スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マーボードウフ

正確には、陳麻婆豆腐というそうで
約140年前に中国四川省の陳婆さんによって考案された
挽肉と豆腐を豆板醤で炒めた料理が始まりだそうです。

陳麻婆豆腐には、豆板醤のほかにも
唐辛子、花椒などの香辛料が入っています。辛いです。

で、それを日本人向けにアレンジし、日本に紹介したのが
中華の鉄人、陳建一さんの父である陳建民さんだそうです。

で、こちらは本場成都の陳麻婆豆腐のレトルトパックです。
以前、スーパーで見つけて、ためしに使ってみてから
何度か購入しています。なかなか美味しいです。


FI2621920_1E.jpg

陳麻婆豆腐のお店は
日本にも何店舗かあるようです。

陳建一麻婆豆腐店は、うちの近くにもあるので
何度か行ったことがありますが、陳麻婆豆腐のお店には
まだ行ったことはありません。

このレトルトパックでも、かなり美味しいので
きっと本物は・・・とっても美味しいのでしょうね。

ただし、陳麻婆豆腐は、まちがいなく辛いです。
頭皮の毛穴から汗が噴出す辛さです。

レトルトパックでも、そうとう辛いですから。

特に別袋に入っている花椒は、入れすぎると大変です。
口の中が麻痺して、味がしなくなります。危険です。

僕は辛い料理は好きなほうですが
花山椒の辛さ?というか、しびれ?は苦手です。

このレトルトパックは、お手軽でオススメですが・・・
花椒は侮らないほうがいいです。

まずは少なめで、お願いします。


FI2621920_2E.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

rit@さん
いや、もしかしたら辛くないかも・・・うひひ。
毎日、花椒を使っていれば慣れるかも・・・(慣れてどうするんだ?)

ひまりんさん
そう。尻からです・・・。
痔になったような感じですよ。うん。(なったことないってか??)

間違いなく辛いのはちょっと!!
結構辛いのに自信があっただけに打ち砕かれた感がありましたよー

え?尻から?
(…痛そう…w)

rit@さん
痛い目みちゃいましたか!?
では・・・リベンジはコレで!ぜひ!!
間違いなく辛いですけど・・・。(笑)

間違いなく辛い。ですかー
自分も麻婆好きでよく食べますけど
一回だけ本格派のを作って痛い目みました、
辛くて味が理解しきれないうちに・・・

dotcomさん
実は陳建一さんのお店のだと思って買っていました・・・。だはは。
で、なかなか美味いですよ。これ。レトルトといっても、肉も豆腐も
片栗粉も入っていない、辛ーいタレみたいなものなので。
お好みで味の調節とかもできそうなので、ぜひ!!
で、これについている花椒は、特にしびれる気がします・・・。

ひまりんさん
あ、辛いの苦手でも大丈夫かも。
口の中が辛いというよりは、体が熱くなる感じ。
そうそう、食べると、あっちこっちから火が。ぼっ!!
で、次の日も、尻から・・・。(笑)

こんにちは。 この店、麻婆豆腐発祥の店、って言われてますよね。
レトルト、うまいでしょうか? 俺はまだ食べたことありません。
花椒、効きますよね。 でも、俺は、たっぷりかけるのが好きです。

へぇ~。
辛いのが苦手なんだけどもー。
なんだかすごーく辛そうな。
食べたら耳から火ぃ噴きそうだな~。(笑)
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。