スポンサーサイト


まるくなったね。

またまた少し前の話ですが・・・
夏休みを利用して通勤快速を整備しました。

通勤快速と呼んでいるくらいなので
毎日これに乗って通勤しています。
なので一日で終了しないような整備は
なかなか手が出ません。

分解したのは良いけれど、予想外の壊れ方で
部品が足らないとか、失敗しちゃったりして
その日に終わらないと月曜日に困っちゃうので。

が、走行距離が10,000kmを越えたあたりから
少しずつですが、ガラガラ音が出だしたので
夏休みだし、思い切って分解します。

まさかベルトがちぎれそうだったり・・・
どこかの部品が粉砕していたり・・・
何かが住み着いていたり・・・

なんて事はありませんでした。

で、写真右側の丸いのがクラッチ、左側のはプーリー
そしてそれらを繋いでいるのがVベルトです。

今日はプーリーの中のウエイトローラーと
Vベルトを交換します。


FI2621888_1E.jpg

今回、クラッチは交換しないのですが
外さないとVベルトも外れないので
とりあえず全部外します。

黒く汚れているのは
Vベルトとグリスのカスです。

ここは軽く掃除して、グリスアップで終了です。


FI2621888_2E.jpg

で、こちらがプーリーとクラッチ達です。

左側は、分解されたプーリーで
白っぽくて六つある丸いのがウエイトローラーです。
こいつは、プーリーの中をコロコロと転がるものです。

そう、転がるものなので
本来は丸いものなのですが・・・


FI2621888_3E.jpg

こんなに削れていました・・・。
もはやローラーとは呼べません。

問題のガラガラ音も
おそらくコイツらの仕業でしょう。

てなわけで、Vベルトと一緒に
新品に交換します。

で、必要な箇所にはグリスを塗って
元通り組み立てたら終了です。


FI2621888_4E.jpg

予想外の出来事もなかったので
簡単に終わってしまいました。
これなら週末でも大丈夫でしたね。

で、こちらは交換した部品たち。
ついでにエアエレメントも換えました。
今までありがとうございました。

で、ガラガラ音もなくなって
通勤快速は今日も快調です。

つぎはフロントタイヤかな。

FI2621888_5E.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

calenderさん
僕はスクーターレースって経験ないのですが
スクーターの人たちはこれでセッティングするのですもんね。
ふむふむ。てことは、秋ヶ瀬でレースだったのかな??

写真のような光景をこの3日間何度見たことか(笑)

ひまりんさん
仲間仲間。で、にこらっちはツナギ持ってますよ。(笑)
工具もちっちゃければ萌え??わはは。
そうそう。工具は飾りじゃないっす!
てか、飾りには・・・なりそうなのもあったかも!?

へっへー。
にこらさんと仲間ですね?ね?
そうそう、工具もちっちゃければちっちゃいほど萌えです。(笑)
…飾りじゃないのよ工具は~♪

ひまりんさん
違うの??やっぱし?
でもツナギに萌え~なんて言うのは・・・
ひまりんと、にこらっちぐらいだな。(笑)

あ。
着ぐるみに興味を示すのは、ツナギに似てるからかぁ?
(違う気がするけど…w)

canさん
見事に減っていました。お恥ずかしい。とほほ。
110はトルクカムがヤバイらしいですよね。
実は開けようとしたのですが・・・34mmのコマが・・・
あああ。友人に貸したままでした。ガックシ。
てなわけで、またこんど開けます。(笑)
アドバイスありがとうございました!!

にこらっち
遠心力って凄いですよね!
こんなに削れちゃっててビックリですよ。
金属部分まで届いていないので、セーフでしたが。
ATは奥が深いです。ウェイトローラーもスプリングやベルトも。

で、ズーマーで東京っすか?!
ツワモノのだ。そりゃあベアリングも・・・。
50ですからね。かなり全開走行だったのですかね??

ひまりんさんは小さい工具に、萌え~~だと思いますよ!?(笑)

twentyさん
ぐはー。全然わからないですか?!
・・・でも大丈夫です!!わはは。
てか、普通わかりませんよね。
バイク乗っている人も、僕の周りの人たちも
中身はわからない人のほうが多いと思いますよ。
わかる人もいますけど、自分でやる人は・・・何人いたかな?
僕は整備が好きなので自分でやります。趣味みたいなもんです。
って、素敵ですか??そう言ってもらえると、なんだか嬉しいです。(笑)

こんちわ
ウエイトローラ、イイ感じに減ってますねぇ~、次回開ける時はクラッチ側も要チェックですね
110はセカンダリのプーリーぶっ飛ばす人たまにいますヨ

ウェイトローラー理屈を、今年理解しました、にこらです。
厳密にはATの理屈か……。

このまえ、いつものピットに知り合いのズーマーが来ました。
宮城から東京まで走って、帰ってきたらベアリング逝ってたみたいです。
そこでkamezoさんの画像のような風景をじっくり見てきましたよ。

『遠心力』ってすばらすぃですね★
でもこんなに削れちゃうものなんだ……。

>ひまりんさん
【ツナギ萌え】仲間(≧∇≦)
【工具萌え】もいかがですか??(笑)

ほぉぉー、全然どの部分がどうなってるのかわからない(笑)
バイク乗ってる人でもこんなに自分でやる人そうそういない気がするのですが
どうですかー?kamezoさんも周りはみんな自分で何でもやるのかな。
似たものが集まるって言うしw
好きなものを長く使うためのメンテナンス。素敵です☆

ひまりんさん
分解したら、なんかマユみたいなのがくっついていたので・・・
ドライバーで剥がしたら・・・中から毛虫が・・・ぶるぶるぶる。

ツナギ着てますよー。普段着を汚すと怒られるので・・・。
てか、ツナギにも萌え~なのですか?!着ぐるみだけでねくて!?だはだは。(笑)

おぅっ!いつもながらすごい!
そんなんするときってツナギとか着てるんですかぁ?
なんでかメカニックのツナギにちょいと萌えてしまうんですな、だはは。(笑)
で、分解したら何か住み着いてたことってあるのん???
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
