スポンサーサイト


柿田川湧水群

東名高速自動車道の沼津インターから
クルマで15分くらい走ると、国道1号線沿いに
水の湧きでる公園があります。

交通量の多い所なので、湧き水といってもなあ
と、それほど期待していなかったのですが・・・

そこには、冷たくて気持ちのいい
とってもきれいな水が流れていました。

更に奥の方へ入ると
大地から水が湧いている所が見られる
公園があるということで、行ってみると・・・


FI2622147_1E.jpg

こんなに綺麗な川が。

ここは第一展望台という場所で
川より少し高い位置にあります。

水の中に入ったりすることは出来ないのですが
大地から湧き出る水ってのは、これのことだったのか!
と、はっきり実感することができました。


FI2622147_2E.jpg

この写真では、ちょっと解りにくいのですが
川の中の丸太の周りの、砂が黒っぽい所から
水がボコボコと湧き出しています。

こんな感じに水が湧き出る様子が
川のあちらこちらで見られます。

しかも、恐るべし透明度。


FI2622147_3E.jpg

で、こちらは第二展望台。

川の中に土管の様な物が埋めてあり
底から水が湧いている様子が見られます。

が、この写真では、光が水に反射してしまい
底の様子がわかりにくいので・・・


FI2622147_4E.jpg

別角度から。

土管の中は、かなり深そうです。
しかも、底のほうの水は青く
なんだか神秘的です。

後で調べてみたのですが
この柿田川は、日本三大清流 の中のひとつで
湧き水の量は、1日に70万トン~100万トンと
東洋一を誇る泉なのだそうです。

で、柿田川湧水群は 名水百選 にも選ばれており
更には、日本の秘境100選 の、ひとつでもあるそうです。

なんだか、たまたま来たらビックリな
すごい湧き水スポットでした。

で、更に先へ行くと
水に触れる場所もあるそうなので
奥まで行ってみましょう。


FI2622147_5E.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

calenderさん
あったのですよ!こんな素敵な場所が!!わはは。
ガイドブックにも、小さーく載っているだけだったので
期待度は低かったのですが・・・行ってみてビックリです!!

ここは、絶対に行ったほうがいいですよ!
入場料も無料だし、丸天も近いし!?ぜひ!!

こんな素敵な場所があるなんて、何回もあの道通っているのに知りませんでした!!
いっつもまっさきに港に行っちゃうので(笑)

東洋一というのは見る価値かなりありそうですし今度行った時、ぜひ行ってみたいな☆

twentyさん
すごいでしょ!めっちゃ綺麗でしたよ!!
奥のほうも、いい感じ。だったのですが・・・詳しくは続きを。(笑)
ここは日帰りでも簡単?に行ける場所なので、twentyさんも、ぜひ!!
浅いけど水に入れる場所もあるので、夏に行くと良いかもでっす♪

TOMOさん
淡水の水が青いって、なかなか見られませんよね。
ここも、ほんとにキレイで、涼しくて、癒されました~。
時間が余って、たまたま行っただけだったのですが
ここだけで、すでに満足しちゃいました。(笑)

すごーい!!!めっちゃ綺麗っ☆なんか見に行きたくなりました!!
水はやっぱ癒されますね(*^-^*)
これからの季節暑くなってきたらますます見てても気持ち良さそうです!

こういう川を見ると癒されますね~。
忍野八海で見た水も青く見えたし、やっぱり
キレイな水はこんな色になるんですね!
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
