

ケンとメリーの

スカイライン。

「ケンメリ」の愛称で有名な C110 型が
1972年に登場した、四代目スカイラインです。

で、この車両は 2ドアハードトップの
2000 GT-R です。


FI2622128_1E.jpg

専用の黒いラジエータグリルに
GT-R のエンブレム。

精悍な顔つきですね。


FI2622128_2E.jpg

前後のオーバーフェンダーや
リアスポイラーも GT-R 専用パーツです。

10代目の R34 型まで引き継がれた
この、丸型4灯式のテールライトも
四代目スカイラインからだそうです。


FI2622128_3E.jpg

搭載するエンジンは、先代 と同じ
1989cc 直列6気筒 4バルブDOHC の S20 型。

最大トルクは 18kgm / 5600rpm
最高出力は 160ps / 7000rpm
と、スペックも同様ですが

ホイールベースを 70mm 短縮し
運動性能を向上させ、国産初の
前後ディスクブレーキを採用し
非常に人気のあったモデルだそうです。


FI2622128_4E.jpg

しかし、この S20 型 エンジンは
強化された排気ガス規制に、適合する事ができず
姿を消すことになります。

その影響で、ケンメリ GT-R は
発表後、4ヶ月で生産が打ち切られ、同時に
第一期 スカイライン GT-R の開発も、ここで終了しました。

生産された台数は、僅か197台。
そのうち市場に出た台数は、195台と言われています。
で、この KPGC110 型 GT-R は、生産台数の影響で
レースに出場する事ができなかったそうです。

まさに、幻の GT-R ですね。


FI2622128_5E.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

舞風さん
こんにちは。
おー。それは滅多にない出会いでしたね!!
で、停めて中を見せろと!? 勇気ありますね~。(笑)
この GT-R も、とても綺麗でしたけど、中は見れませんでした・・・。(涙)

canさん
懐古趣味は歳取った証・・・もごもご。(笑)
僕もここのところ、古いのが気になっていますけどね。
あ、ケンメリ乗っていたですか!?いいなー。
なんだか似合いそうなイメージですね! あ、箱乗りですか?!(違)

こんばんは (* ^-^)ノ⌒☆
とても状態のいいケンメリに出会いましたよ。
こわそうなお兄さんが乗っていましたが、厚かましく見せていただきました♪

カッコイイなぁー古いものが良く見えるのはオジサンだからかなー?
昔、乗りましたよ!もちろんGTRじゃないヤツ!!!
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
