さあ、お待ちかねの

イルカパフォーマンスの時間です。

このメインプールは、世界最大級のサイズだそうで
幅が30メートル、長さが60メートル
水深は12メートルあるそうです。

デカイです。

ここなら、思い切り泳げますね。

と言っても、海とくらべてしまうと・・・狭いです。

イルカ や シャチ などの大型な動物は
水族館の水槽などの狭い空間でも
体の筋肉を使って思い切り泳げるように
トレーニングをしているそうです。

トレーニングをしないと、ストレスがたまったりして
健康を維持できず、病気になってしまったりするそうです。
そのために、こういったパフォーマンスは必要だそうです。


FI2622029_1E.jpg

で、イルカ登場・・・

と思ったら、いきなりジャンプです!

気持ち良さそうに飛んでいます。

イルカって・・・

こんなに飛べるのですね。

あんなに飛べたら・・・気持ち良いだろうな。


FI2622029_2E.jpg

次は、更に高く飛んじゃいます。

天井からぶら下がったボールを目掛けて
スーパージャンプ!!

このあと、尻尾でもボールを蹴っていました。

どれだけ飛べるのですか?

イルカ恐るべし・・・。


FI2622029_3E.jpg

トレーナーの投げたフリスビーも
ジャンプでガッチリとキャッチしちゃいます。

水中で仰向けになって泳ぎ
飛んできたフリスビーを見つけたら
加速して、ジャンプでキャッチです。

簡単そうに見えますが
これは、なかなか難しい技だそうです。

水中から見たフリスビーは、水面で屈曲して
実際の位置とは別の位置に見えてしまうそうで
まっすぐに飛んできても、キャッチは出来ないのだそうです。

計算して飛ぶなんて・・・頭が良いですね。


FI2622029_4E.jpg

技が決まれば、ご褒美がもらえるので
イルカたちも本気でアタックです。

成功すれば、ご褒美ガッツリ。
失敗すると少ししか貰えませんから。

で、最後はシャチホコのポーズで、ご挨拶。

尻尾も振っていました。

かわいいですね。イルカって。


FI2622029_5E.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

calenderさん
水中ではどうやって泳いでいるのか・・・気になりますよね。
実は下の記事の階段状なエリアが、このプールの水中部分だったりします。
今回は時間がなかったのですが、次回は下からも見てみようと思います!

ん?上手く飛べないイルカって!?
品川水族館も、前に行ったのですが・・・その時は、イルカプールが工事中でした。(涙)
ってのを思い出しちゃったので、また行ってみたいと思います!!
名古屋の水族館いいですよー。鳥羽も凄くいいけど。
すいーっと。乗り過ごさないように?行ってみてください!ぜひ!!

古いですが、品川水族館も記事にしたことがあるので
時間のある時にでも、読んでやってください。(笑)
http://www.doblog.com/weblog/myblog/53528/2129225#2129225

よくよく考えたら、水中からあんなにジャンプできるってすごい筋力ですよね!!
シンクロで何人がかりでジャンプしたって写真みたいには飛べないですもんね~…

そういえば、品川水族館だったかなぁ~…
上手く飛べないイルカってのがいるんですよね☆見てみたいなぁ~って思ってますが、その前に本来どれくらい飛べるのかという意味で見にいきたいですね、すぃ~っと(笑)

ひまりんさん
そう。もう3年も前の話なので・・・。(笑)
そうかー。娘さんたちも水族館な年頃じゃあないですかね。
あ、写真を撮りに行こうと誘い出せば・・・。(笑)
でも、お友達と一緒のほうが楽しいですかね?
たまに行くと、なかなか楽しいので・・・ぜひ!!

そっかー、3年前か。
憶えてなくて当たり前か。(笑)
もうねー、娘たちもいっしょに水族館に行くような年じゃなくなったし。
行く機会がないなー。
…そのうち友達と行くか。(笑)

twentyさん
おー。八景島で!見ましたか!!イルカジャーンプ!!
昔うちも見たはずなのですが・・・確か雨が降っていたような・・・
てなわけで、また行ってみることにます!八景島シーパラダイス!!
twentyさんも、暖かくなったら水族館へ!是非!!
で、今年は、美ら海水族館も、ぜひ!!!(笑)

ひまりんさん
前のほうの席の人たちは、思い切り水をかぶっていましたよ!(笑)
始まる前に、ご注意くださいって言ってましたから、覚悟していたと思うけど。
で、うちは出遅れて最上段にいたので・・・大丈夫でした。だはは。
シャチは3年前にやって来たらしいので、見ていないかも。
また行ってみてください!で、対決!! わはは。

八景島で初めてイルカショー見ました。
本当に高く正確にジャンプしますよねー!!
また、暖かくなったら見に行きたいな~。
今は寒くて、水は…(^^;)

見てるところまで水が飛んできたりしないの?
(…私も見たはずなのに、思い出せないの…シクシク)
シャチは頭いいな~、きっと負けてるな、自分。(笑)
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード