スポンサーサイト


失敗は成功のもと?

DRZ400Sです。

有名な話ですがヘッドライトが暗いのです。
なにせプラスチックレンズに36.5Wですから。
原付スクーターと同じですから。

で、明るくしてやりましょうと。
流行のHIDなんかつけてみたりして。

選んだのはサンヨーテクニカのHID
実は他に選択の余地がなかったのですが。

結果は・・・

すごく明るくなりました。
ちょっと光が青っぽいのが・・・ですが。
動きが少し不安定なのが・・・ですが。

まあ明るくなったので良いか。
と、使っていたのですが・・・

思わぬところに落とし穴が。

車検通りませんでした・・・。ガックシ。

検査官のお話では、光が拡散してしまい
全然光量が足りないとのことです。
ノーマルのレンズだとダメですね。

それともうひとつ・・・。
僕のDRZはホイールサイズを変更しているので
スピードメーターをヨシムラのGTメーターに換えています。

このメーターが・・・
HID点灯と同時に固まります。
ボタンも何も利きません。うんともすんとも。
復活させるにはバッテリーを外すしかないのです。
その度に再設定。とほほです。

原因はHID点灯時のサージ電圧のようです。
これがメーターに影響していると考えられます。
もしくはノイズか。

仕方がないので自転車用のメーターで
車検受けたのですがね・・・まさかライトでNGとは。

まあ、このHIDは選択失敗だったということです。
車検通りませんからDRZでは使えませんね。




というわけで作戦変更。
もうレンズごと換えちゃいましょう。

で、選んだのは250SBのガラスレンズ。
H4バルブの60/55Wですよ。
これをDRZのマスクに埋め込みました。

気持ち大きいのですが、あっさり入りました。

カッターとドリルとカラーと長いねじがあれば
けっこう簡単に入ります。光軸調整もバッチリ。
あとはH4バルブ用にハーネスとコネクタを作り換えればOK。

で、点けてみると・・・

おおお。明るい。十分明るいですよ。
これでリレーとか付ければもっと明るくなるのかな?
今度実験してみましょう。

で、気になる車検は・・・問題なしです。
これで見事公認車両です。わはは。

メーターも動くし明るくなったし
作戦大成功ですよ。




FI2041416_1E.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

drz400さん
いらっしゃいませ~。
KLXレンズですか!一緒ですね(笑)
UFOの2灯は・・・どうなんでしょう?光量が微妙かも。

自転車メーターで僕は大丈夫でしたよ。
スピード3桁表示でオドメーター付の物を使いましたけど。
バーエンドウェイトは無くても問題ないと思いますよ。
僕もレンサルバーで車検通しましたし、
厳密には全幅はレバーの先端で測定ですし。
外した後の処理がどうなっているかかな?問題は。
実際のところは検査官にもよると思いますが。
あとは見た目も結構重要ですよ。
きっちり付いてるなってのは印象も良いですから。
一回で通したいのならノーマルが確実ですけどね。

はじめまして。
僕もDRZにKLXのガラスレンズとH4を入れました。
入らなさそうで入るのが嬉しいですよね。
今はUFOの2灯ですが、車検のときは元に戻さないと。

ところで、車検て、自転車メーターでもOKなのですか?
また、バーエンドウェイトを外して
全幅が変わっていたりしても問題無いものなのでしょうか?

shuugoroさん
そう、サンテク・・・。なんか爆発するみたいですよね。。。
通勤用のアドレスに付けようか考え中ですよ。とほほ。

サンテクですか。。私もZRXに付けました・・・が、ツーリング先で死亡しました(T_T)
クレーム交換して、新品のまま、売り飛ばしました(笑)

アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
