スポンサーサイト


バンドソー

買っちゃいました。

かなり長い事悩んでいたのですが
決算セールとやらで安くなっていたので
思い切って買ってしまいました。

で、バンドソーとは、なんぞや?
という方もいると思うので、軽く説明すると・・・
木や鉄板などを切る道具の一種です。

似たような道具で、イトノコってのがありますが
イトノコは、細長い一本の刃が上下に移動して
木や鉄板などを切る道具なのですが
バンドソーは刃が輪っか状になっていて
グルグルと下方向に回りながら切ります。

常に切っている状態になるので
イトノコのように引掛かったりし難くて安全です。
パワーもイトノコよりあるので、硬い材料も切れます。
刃の回転スピードもコントロールできるので
薄い物も厚い物も、綺麗に切れるようです。

で、これで何を作るのかと言うのは・・・
練習して使いこなしてからのお楽しみです。

まずは曲線切りをマスターしないといけません。

うちに届くのは来週なので、まだ使えないのですが
試し切りするのが、今から楽しみです。

FI2621905_1E.JPG

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

rit@さん
ジェネレーターカバー??ふむふむ。加工出来そうですね!
それでは、お待ちしております。(笑)

いいですねー これを使って色々と加工がしたいですなぁ
ジェネレーターカバーの加工とかも出来そう・・・

TOMOさん
いやいや。まずは小物です。ビビリなので・・・。
うまく作れるようになったら記事にしまっす!

calenderさん
ダメです。(またまたキッパリ)
バンドソーは彼に買って貰ってください。うひょひょ♪
てか、バンドソーのコツを伝授してください。(笑)

asimoどん
ダメです。(キッパリ)
新しいのを例の賞金で買ってください・・・
てか、刃を替えてください。(笑)

ひまりんさん
そりゃーもう。あんなモノやこんなモノを。(どんなモノだ?)
上手く使いこなせれば良いのですが・・・。

ん?クリエイティブ?!
そんな名前の薬局が近所にあります。(笑)
ハンドソープはそこで・・・。ぶひひ。

twentyさん
だはは。卓上タイプなのでそんなに大きくはないです。
板厚80mm迄だったかな??でも僕には十分です。
そうかー。学校で使っていたのですよね。
上手く使えなかったら、教えてください。(笑)
新作は・・・ちょっとずつ頑張ります♪

shuugoroさん
いや、ステーです。(笑)
次は旋盤がほしいなあー♪

かなり大物が作れそうですねー。
ナニができるか楽しみです♪

買っちゃいましたか☆
バンドソーには、日々大変お世話になってます。でもうちのも最近調子が…
このバンドソーをこっちへ送って下さい。(笑)

そういえば、会社の電動イトノコは歯が欠けて使えなくなっていたのを思い出しました。
このバンドソーをこっちへ送って下さい。

何作るのかなー?
クリエイティブ~。
…ハンドソープと読み間違ったことは、内緒にしておいて。(笑)

うぉー!本格的だ(゚▽゚;)学校の図工室を思い出すなーw
ってコレどれくらいの大きさなんですか!?
買ったからには素敵なモノを作らないとですねー♪
新作楽しみにしてます☆

バックステップですかねぇ?(笑)
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
