スポンサーサイト


もう5年ほど・・・

1005271_1.jpg愛用してきました、我が家の
HDD/DVDレコーダー ですが
ついに、DVDドライブが壊れました。。。

DVDに記録することはもちろん
市販のDVDソフトも、読み込めなくなりました・・・
しかも、クリーナーディスク さえも認識しないので
もう・・・お手上げ。

保証期間はとっくに過ぎているので
修理してもらうとなると、結構なお値段が・・・


1005271_2.jpgてなわけで?

思い切って、分解してみることに。

あ、もちろん、自己責任です・・・
が、思ったとおり?

中に入っていたのは
パソコンの DVDドライブ と
同じ規格な模様。

そんなわけで・・・


1005271_3.jpg
古いパソコンから取り外した
DVDドライブを繋げてみると・・・

普通に動きました。



1005271_4.jpg
ダビング も出来る模様。

そんなわけで、無事に?

動作確認も出来たので・・・



1005271_5.jpg
ベゼル を外して・・・



1005271_6.jpg
レコーダー に組み込みました。

そして、スイッチオン!



1005271_7.jpg
トレーの色が白くなりましたが
今のところ、無事に使えております。
めでたしめでたし。

また数年?
頑張ってもらいます♪

・・・て、酷使しちゃって、メンゴ。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

馬の背ー!

にこらっち
って、SUGOでねくて?(笑)

今はコッチのほうが本業に近いですから。なはは。
と言っても、ビデオデッキほどメカメカしていないので
にこらっちにも直せるだろううな。きっと。

使わなくなったビデオデッキ、我が家に2台くらいあるので
もし欲しかったら言ってください。あ、ご招待なら
助手を連れて出張もしますよ。(←新しいのを買ったほうが安い予感 笑)

すごー!

SUGOじゃないよ。

にこらも妊娠中に壊れた(テープを飲まなくなった)ビデオデッキを分解しました。
でも、構造を調べて『これかー!』と(あくまでも想像で)発見した不良箇所は、あきらかにフックが折れてどこかに行ってしまっていて、どうにも出来ませんでした。

一家に1人。
求むkamezoさん。

にゃははー

ひまりん
今回はラッキーでした♪
使わなくなった古いドライブも、捨てずにとって置けば
また活躍することがあるのだなあ・・・

と、物が増えるばかりの我が家。。。なはは。

ケーブル端子の規格は

I.Z.さん
PCと同じでした。(T社製に限るのかも?)
なのですが、光学ドライブには、ファームウエアと呼ばれる
ドライブを制御するプログラムが書き込まれているエリアが存在します。
そして、ファームウエアは、PCなどで書き換えが可能な製品が多いです。
なので、同じメーカーの似た型番のドライブでないと、動かない事が多いです。
PC用の外付け光学ドライブも同じように、どのドライブを組み込んでも
動くという保障はありません・・・まあ、分解した時点で自己責任ですから
動けばラッキー♪という程度に、おぼえていれば、得をする?こともあります。(笑)

おぉ~!

かめっち!
すっごい!

ただもんではないと、常日頃から思ってたけど。
やっぱりな、うん。(笑)

よっ!メーカー泣かせっ!(笑)

しょせん、同じ…

なるほど。
外見はテレビの周辺に置く機材になっていても、中身はPC周辺に置く機材と変わらないものなわけなので、そういったことって、アリなんですね。
過去に外付けHDDの電源部分が故障した時に、だったらと分解してPCに内蔵させたことがありましたが、DVDドライブもそうなんですね。
…ふむふむ、勉強になったぞぃ。
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
