スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

24本追加

四谷駅の近くで
待合せしていた友達を待っていたら
野太い音を出す白い車が後ろから迫ってきた。

何だろうかと横を見たら、カウンタックだった。

しかも LP5000QV 。

ランボルギーニ カウンタック といえば
LP400 や LP400S、LP500S が有名だが
これは LP500S の後、1985年に出た LP5000QV だ。

正式名称は LP5000 クワトロバルボーレ。
調べてみると、フェラーリ テスタロッサ に対抗するために
造られた ランボルギーニ カウンタック らしい。

排気量は 4800cc から 5200cc に拡大され
最高出力は 455ps / 7000rpm を発揮。
最大トルクは 51.0kg / 5200rpm 。

クワトロバルボーレ とは、4バルブエンジンという意味で
LP500S までの カウンタック は 2バルブのエンジンを
搭載しているらしい。

カウンタック は
ミッドシップの水冷60度V型12気筒エンジンだから
バルブは24本増えて、一気に倍の48本になった。
調整するのも大変だ・・・

する機会はまずないだろうけど。

しかもカウンタックはV12のエンジンを
ミッドシップ(運転席とリアタイヤの間)に縦置きに搭載し
トランスミッションはエンジンより前に配置されている。

変ったレイアウトだ。

ホイールベースを短くするために考えられた配置らしいが
どうやってリアタイヤを回しているのか、見てみたい・・・

が、そんな機会はまずないだろうけど。
こんな風に街中で見たのも初めてだし。

子供の頃に憧れたスーパーカーが
普通に走っている姿を見られただけで、満足です。


FI2621929_1E.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こばやん^^さん
かっこ良かったですよ~。
もう20年以上も前のクルマなので
普通に乗るだけでも、色々と大変でしょうけど
やはり大切に乗っているのだなあと思いました。
本当に好きでないと、維持するのはむずかしいでしょうね。
でも、ミニカーなら・・・僕も欲しいです!!(笑)

僕もど真中...

本当オーラが出てますね^^

かっこ良いで~~~す!

欲しいです...

ミニカーでも(笑^^)

こばやん^^

canさん
直球勝負です。(笑)
写真を撮りに行きましたか。僕は近所の道路で
スーパーカーが通るのをずーっと待っていました・・・
が、いつも通るのはVWビートルばかりで・・・。だはは。
てか、12本出しって!すごいですね。とっても良い音しそう。
僕はデトマソも好きでした。へそ曲がりだったのかも。

ひまりんさん
懐かしい!?
女性の方もスーパーカーは覚えているようですね。
当時は、遊園地とかでイベントなんかもありました。
が、連れて行ってはもらえませんでした・・・。ぐすん。

ど真ん中です
子供のころ良く写真撮りに行きました
その頃、鮮明に記憶に残ってるのはマフラーのエンド部が12本出てるカウンタックです
あとカウンタックで思い出すといえば、松田優作の映画でもかっこよかったなぁ
自分の場合は初期の頃はランボルギーニ・ミウラ/イオタ派でした

こっちも懐かしい…いや、えっ?
むか~し、スーパーカーが流行してたとき(すんごい昔)
いろいろと名前も覚えてたんですよ、なぜか。
すっかり忘れましたけどね。(笑)

asimoどん
LP5000QVは、僕も名前くらいしか知りませんでした。
バルブの数も凄いですが、リアタイヤも凄いです。345/35VR15です。
更に燃料タンクは、60リットルタンクが2個あります。只者でないです。(笑)

舞武さん
こんにちは。
凄いオーラが出ていましたよ!
で、必死に写真を撮りました!!(笑)

rit@さん
カウンタックって漫画は知りませんでした・・・。なかなか面白そうですね!
で、rit@さんはフェラーリ派でしたか!512BBですかな?それともディーノですかな??
僕はポルシェが好きだったなー。930ターボとか。

RCカー流行りましたねー。僕はファイティングバギーを持っていて
友人のカンナムローラに乗り上げて遊んでいました。(←ひどいやつ)
が、3段変速のハイラックスで仕返しされました。悔しかったです。(笑)

にこらっち
な、中川コンツェルンだったのか!!
じゃあ、そのあと通った白バイは・・・本田隊員!!!
で、チャリで追いかけていたのは・・・!?!?(笑)

後ろのS2000も凄いっすね。タイヤでかくてボンネット低いっす。
しかーし、カウンタックのインパクトには・・・。残念。

すごいですねえ。
そんなカウンタックがあったなんて知りませんでしたよ。
で、バルブが24本増ですか。
増えた本数だけで、私の車のバルブの本数よりも多いですなあ。(w

こんばんは
すごい車を見ましたね!
いや~ぁ 羨ましいです☆

カウンタックって漫画を思い出しました(笑)
ウチらもスーパーカーブームの中、憧れたのを思い出します。
自分はフェラーリ派でしたけど(笑)

余談ですが、RCカーが流行った頃、
皆がホーネットとかグラスホッパーを買ってたのに
私だけがフェラーリ・テスタロッサのラジコン買って
一緒に走らせる事が出来ませんでしたよ(汗)

その後ろのS2000もなかなか……。

48バルブってスゴイ!!ポート研磨も絶対途中で嫌になる!!(笑)
やる機会は無いだろうケド。

乗ってたのはきっと、『こち亀』の中川さんですね。
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。