スポンサーサイト


チカチカパッパ

夕べ会社が終わって
いつものように通勤快速で
家路を急いでいたら・・・

家から数100メートルの地点で

チカチカチカ・・・パッ

・・・チカチカチカ・・・プツ

・・・パッ。

なんだかヘッドライトが変です。

ん?クリスマスだからか??

・・・なわけありません。

玉切れ?ですね。きっと。

とりあえず今日は、眩しくないように
ヘッドライトにガムテープを貼って
ハイビームで通勤してきました。


FI2621990_1E.jpg

で、これが問題のライトバルブ。
PH8という種類のバルブです。

ちなみに、スズキ純正ではありません。


FI2621990_2E.jpg

で、たぶん玉切れだろうなあ・・・

と、フィラメントを上から見てみたら

・・・切れてなーい。


FI2621990_3E.jpg

横から見ても・・・

・・・切れてなーい。

はて?

なんじゃらほい?

で、恐る恐る端子を見てみると・・・


FI2621990_4E.jpg

おー。

とろけてまーす。

これでは点くわけがなーい。

で、車体側の端子も当然・・・

とろけてまーす。

はー。

・・・

使いすぎ?ライトバルブの問題?
それとも、もっと深刻なトラブル??

このライトバルブ
明るくて気に入ってたのですけど・・・。

・・・

ライトバルブは、スペアを持っているので大丈夫なのですが
さすがにハーネスの在庫はないので・・・

とりあえず、先輩のバイク屋さんに電話して
ヘッドライトのハーネスを注文しました。

そんなわけで、しばらくはハイビーム生活です。

格好悪いけど、ガムテープ貼って。


FI2621990_5E.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ascさん
そうですねー。
普通ならヒューズがありそうな気もしますよね?
でも、この手の二輪車の場合・・・
ヘッドライトの回路にヒューズは無いのですよ・・・。
ヒューズはメインヒューズのみで、ライトリレーも無いのです。
(メインヒューズはバッテリのプラス端子経路に付いています。)
エンジンを掛けないと、ヘッドライトが点灯しない車両は、大体こんな感じです。
なので、メインヒューズが切れてしまった時には・・・かなり悩んでしまいます。(笑)

twentyさん
いつも綺麗に!?って、ほどでもないのですが・・・。(笑)
でも、ガムテープはね・・・。ちと恥ずかしいです。だはは。
そうそう、ハイビームのままだと、対向車に怒られちゃいますからね。
は!そういえば・・・年内に届くかな?!・・・新年ガムテープ!?(涙)
それはとっても悲しいので・・・しめ縄で隠します!!がはは。

二輪車の場合、よく分からないのですが、ヒューズは無いのでしょうか?
有れば、このような異常の場合、
先にヒューズが切れてしまいそうな気がするのですが・・・ (~~;)

いつも綺麗にしてるkamezoさんがガムテープ!?(笑)違和感ありすぎですw
でも、あれですよね、周りの人への配慮ですもんね。
年内に届くといいですね☆
新年ガムテープだとちょっと悲しいので(^^;)
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
