スポンサーサイト


もっと大きく。

2年ほど前から使っている
一眼レフの EOS 20D

このカメラ、僕にとって十分な性能なのですが
マクロ撮影で、チョロQ とか小さいモノを撮る時に
オートフォーカスのピント合わせが、いまいちな時があります。

そんな時は、諦めてマニュアルフォーカスにセットし
自分でピントを合わせるわけなのですが・・・

ファインダーを一生懸命、覗いてみても
ファインダー内の視野が小さすぎて
何処にピントが合っているのか
良くわからないことが多々あります。

そんなわけで、こんなのを買ってみました・・・


FI2622117_1E.jpg

拡大レンズ付きのアイカップ
オリンパスME-1 です。

もちろんこれは、オリンパスのカメラ用の
オプションパーツなのですが
なんと、キャノンの EOS 20D に
無加工で取り付けが出来てしまうのです。

で、さっそく取り付けてみると・・・


FI2622117_2E.jpg

こんな感じ。

見た目も、ほとんど違和感がありません。

取り付けは、とっても簡単で
手前に置いてある、純正のアイカップを外し
ME-1 に交換するだけ。

工具もなにも必要ないので
気に入らなければ、すぐに元に戻せます。
しかもジャストフィットで、グラグラしたりもしません。

これでファインダー内の視野が、今までの 1.2倍となり
ピントがとても合わせやすくなりました。
ケラレもほとんど発生しないので、バッチリです。

もっと早く知っていれば・・・
と、悔やむほどの、良いアイテムです。


FI2622117_3E.jpg

が、しいて言えば、この隙間。

カメラに対する影響は特に無さそうなので
僕は全く気にしていませんが・・・

この隙間が気になる方は
注意して購入してください。

この隙間さえ我慢できれば
きっと、役に立つアイテムになると思います。


FI2622117_4E.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

twentyさん
おおお!家に一眼レフカメラが?! お父さん、カメラ好きなのですね!!
それはもう、バシバシ使ってみるしかないですねっ!!ぜひぜひ。
あ、フイルムの一眼レフなのかな?それだと、沢山撮るのはむずかしいか・・・
でも、使い方はデジタル一眼と一緒ですからね!!それで練習して
デジタルの一眼レフカメラを・・・お父さんと共同で、ぜひ!!(笑)

一眼レフカメラ、父親が使ってた昔のはあるんですけど重い(^^;)
そんでもって、クリーニングしてないから汚い(爆)
で敬遠してたら、この前別の一眼レフを発見!
今度の友人ライブ&結婚式ではデジカメと一緒に持っていってみようかなと
企んでおりますww使いこなせる自信はないけど~★

ひまりんさん
やっぱり?ちっちゃいもののためなら
隙間なんて問題なしですよね!?(笑)
そうそう、ちっちゃいものの撮影って、意外とむずかしいですよね。
合わせたいところに、なかなかピントが合わないし。
あ、自分も小さくなれば良いのか!?(違)

そりゃー、ちっちゃいものの撮影と隙間を天秤にかければ、
隙間には目をつむっちゃいます。
被写体がちっちゃいとテクニック要りますよねー。
(…と、さも撮影通のような発言…w)

がーちゃん
アングルファインダー!欲しいですね~!!
でも、結構高いのですよね・・・。
僕は、防湿庫が欲しい今日この頃です。だはは。

twentyさん
そうですねー。確かに欲しい物が増えていきます。だはは。
でも、やっぱり良いですよ。一眼レフで撮った写真は。
twentyさんは写真の撮り方も上手なのだし
最近、コンパクトで軽くて安価なモデルも出てきたので
思い切って一眼レフ!!・・・どうですか!?
超口角レンズとかも楽しそうですよ~♪

これも欲しいけど、アングルファインダーも欲しい。
欲しい物だらけでどうしよう・・・。

一眼レフってレンズやら何やら本体以外にもお金がかかるから
どうしても手が出ない(^^;)
でもcanonのコンパクトデジカメだと連写スピードが全部遅いんですよね(泣)
…もっと安くならないかなー。。買い替えは当分先な気がしてきました。。

shuugoroさん
このスキマ・・・は、大丈夫ですよ。単なる見栄えだけの問題です。
あ、多分、shuugoroさんのカメラでも使えると思いますよ?!
でもそろそろ、後ろの液晶あたりに砂埃が??(笑)

OH高いですね・・・防塵防水ボディが出るまでは・・・なんとか。

にこらっち
うはは!チョロQのためならば!!
そうですそうです。涙ぐましい努力です。なはは!

しかし、せっかくのチョロバイなのにねえ。横倒しのままなんてねえ。
よーく言い聞かしておいてください。(笑)

最近もっぱら、携帯のが活躍してます(笑)
スキマ・・・ホコリっぽい所でしか使わないので・・・

ボディのOH2万円以上掛かるって言われました(T_T)

さっすがkamezoさん!
チョロQを撮る事にまでこんなに力を注ぐなんて!!!
せっかくのチョロバイの写真を、横倒しのまま掲載している
某Sに聞かせたい話です!!(笑)
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
