スポンサーサイト


見慣れない自販機

先日、新しく出来たホームセンターで
こんな自動販売機を見つけました。

AED 搭載 と書いてあります。

ハートのイラストを見て
なんとなく、どんな物が搭載されているのかは
想像が出来たのですが・・・


FI2622149_1E.jpg

AED ( Automated External Defibrillator ) という
略語は、初めて聞く言葉だったので、少し驚きました。
もちろん見るのも初めてです。

このように、一見、普通の自動販売機なのですが・・・


FI2622149_2E.jpg

AED自動体外式除細動器 )が搭載されています。

AED には、音声ガイド機能が付いていて
電気ショックが必要かどうかも、AED が自己判断し
必要な方にのみ、電気を流す仕組みになっているのそうなので
使い方は簡単?らしいのですが・・・

イザという時に使えるかどうかは、自信がないです。
日常生活で AED に触れる機会はないですから
使い方を知っている方も、少ないだろうと思います。

でも、これで助かる命があるのだから
こういった形で、自販機に設置してあるだけでも
AED の認知度が上がり、良いのではないかと感じました。
恐らく、かなり高額な装置でしょうから
簡単には設置する事は出来ないのでしょうけれど。

心臓が停止するなんて、普段は考えたりしませんが
何時、どんな事が起こるかなんて、わからないので
使い方くらいは、覚えておこうと思いました。


FI2622149_3E.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

saya★さん
免許を取るときに講習があるのですか!なるほど!
で、やっぱり簡単に?使えるのですね。ちと安心。
だけど、実際に使う時がきたら、きっと気が動転しますよね。
でも、一度体験しているだけで、ずいぶんと違うと思いますよ。
コンビニにもあるのですか??気が付いていないだけなのかな・・・
こんど良く探してみます! 熊本にも、きっとあるはずですよ!

TOMOさん
おー。会社にあるですか!すごい。
では、講習会とかも、あったりするのでしょうか??
緊急の時に使えるように、試してみる事も出来ますね!?
そうですね、AEDが全部の自販機につくようになるといいですよね!
でも、外の自販機につけるのは、まだ難しいかもですね・・・。

twentyさん
これ、なんだかすごいですよね!
でも、海外に比べて日本は遅れているようなので
これからどんどん増えるといいなあと思いました。
で、悲しい事に、イタズラする人は、やっぱりいるようで・・・
どこかの運動場では、普段は自販機から外してあるそうです・・・。
ここは、店内だから大丈夫かな?

去年の夏にクルマの免許を取ったときにこのAEDの講習もありました。
音声ガイドがあるので簡単にできました。実際使うときはどうかな・・・。
東京だとコンビニや駅にありましたけど、熊本ではまだ見かけたことがないです。

全部の自動販売機につくようになると、
使える機会も増えていいですねー。
ウチの会社にも一応備付けられてますが
私も緊急のときにちゃんと使えるかどうか不安です…。(笑)

初めて見ました。なんかすごいなー。
どんどん広がるといいですねー☆
いろんなもの壊す人っているから、壊されたりしなければいいな…。。。

ジュンジュンさん
ちと調べてみたのですが、スポーツ施設や空港、駅などに設置されているようです。
まだまだ数は多くないようですが。自販機の場合は、ジュースなどのメーカーが
補助を出したりしているようです。使い方は、思ったより難しくないようですね。
こういう物って、使い方を誤ると大変な事に・・・と、思ってしまいがちですよね。どうしても。
使い方は簡単なのだと言う点を、もっとアピールしたほうが良いのではないかな
と、調べていて思いました!

何時、どんな時に使うことになるか分からないからこそ、使い方をしっておきたいですよね。
この間テレビで使い方についての説明をしていたのですが、電源をつけると全て声で教えてくれるそうです。
なので今まで使った事が無い方でも出来るそうですよ(^^)

まさか自動販売機にあるとはビックリですが、こういうのが多くできるといいですね☆
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
