スポンサーサイト


エアブラシで塗装をする時は

1002152_1.jpg
市販のプラモデル用の塗料などを
うすめ液 で薄めてから使います。

使う塗料にもよるのですが
だいたい、塗料 10 に対して
うすめ液 10~20 位の比率で
僕は使っています。

で、よく混ぜ合わせたら・・・



1002152_2.jpg
まずは プラスチックの板 に
試し吹き をします。

で、ちと濃いかな?と思ったら
スポイトで うすめ液 を足します。

ちなみに、この プラスチックの板 は・・・



1002152_3.jpg100円ショップ で買った
ガーデニング用の ネームプレート です。

サイズは3種類くらいあり
どれも30~50枚程度入っているので
試し吹きに便利です。

で、使い捨てなのかと思いきや?
ツールクリーナーなどで拭けば
塗料だけをふき取る事ができるので
何度も使用できて、お得です。

で、試し吹きが済んだら・・・


1002152_4.jpg
いよいよ塗装です。

まずは角や端の方から
塗料を載せる様な感じ?
で、軽く吹いていきます。

で、軽く乾かしたら・・・



1002152_5.jpg
目的の色に近くなるまで
何度かに分けて、なおかつ
少しずつ吹く量を増やしながら
徐々に塗料を重ねていきます。

で、下地が見えなくなってきたら・・・



1002152_6.jpg
乾いた面を下にして
穴の中にも吹いていきます。

流石に、小さい穴の奥まで吹くのは
むずかしそうだったので止めておきました。

今回は、比較的、乾くのが早い
ラッカー系の塗料を使ったので・・・



1002152_7.jpg
一晩くらい寝かせて
乾燥させてやれば、完成です。

次回はいよいよ
使ってみましょう編です。

たぶん、あっという間な記事になると思いますが。。。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

甘さ控えめの

おはよう、ひまりん
ブラックチョコ、かじってみちゃう?!

万が一、歯が欠けたりしても
当局は一切関知しないので、そのつもりで・・・
なお、このメッセージは自動的に消滅する・・・プフォっ♪(笑)

ってことは…

ブラックチョコかっ!

黒すぎるやろぉぉぉ~っ!(違うし…w)

ちと遅くなってしまいましたが

ひまりん
これで書初めを・・・
あ、ミニチュアの筆を使って~

て、違うってばさ!(笑)

おっ!

この色はっっっ?

硯か。(だからー違うってばー…w)
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
