

SKYLINE 2000GT

sbeel1965さん の S54B にトラックバック

こちらの、ヘッドライトにテープを張られたクルマは
2代目スカイライン をベースにした、レーシングカーです。

と、言うよりは、レースに出るために生産された
特別な スカイライン と言ったほうが、正しいのかもしれません。

通常、一般公道を走行可能な、市販車を改造したクルマで
行われているレース(ツーリングカーレースやGTレースなど)では
ホモロゲーション(出場車両の公認)を取得する必要があります。

大体は、同一車両が100台以上生産されている事が
市販車改造クラスに出場するための条件になります。


FI2622082_1E.jpg

1964年に発売された、S54型と呼ばれるこのクルマは
まさにレースに出るために開発されたホモロゲーションモデルだそうです。

ベースとなったクルマは 2代目スカイライン なのですが
スカイライン のエンジンよりもハイパワーな、グロリアスーパー6 用の
1,988cc の 直列6気筒 OHC (G7) エンジンを搭載するために
ボディの全長を 200mm 延長してあるそうです。


FI2622082_2E.jpg

こうして造られたスペシャルな スカイライン 2000GT は
1964年 第2回 日本グランプリ で 砂子 義一選手 がドライブし
優勝候補であった ポルシェ 904GTS の前を走りはしたものの
惜しくも敗れて、2位に入賞したそうです。


FI2622082_3E.jpg

本格的なレーシングカーである、ポルシェ 904GTS を相手に
見事、好成績を収めたこのクルマは、「羊の皮を着た狼」 という
称号が与えられ、翌1965年には、レースで培われた技術をフィードバックした
スカイライン 2000GT-B として、市販されたそうです。


FI2622082_4E.jpg

この、青いボディカラーに
ゼッケン39番のこのマシンが、まさに日本グランプリで
2代目スカイライン を2位入賞へと導いた、砂子選手が
実際にドライブしたマシンだそうです。

最大トルクは 18.4kgm
最高出力は 165ps を発揮。

ここから、数々のレースで勝利を収めた
スカイライン の神話がスタートしたのだと思うと
見ているだけでも、ゾクゾクしてきます。


FI2622082_5E.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

S54B RACING

PING:
IP:
BLOG NAME
[kamezoさんのSKYLINE 2000GTにトラックバック]
実を言うとチョロQなるもの後にも先にも今日初めて買いました。Kamezoさんの所の本物と比べてみても、惹けをとらない位にリアルに再現されているところには感心させられます。

ジュンジュンさん
そうです!このスカイラインが最初ですよ!・・・きっと。(←ちと自信がない 笑)
色も凄く綺麗でしたよ!! とっても古いクルマなのですけどね!
あ、やっぱり観戦に行かれるのですね♪ では、今シーズンも、楽しみましょう!!

twentyさん
な、名前だけですかっ!? わはは!
それでもコメントしてくれて、嬉しいです!!
そうそう、とっても綺麗な青でしたね!この写真よりも、もっと!!
カタチとか質感とかも、なんとなく良くないですか?なんとなく。(笑)
ん?!39は・・・なんでだ?? 調べておきまーす! だははー。

sbeel1965さん
あのチョロQ、ホントにいいですね~。(羨)
このS54Bは、多分来年も展示されると思いますので
sbeel1965さんも、ゾクゾクしちゃってください!ぜひ!!

レース用に開発されたスカイラインの最初の形がこの車だったんですね~
綺麗な色です☆
あ、前回のスカイラインの時に書いてありましたが、モータースポーツが大好きなのでレースを観によく行きますよ~♪

スカイライン…名前だけ聞いたことあります。
なんせ車を全然知らないもので(^^;)綺麗な色ですねー!
って何で39なのですかー!?

スカG伝説、ここに誕生って訳ですよね(^^)
私もゾクゾクしてきましたよ!

さっきのチョロQコレクションにゼッケン39がありますので
こっちも記事にしたいと思います。
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
