スポンサーサイト


世代交代

先日、USBメモリが安くなった
という記事を書いたのですが
安くなったのは、USBメモリ だけではなく
メモリ全般が一斉に値下げしているようで・・・

こんな SDメモリカード も安くなっていました。

1年前の今頃の値段と比べると
たぶん半額以下です。

コレは、1世代前の SDカード なのですが
スピードも容量も必要十分だし
動作確認も取れている ようなので
コンパクトデジカメ用に、1枚買ってみました。

で、写真を撮れる枚数も増えたので
早速、パシャパシャと撮って、パソコンで読み込もうとしたら

・・・読めません。

うちには、2種類の カードリーダ の他に
パソコン に内蔵されている カードリーダ と
プリンタ に内蔵されている カードリーダ があるのですが・・・
ことごとく読めませんでした。全滅です。

で、調べてみると、どの カードリーダ も
SDカード は 1GB まで対応・・・と、書いてありました。
カードリーダ も古くなるとダメなのですね。とほほ。

そんなわけで・・・


FI2622167_1E.jpg

今度は、ファームウエア を書換え可能な
カードリーダ を買いました。

SDカード より高かったので、ちと悩みましたが
メモリカード の容量は、これからも増えていくだろうし
進化に対応できたほうが安心だろう・・・
と、自分に言い聞かせて。

で、2GB の SDカード も、バッチリ読めました。
めでたしめでたし。

これで カードリーダ 自体が壊れなければ
この先、最新の メモリーカード を買っても大丈夫なはず。

あとは、メモリカード の形が変らなければ・・・

よいのですが。


FI2622167_2E.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

twentyさん
このSDカードは、3500円くらいでしたよ。
あ、そうか、イタリア旅行の時に安くなっていれば・・・ですよね。
僕も韓国へ行った時は、途中で消しながら撮影していました。
やっぱり海外へ行くときは、大きいサイズのメモリが欲しいですよね!
2GBだと読めない可能性もあるので、1GBを複数枚がお得かもです!?(笑)

本当に今は安くなってますよね。
もうちょっと早ければイタリア旅行の時に枚数気にせず撮影できたのに(>_<)
次どこか海外へ行く際は最低1GBのメモリを持って行こうと思ってます!
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
