スポンサーサイト


仙台名物

といえば・・・牛タン?

これはたしかに美味しい。
こっちのタン塩も好きなのですが
仙台の牛タン焼きは、もはや別の食べ物ですよ。

うまいうまい。
いくらでもいけます。

が、我が家のイチ押しは牛タンではなくて・・・



笹かま です。

それも松澤蒲鉾店の笹かま。

仙台に笹かま屋さんはたくさんあるのですが
ここの笹かまが一番好きです。

で、ここは広瀬通り大町店です。
じつはこの近くに銭湯があって(今は不明なのですが)
仙台ハイランドに遠征の時は、必ずここに来ていました。

で、帰りにこの笹かま屋さんに寄ると
気さくなおじさんが、お茶と笹かまを出してくれて・・・
たいした量は買わないのに。

「ハイランドにオートバイの練習に来たんです。」と言うと
「がんばって表彰台に上がれるように」って
買った量より多いくらいの笹かまを・・・。

結局、表彰台には上がれませんでしたが
レース観戦組になった我が家も
必ずこのお店で笹かまを買って帰ります。
もう15年以上前からのお付き合いです。

松澤の笹かまは、誰にあげても喜ばれるので
いつも、しこたま買って帰ります。

でもここ数年、おじさんがお店に居ないので
思い切って聞いてみると・・・

○○さん、○年前に亡くなられたそうで・・・。
とても悲しい気持ちになってしまいました。

その店員さんも、○○さんの思い出を話してくれて・・・
こんどは、ささタンを沢山いただいてしまいました。

次に仙台に来たときも必ず寄りますと伝え
なんだか申し訳ない気分でお店を後にしました。


FI2581886_1E.jpg

夕食を食べに行く時は、タクシーに乗ったりするのですが
こちらの運転手さんは、気さくな方が多いです。
行き先が近くでも笑顔で乗せてくれたり。
いろいろ名所を案内してくれたり。

いつも行く牛タン屋さんの店員さんも
感じの良い人ばかり。

そんなわけで、仙台は大好きな街です。
悪いイメージがない街。



そうそう、松澤蒲鉾店 広瀬通り大町店の隣には
萩の月で有名な、菓匠 三全があります。

こちらもいつも寄るのですが
このお店は凄いです。

なんというか、偉い人になった気分になれます。

いつも少ししか買わないのですが・・・
なんだか対応がゴージャス。

お店もゴージャスなのですが。

東京の僕が言うのもおかしいですが
みなさんも、仙台にお越しの際には
ぜひ、こちらのお店にも寄ってみてください。

きっと良いお土産が手に入ると思いますよ。

FI2581886_3E.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Tomo25さん
旅とは言えないくらい通ってましたから。当時は。
なんかの感覚が麻痺していたみたいです。(笑)
おじさんのことは、悲しいけど良い想い出です!!

仙台の笹かま美味しいですよ~!!

旅先でお気に入りのお店があるなんて素敵だな~。
でも、悲しい事もあったんだ… 合掌
今度仙台に行ったら(行く予定は今の所ないんだけど・苦笑)、笹かま食べたいな。

twentyさん
わはは。やっぱり!ではまた行くですね?!
てか、ずいぶん遠くまで行くのですねー。
て、ひとのこと言えないか。また10月ごろ行くかもだし。(笑)
twentyさんも旅へ出たら、素敵な発見しちゃってください!!

あはは、なんでバレてるんだろう(^^;)
ライブです!ライブでしか実は上陸したことありません(爆)
いやいや素敵な街でまた遊びに行きたいと思ってます☆

TOMOさん
そうですね~!いい人に出会えると
旅はとっても楽しくなりますよね!!
仙台いいですよ!美味しいものいっぱい!(笑)
TOMOさんも、是非!!

旅先で出会う人によって、その旅の印象って
かわってしまいますよね~。
美味しいもの&いい人がたくさんいる仙台
行ってみたいデス☆

マリちん
牛タンも美味いけど
笹かまは美味いですよね!
チーズがはいっているのは・・・
争奪戦です?!猫も参戦。(笑)

笹かま好きぃー。
牛たんも好きぃー。
笹かまの チーズ入ってるの 特に好きぃー。

ひまりんさん
良い話でしょ?書いてて泣けてきましたから。うっうっう・・・。
で、牛タンはやっぱりお店で食べるのが最高です。(旨)
もうね、あつあつでうまうまでうしうしなのですよ。わはは。
で、〆は焼きおにぎりとテールスープなのですよ。うひっ。

twentyさん
お!仙台へよく行くですか?!ライブ??飲み?!(笑)
このお店はちょいと駅から離れているのですが・・・
駅ビルの中にも店舗があるので、次はぜひ!です!!
でも、三全は凄いのでタクシーで行っちゃうのも良いかも!!
あ、駅前のロータリーの先に市場があるのですよ。
そこもなかなか面白いですよー♪

shuugoroさん
わーお!縄張りでしたかっ!いくら仙台のshuugoroさんでも
まさか松澤のおじさんの話をわかってもらえるとは・・・びっくりです。
いいおじさんでしたよね・・・。ほんとに。
でも、さすがにスーパーは知りませんでした。
てか、これ以上先に行ったことなかったですから。当時は。(笑)
それにしても、笹かま=松澤ってのがうらやましすぎです。
こっちで売ってる笹かまとは別ものですから!あれは!!

で、いつも向かいのピンク色のコンビニで氷を買って
その先のモービルで給油して帰ります。わはは。
駒の湯はまだあるですかっ?!

うっうっ、ハンカチハンカチー。
良いお話じゃー。
で、牛タンね。
(あ、笹かまか…)

萩の月が大好きで、仙台行ったら必ず買って帰りますよ~!!あと、笹かまも!
でも、いつもお土産は仙台駅(^^;)
ちょっと歩けば素敵な物もたくさんあるんですね!
次行った時は是非ここの笹かまかって帰ろうと思います♪

うわーーーー やっぱりニアミスですね!
私と○郎君はこの地域に生息してるんですよ。

松澤のおじさん・・・4年位前だったと思います。。私もだいぶ頂きました。
松澤は、20年位前までは、市内でスーパーもやってたんです。
それが私の家から1分のとこにありましたので、笹かま=松澤です!

そして、銭湯は「駒の湯」ですね!
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
