スポンサーサイト


シート張替え - 準備編 -

家の中でできる作業はないかな・・・
と、探していたらバイクのシートが見つかりました。

CEET Racing のステップシートです。

ずいぶん前に買ったのですが
ちと放置気味になっておりました。

このシートキットはシートの表皮と
ウレタンフォームがセットになっています。

もちろんこのままでは使えないので
もともとバイクについているシートを分解して
これと組み合わせて使います。

てなわけで

バイクのシートを張り替えます。


FI2621813_1E.jpg

準備する道具はこんな感じです。

左から タッカ、ステープル、はさみ
プライヤ、クギ抜きです。

タッカとは、でかいホッチキスのような道具です。
壁にポスターなどを貼るときや、キャンバスの生地を
木枠に留めたりするときに使う道具です。
ホームセンターへ行くと手に入ります。
で、うちのタッカはホッチキスとしても使えます。
僕はいつもこれでシートを張っています。

ステーブルとは、タッカで使う針のことです。
こちらもホッチキスの針のでかいヤツです。
針の足の長さは何種類かあるのですが
長すぎると針先が表にとび出してしまい
お尻に刺さってしまうので注意です。
僕は6mmのタイプを使っています。

クギ抜きは、ステーブルを抜くのに使います。


FI2621813_2E.jpg

ノーマルのシート表皮は
写真のようにステーブルで止まっているので
これをすべてクギ抜きで引き抜きます。

僕のクギ抜きは、ホームセンターで買った
ドライバーセットに入っていたクギ抜きです。
マイナスドライバーでも抜けるのですが
クギ抜きのほうが楽に抜けます。

で、上手く抜けなかった時は
プライヤーで引き抜きます。


FI2621813_3E.jpg

こんな感じで引き抜いていくと・・・












FI2621813_4E.jpg

シート表皮とウレタンフォームと
シートベースになります。

で、今回使うのは
一番下のシートベースのみです。

これにキットのウレタンフォームと
シート表皮を組み合わせるのですが・・・

長くなりましたので、続きはまた明日。



FI2621813_5E.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

職人っていったらやっぱり!
寿司でしょー!!(笑)

職人いいですねーw 何の?ww

ひまりんさん
おっ。いいところに気付きましたねー。
お尻がはみ出すんじゃないかって??
・・・見事に正解!!!わはは。
なので長時間はつらいのです。(笑)

おっ。
な~るほど、そこでしたか、わかりました。
それにしても、そーんな細長いところにお尻が乗っかるなんて、
はみ出さないのかと…。
え? 素人はひっこんでろ?
はい。(やっぱり素直)

ひまりんさん
わはは。説明が不足してましたね。
これはバイクの座る部分なのですが
ここのトップ画像のSUZUKIって書いてある
黄色いやつがシートでっす!

shuugoroさん
エアータッカー?!
職人さんになるつもりですか??(笑)

twentyさん
いやいや。なんでもではなくて
・・・できる範囲でですよ。なはは。
すんごい綺麗で完璧に・・・
を、目指してはいるのですが・・・。
見せるのが怖くなってきました。(笑)

rit@さん
貼り替えといっても・・・キットですから。
失敗してもやり直せるので。(笑)
一枚の生地をシートにあわせて
切って貼るってのは無理ですよ。さすがに。

うぅぅぅ~。
どこにどうついてるものなのか、わかりましぇん。
え? 素人は引っ込んでろ? 
はい。(意外と素直)

私は・・・エアータッカーが欲しいこの頃です(笑)

なんでも自分で~☆って素敵ですね~!
しかも、すんごい綺麗にできてるみたいだし!!
自分でやろうと思わないもんなあ。できるってまず思わないし(^^;)
完璧な仕上がり楽しみにしてま~すw

シート貼り替え出来るんですね、自分で・・・
凄いなぁ・・・うちのdream50は業者さんにお願いしました。
結構高かったりしますけど、おおむね満足していますー

でも、自分で出来るのが一番ですよね。
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
