スポンサーサイト


電気は大切に。

通勤快速が、なんだか不調です。

走っていると
たまにガス欠のような症状が・・・
ガソリン満タンなのに。

???・・・

あ、そういえば

前にも似たような事があったな
と、思い出し、プラグキャップを外してみると・・・


FI2622204_1E.jpg

ビンゴ。

やはり、キャップの中がガタガタでした。

振動で削れているのですね。

当然キャップもユルユルで
外すのにチカラは要りませんでした。

この症状は、これで2回目なので・・・


FI2622204_2E.jpg

今回は

スズキ純正のプラグキャップではなく

NGKのプラグキャップ を買ってみました。


FI2622204_3E.jpg

で、純正っぽく組立て完了です。

が、こっちのタイプの方が中も削れにくいかな?

と思い、スパークプラグの先端に

ターミナルが必要なプラグキャップ を買ったので・・・


FI2622204_4E.jpg

プラグに、こんなのを取り付けました。

豪華 ホンダレーシング純正パーツ
RS125R 用のプラグターミナルです。

ちなみにこれは
15年以上前に買ったパーツなのです・・・

が、取り付けも問題なく
エンジンも一発で始動しました。
で、走ってみると、加速もスムーズ。

なんだかとっても調子が良いです。
おまけに、振動と騒音も減りました・・・。

いままで、かなり無駄にスパークさせていた予感。
不調に気付いたら、早めに点検しないと・・・ですね。

電気や資源は、大切に使いましょう。


FI2622204_5E.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

twentyさん
そうそう!早め早めがお得ですよ!!
無駄に電気や燃料を消費しちゃいますからね!
て、このトラブルは2回目なのですけどね・・・。だはは。

何事も早め早め!ですねー!
肝に銘じておかなきゃ(^-^;)

canさん
ガンスパークありましたね!!
学生の頃、原付に使っていました~
何でも付ければ速くなると思っていましたから!(笑)

そーいえば昔、ガンスパークってありましたよね?
使ったコトはなかったけど、なつかしぃ

shuugoroさん
なんだかとっても調子良くなりました♪排気音も変ったし。
プラグキャップも侮れませんね。小排気量車だと、なおさら。
そうそう、RSはこのターミナルが消耗するですよ。恐ろしいことに。
そんなわけで、スペアで沢山持っていたわけなのですが。(笑)

ミニのプラグキャプも点検してみます!
最近たまに、失火してるみたいですからっ
CDI・ハーネスは新品手配してました。。
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
