうこんなこと、決して繰り返さないためにも
ここで見たもの、感じたことは、忘れてはいけないことだ・・・
と、思いました。

ギリギリだったけれど、見学に行けて、よかった。
いつか長崎にも、行ってみたいです。

No title

長崎の原爆資料館は行きましたが
なんとも言えない気持ちになりました。

これからの未来、実際に体験されて語り継いでいる人達がいなくなっても
原爆の恐ろしさを風化させないことが大切なんでしょうね。

造っていた人たちも

ひまりん
きっと、楽しくはなかったでしょうね。
でもその時は、それを造るしかなかった・・・
おそらく、そんな悲しい事情も、あったのだと思います。
が、それを指示していた人たちは・・・ねえ。何かに守られていたんだろうな。

そう、ものづくりの醍醐味は、ひまりん の言う通り!だと思うです。
使ってくれる人の幸せは、造っている人たちにとっても、幸せ♪

まじめモードな ひまりん も、カッコイイね!

要は「使い方」ですよね

そうそう!
かめっちの言う通りだと思います。

技術の進歩は、よい方に使ってほしい。
コンピュータウイルスだって一緒。
そんなもん作れる知識があるなら、前向きなことに使ったらどうなのよ。
人のためになるものを作らなきゃ。
人の役に立てる・人を幸せな気持ちにできる…それがあってこそ達成感や満足感を得られるんじゃないのかなぁ。
それが作り出すことの醍醐味じゃないのかなぁ。

(たまにはまじめモードになるのさ…by ひまりん)

あの川は・・・

ひまりん
すべてを見てきているんですよね。。。
僕は、乗り物や道具は大好きなのですが
戦闘機や戦艦、戦車とか、兵器の類は、元々好きではありません。
たしかに、造った技術や性能は、凄いものがある、とは思うのですが
殺し合いをするために造られた道具は、やはり好きにはなれません。
が、今回の旅では、あえてそういった物を見学してきました。
なので今後、記事に出てくると思います。

が、やはり考えは変わりませんでした。
武力で解決できることなんて、なにもないですよね。

No more Hiroshima

ですよね~。

燃え盛る炎の中を逃げ惑った方々。
川にとびこむことしか選択肢がなかったのは、
どんなに怖くて辛かったことでしょう。
そんなことを思うと、胸が痛いですね。

武力で解決できることなんて、なにもないです。
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
