スポンサーサイト


世界グランプリと 熱田孝高 選手

モトクロス世界選手権 日本グランプリが
宮城県の スポーツランド菅生 で行われるようになって
今年で、3年目を迎えます。

それ以前の2004年までは、全日本モトクロス選手権が
毎年2回、春と秋に、菅生のコースで行われていました。
2005年からは、開幕戦と最終戦が菅生で行われています。


FI2622176_1E.jpg

たしか、僕が最後に菅生で全日本を観戦したのは
2002年か2003年の最終戦だと思います。

しばらく全日本を観戦しに来ていなかったので
普段のコースの状況はわからないのですが
今回、世界戦で菅生のモトクロスコースを観て
コースのギャップやワダチが激しいなと感じました。
路面の荒れ方が、半端ではありません。
とても自分で走る勇気は・・・てな感じです。


FI2622176_2E.jpg

これほどまでにコースが荒れる理由は
レースを観ているとわかりました。

世界選手権のレギュラーライダーは
深いワダチにも、平気で飛び込んで行きます。
で、アクセルの開け方が、すさまじいのです。
マシンの向きが変れば、ギャップがあろうが
ワダチの中だろうが、構わずワイドオープンです。

これでは、コースが荒れるわけです。


FI2622176_3E.jpg

対する全日本のライダーの多くは
深いワダチを嫌い、アウト側のバンクを使ったり
浅いワダチを選んで走るライダーが多いような気がしました。
たしかにスムーズで、リスクの少ないラインなのですが
どうしても、ワンテンポ遅くなってしまうように感じられました。

おそらく世界戦のレギュラーライダーたちは
走りながらラインを選んでいないのではなかろうか。
と、帰りのクルマの中で妻が言っていたのですが
それはある意味、正解なのかも知れません。

ラインを見ていないわけは、ないのですが
深く考えて走っているようには見えないのです。
それとも、今回くらいのギャップやワダチでは
コースが荒れているとは感じないのでしょうか。
だとしたら、あの走りも納得できるのですが・・・。


FI2622176_4E.jpg

そんな中、昨シーズンの全日本チャンピオン
#83 熱田孝高 選手は、レギュラーライダーと
同様のラインで走ることが出来ていて
スピードも迫力も、遜色ありませんでした。

もうずいぶん、全日本のレースを観ていて
速いライダーだというのは知っていましたが
これほどまでの速さで走る、熱田選手を観たのは
今回が初めてな気がしました。

僕の中では、日本のエースライダーというよりは
世界のレギュラーライダーの内の1人という感じでした。
今回のレースでは、残念ながら表彰台は逃しましたが
トップとの差は、思っていたよりも、ずっと少ない気がします。

チーム体制もマシンも良いし、派手ではないですが
世界で戦ってきた、経験豊富な強いライダーです。

仙台から帰ってきたばかりで、気が早すぎですが
来年の日本グランプリが、今から楽しみです。


FI2622176_5E.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ppe隊員
またCASで走って欲しいですよね。
もったいないですよ。ほんとに。#982さんもですが。
庸平選手はGPに行きたいみたいですね。キタイ。

もう世界選手権は走らないんですかねぇ。
なんだかもったいない。そんな気がしたですよ。

shuugoroさん
電子制御だったり?!・・・なわけないか。

そう、フロンティアレースって言っていました。
この前、shuugoroさんが出たレースですか??
なら、ライバルですね~。97モデル?のちと古いKXです。
でも、良く転ぶので、近寄らないほうがいいですよ。(笑)
合宿もやりたいですね~♪

Hのステダンは隠れてるらしいです。CBRみたいなのかも。。

それより・・・フロンティアですか!ライバルですね(^_^.)
やっぱり、合宿ですね(笑)

ジュンジュンさん
うちもSUGOでの世界選手権3回目だったのですが
正直、今回はあまり期待していな・・・ごにょごにょ・・・
だったのですが、実際には、今迄で一番面白い世界戦でした!!
それほど独走するライダーが居なかったのと、熱田選手の走りが良かったのも
ポイントでしたが、増田選手や加賀選手も良かったし
若い小島庸平選手や平田選手も、いい走りをしていました。
新井選手や勝谷選手の欠場や、成田選手の体調不良も
残念でしたが、日本人ライダーのレベルも世界に近づいているし
来年、再来年のレースが、とっても楽しみになってきました。
今年は観に行けなくて残念でしたが、来年は、もっと面白いと思います!
テレビ観戦でも今回のレースは、きっと燃えると思いますよ!!
で、来年は菅生へ、観にいけるといいですね!!

shuugoroさん
よく見てますね~。(笑)
そうそう、アルミタンクでした!
で、08はステダン付きですか!ゼッケンの前に?!
あ、黄色いのはアルミタンクだとかって噂もありますよね!?
しかし・・・150は出ないのでしょうか・・・。

あ、その友人はKX125で、フロンティアレース?ってのに出ているようです。
今年は、忙しくてまだ出ていないようですが。

SUGOでの世界選手権も今年で3年目になりましたね~。
今回見れないというのが、本当に残念でなりません。。。
1年目から見ていたからこそ、今年も来年も・・・と見たかったです。。。
私も世界選手権を見て、世界で活躍しているライダーと全日本ライダーのギャップを感じました。
走り方も違いますよね・・・でも、その中で熱田選手は、世界の走りをしているな~と感じました。
全日本ライダーと一緒ではない、と思いました。
でも全日本ライダーの中でも世界へと羽ばたいていけそうなライダーの姿も見え、今後の活躍が非常に楽しみだな~と感じたのが去年・一昨年の感想です☆
今年は・・・テレビで我慢します。。。(;-;)

450もアルミタンクになったんですね!
08市販'はFI&ステダン付きらしいですが。。

と言うより、ご友人宅に泊まって合宿しましょう♪
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
