

サビサビマフラーを

リフレッシュします。

この アドレス110 のマフラーは
環境に優しいキャタライザ(触媒)付きなので
熱を持ちやすく、錆びやすいのです。
雨の日でも乗っているし・・・。

なので、年に一度くらいの間隔で
取り外して塗り直すという作業をしています。

といっても、軽く錆を落として
缶スプレーをシャーっと吹くだけなのですが・・・


FI2622038_1E.jpg

こんな感じに。

使っている缶スプレーは
スズキ純正の耐熱つや消し黒です。

サーッと軽く2、3回吹けば作業は完了。
これで、だいたい一年くらいは大丈夫です。

で、塗料を乾かしている間に・・・


FI2622038_2E.jpg

スパークプラグを交換します。

プラグは NGK
イリジウムプラグを使っています。

イリジウムだから、特にこれが良い・・・
と、いうほどではないのですが、トラブルも出ないので
また同じプラグに交換します。

そうそう、アドレス110 はプラグ自体よりも
プラグキャップのトラブルのほうが多いようです。
元々、プラグへの噛みが甘く、更にキャップが劣化してくると
走行中に振動で外れる事もあるので、注意が必要です。

が、プラグキャップは、それほど高い部品ではないので
緩くなってきたなと思ったら、交換すれば大丈夫です。

で、プラグ交換も、あっさり終わったので・・・


FI2622038_3E.jpg

リアブレーキもリフレッシュ。

スクーターのリアホイールを外すには
マフラーを外す必要があるので、今がチャンスです。

ホイールを外したら、ブレーキシューも外し
ブレーキのカスを掃除します。

ついでに、ブレーキカムも掃除して
グリスアップしておけば、バッチリです。
ブレーキレバーの戻りも良くなります。

そろそろマフラーの塗料も乾いたので・・・


FI2622038_4E.jpg

バラした部品を元に戻したら
今日のリフレッシュ作業は完了です。

サビサビだったマフラーも
黒いマフラーに戻って
めでたしめでたし。

これで、また一年間
トラブルなしで通勤できるといいな。


FI2622038_5E.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にこらっち
愛していますよー。(笑)
作業が丁寧というか・・・
自分のだと、時間かけすぎな予感。なはは。
にこらっちの子たちも、かなり愛されていますね!

kamezoさんちの子は
愛されてる気がしますね。
kamezoさんの作業は
きっと丁寧な気がします。(想像ですが)
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
