スポンサーサイト


10年ぶりに

1002261_1.jpg
押入れから引っぱり出してきたゴーグルは
スポンジに穴が・・・

指で軽く触れただけでも
ボロボロと崩壊してしまいます。。。

新しいのを買うか・・・

と、調べてみたのですが
ダブルレンズのゴーグルは
軽く1万円オーバー・・・


1002261_2.jpgてなわけで
全部剥がして張り替えることに。

ボロボロのスポンジですから
剥がすのは簡単でした。



1002261_3.jpg
で、残った糊?は・・・



1002261_4.jpg
ドライヤーで暖めてやると
キレイに剥がれました。

そんなわけで・・・



1002261_5.jpg
キレイサッパリ。

上の、青い霜降り肉 みたいな方は
顔に当たる部分のスポンジもダメでした。。。

ちなみに・・・



1002261_6.jpg
これが、曇り知らずの ダブルレンズ です。
実は、モトクロス用なのですが・・・

カタチは同じなので、構わず使います。

でも、本当は・・・



1002261_7.jpg
この穴を塞ぐために
薄いスポンジが貼ってありました。

が、こちらも
水で洗っていたら崩壊しました。。。とほほ。

なので、ついでに作ります。

まずは・・・



1002261_8.jpg
ゴーグル に
マスキングテープ を貼り・・・



1002261_9.jpg
型紙を作りました。

で、この上に・・・



1002261_a.jpg
半透明な下敷きを置き
その上から、透明なテープ を貼り
マジック で トレース します。

で、その作業を繰り返すと・・・



1002261_b.jpg
こんな感じに。

これで、ゴーグル一個分に必要な
スポンジのサイズがわかりました。

てなわけで・・・

ホームセンターへGO!



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

そうそう

がーちゃん
ヘルメットの内装も、古くなるとポロポロと・・・
で、目に入るんですよね。。。体験談。(笑)

いや、このゴーグルは2個とも僕のなんです。
モトクロスの時は、1回走るとドロドロになってしまうので
同じのカタチの物を何個か持っていたほうが便利なんです。
換えのレンズや、捨てレンズも一種類で済むので・・・
て、妻も色違いを持っているんですけどね。なはは。

お約束?

ひまりん
の、続きです! なはは。
しかし、スポンジを探すのには苦労しました。
あ、スーパービバホームなら売っているだろうなー。(笑)

そう、エコの神のご利益が・・・
いや、貧乏神かも?うひひ。

No title

スポンジの経年劣化、厄介ですね。
昔古いヘルメットを引っ張り出して使ったら、頭中スポンジの粉だらけになったことがあった。使う前に気付けよって。
しかし、仲いいね。ゴーグルまでおそろいだ。

続きか~

ひぇ~。
こんなのまで修理しちゃうの?
すっげ。

いつもの事ながら、そっちの方角に柏手打っておこう。
御利益ある?(笑)
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
