スポンサーサイト


3時のおやつといえば

文明堂ですよね。

そう、カステラ一番、電話は二番ってな
あの懐かしいCMで有名な、文明堂ですよ。

で、その文明堂の工場が、先日ご紹介した
でっかいホームセンターへ行く途中にあるのです。

そうそう、歌舞伎揚の天乃屋さんの近くです。
というか、ほとんど隣です。


FI2622065_1E.jpg

で、その工場の敷地内には
やはり、直売店があるのです。文明堂の。
でも、いつもは素通りしていたのですよ。
カステラって、近くのスーパーでも買えますから。

が、この前行った天乃屋さんで、ちと味を占めて・・・

ちょっくら寄ってみっぺ。ってことになったのです。今回は。
ホームセンターへ行くついでに。

すると、なにやら賑わっているのです。この日は。

なんだろうか?と、思いつつも
とりあえず駐車場にクルマを停めて
お店の周りを見てみると・・・


FI2622065_2E.jpg

こんなたて看板が。

工場直売 釜出しカステラですよ。
しかも、焼き立て。

なんだかラッキーです。今日は。

で、早速お店の中に入ってみると・・・


FI2622065_3E.jpg

ありましたありました。

ずらーっと並んだお菓子の中に
焼き立て 釜出しカステラが。
気になるお値段は、一箱 500円。
一人で3つも4つも買っているお客さんもチラホラ。

・・・これは美味いに違いない。

でも、いつもはこんなに混んでいないのにな・・・
と思ったら、この焼き立て 釜出しカステラは
ひと月に2回の週末だけ(月に4日間)しか販売しないそうです。

なるほどなるほど。
ますますラッキーです。今日は。
てなわけで、一箱買ってみました。


FI2622065_4E.jpg

食べてみると、いつものカステラよりフワフワしています。
さすが釜出し。これは美味しいかも。

やっぱり焼き立てはいいですね。
また買いに行っちゃおうかな。

あ、次の販売は3月10日だそうなので
焼き立ての釜出しカステラを食べてみたい方は、ぜひ。

こんな外観のお店が目印です →

そうそう、カステラと一緒に入っていた
チラシを見て気がついたのですが・・・

やはり 0002番 でした。
電話番号の末尾四桁は。


FI2622065_5E.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

twentyさん
そうそう!意味があったのですよ!!わはは。
てか、知ってますよね??あの人形劇のようなCM。
で、焼きたてのカステラ!!ふわふわ~ですよ~。(笑)
ついでに、近くにある歌舞伎揚と、でかいホームセンターも、ぜひ!!
ホームセンターには、twentyさんが使いそうなインクとか?も、たくさんありましたよっ!
で、来週の月曜日ってのは?!はて??・・・3/10は土曜ですよー。日本では。うははー。

カステラ一番電話は二番ってあの歌はちゃんと意味があったんですねー(^m^)
美味しいカステラ食べたくなりました。
ふわふわのできたて、やっぱり最高ですよね!!
来週の月曜か…。。。

がーちゃん
いいでしょ?美味しいですよ!窯だしカステラ。
で、ここは武蔵村山の工場なのですが~
浦和の工場でも買えるらしいです。・・・どっちも遠いか。
昔のCM、懐かしいですね!!

にこらっち
そりゃ知らんがな。がはは。
てか、「天国と地獄」っていうですか!あの曲は!
なぜあの曲を選んだのだろう・・・その子も文明堂も。
でも、にこらっちが知っていたってことは・・・
やはり関東ローカルではないのかな?

あ、お店の電話番号教えましょうか??(笑)

いいなぁ、窯だしカステラ。
http://www.tokyo-bunmeido.co.jp/contents/cm-history/index.html" TARGET="_blank">文明堂のホームページで昔のCM見れるよ。

今、にこらの生徒さん(小学4年の男の子)は
「天国と地獄」を弾いてます。
そう、♪カステラいちばんデンワはにばん~♪のアレです。
自分で弾きたいって言い出したんですけどね、
「天国と地獄?…あ~、カステラ一番ね~?」と言ったら
ナニソレと言われました。

ほんとに0002なんですねー。
知らなかった!!感動☆

ひまりんさん
そうそう。文明堂ですよ。たぶん。
もしかして知りませんか??あのCM。
やはり関東ローカルなのだろうか・・・。

長崎堂ってのは、ググってみたら大阪の会社のようでっす!
そちらでは長崎堂のほうが有名なのかも・・・。

rit@さん
そうそう、あれはきっとザビエルですね。フランシスコ。(笑)
で、予想通り美味しかったですよ!釜出しカステラ。
時間帯によっては、試食もできるらしいです。焼き立ての。
次はrit@さんを思い浮かべながら食べようと思います。うへへ。
てか、あのCM知りませんか??全国版ではないのか!?

カステラは文明堂なのかー。
長崎堂ってのもなかった?

ザビエルみたいなステンドグラス風のイラストに釘付けですね。
釜出しカステラなんて美味しいに決まってますよ(笑)
値段もそんなに高くないし、お土産とかに良さそうですね、
あと、電話は2番ですか(笑) こっちではCM流れて無かったような気がします!
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
