スポンサーサイト


モンキー

古い写真を整理していたら
こんな写真を見つけました。

ホンダのモンキーです。

モンキーの歴史をみると
1967年の モンキーZ50M ってのがそうだと思います。
初めて市販されたモンキーということでしょうか。

なんと、前後サスペンションはリジットです。
ウインカーは見当たりませんが、ホーンはあります。
シートの下の三角のサイレンサーがいい感じです。
Z50Mは、当時\63,000で販売されたそうです。

ちなみに現在のモンキーはこんな感じです。
価格は\204,750です。



FI2035710_0E.jpg

するとこれは?

更に古いモンキーということでしょうか。

調べてみると、モンキーZ100 ってのがそうみたいです。

1961年に鈴鹿サーキットや多摩テックなどの
遊園地向けに作られたレジャーバイクだそうです。

なかなかおもしろいデザインです。


FI2035710_1E.jpg

そしてこれは モンキーCZ100 のようです。

なにやらこれが最初の販売モデルだそうです。
モンキーの歴史に載っていないのは
排気量が100ccだからでしょうか。

エンジンは スーパーカブC100 のもので、
タンクとシートは スポーツカブC111 から流用されたそうです。




FI2035710_2E.jpg

バックショットはこんな感じです。

僕は高性能なオートバイが好きです。
というよりレーシングカーが好きなのかな?
レーサーレプリカはあまり好きでないので。

でも、こういう小さいオートバイも結構好きです。





FI2035710_3E.jpg

こんなクルマに載せたら最高です。

ホンダ T360 というクルマです。1963年の軽トラです。
こいつは水冷4サイクル4気筒のDOHCエンジンを搭載し、
当時はスポーツトラックとまで呼ばれた高性能なクルマです。

これも乗ってみたいなあ。

ちなみに今回の写真のオートバイやクルマは、
栃木県にある ツインリンクもてぎ という施設の中の
Honda Collection Hallに展示されています。

ほとんどの展示車は動作可能な状態で保存されているそうで
運が良いと、古いクルマが走っている姿を見ることが出来ます。

僕が行ったのは2000年の8月27日でした。
たしか もて耐 の時だったと思います。
今はもっと展示車両も増えていると思います。

また行きたくなってきてしまいました。

FI2035710_4E.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

モンキー(ホンダ:原付バイク)

PING:
IP:
BLOG NAME
「モンキー(ホンダ:原付バイク)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んで...

ppe隊員
そうそう。ファンファンラボも楽しいですよねー。
こんどレースがないときに行ってみようかな。
鈴鹿にも作ればいいのになあ。
あ、遊園地があるからないのか?

ツインリンクもてぎは
Honda Collection Hallとファンファンラボが大好きなのです。
いいですよね。あぁいう施設。
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
