スポンサーサイト


ビリジアン

ミドリ ではなくて・・・

なぜ ビリジアン?

と、なつかしい絵の具を見つけて
子供ごころに疑問だったのを思い出しました。

水彩絵の具のミドリ色。

たぶん、ビリジアンはミドリとは別の色で
本来のミドリより深い感じの色だったと思います。

木の葉っぱに近い色だから
ビリジアンを入れたのでしょうかね。

ミドリは他の色の組み合わせで作れるから?


FI2606752_0E.jpg

調べてみたら・・・

今でもビリジアンが入っているようです。
というか、まだ売っているのですね。

まさしくコレですよ。
僕が小学生の頃に使っていたセットも。


FI2606752_1E.jpeg

パッケージの絵もそのままですね。たぶん。
白だけ大きいのも懐かしいです。

ああ、でも・・・絵は苦手でした。そういえば。

FI2606752_2E.jpeg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ppe隊員
セルリアンブルー?!空色っぽい色でしたっけか?
ぐんじょういろ ってのもありましたなぁ。

セルリアンブルーもありましたなぁ。なつかし。

twentyさん
おー!ビリジアンって安いのですか!?
それは初めて知りましたよ!!なるほど~。
苦手ってのは使いにくいってことですかね??
そうか、色っていろいろあるのですねー。(笑)
で、描きたくなってきちゃいましたか??
では、どんどん描いちゃってくださいなっ!!

絵描くのは昔から好きだったけど、緑って苦手な色だったなー。
ビリジアンは、他の緑に比べて安いから絵の具セットに入ったんじゃないかなあ…。
勝手な憶測だけど(爆)…だってさ、セットの絵の具の色って基本的に安い色が
多い気がするんだよね…。気のせいかなあ。
なんだか絵描きたくなってきたぞw

Tomo25さん
お!同じですかー。懐かしいでしょ~。
え!?でもビリジアンはおぼえていないですか・・・。
僕よりもお姉さんですからね~。がはは。
絵は・・・好きでしたよ?!(笑)

にこらさん
ちと高級感が漂うビリディアン!
わはは!なつかしいです!!

はだいろ ってありましたねー。そういえば。
問題になっていたのですか?!それは知りませんでした。
なるほどなるほど。言われてみればそうですよね。
大丈夫ですよ。ちゃんと伝わっています!(笑)

懐かしいよ~!
私も、同じの使ってたよ。
ビリジアンになってたかは、記憶がないなぁ。ヨボヨボ
上手くはないけれど、絵は好きだったんだけどな。

うわっ、なつかしい!
ビリジアン……ちょっと変わったセットを買うと
『ビリディアン』ってなってて、優越感だった。

そういえば『はだいろ』ってどうなったんでしょう。
人種によって違いがあるのに『肌色』ってのはまずいだろと、
文部科学省だったかが『ライトベージュ』だったかなんだったかに
するっていってたのはいつだったか……
ああすみません。あまりにも曖昧な文章で。(笑)
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
