スポンサーサイト


スピーカーを

比較してみました。

左側は、先週クルマから外したスピーカー
右側が、新しく付けるスピーカーです。

と言っても、前のクルマから外した物なので
既に10年物なのですが・・・。

でも、マグネットのサイズだけを見ても
右側のほうが音も良さそうだし、壊れてもいないし
また使ってみようと思います。

そんなわけで、まずはカタチを合わせるために・・・


FI2622219_1E.jpg

こんな部品を買ってきました。

これは、バッフルボードと言って、汎用のスピーカーを
うちのクルマに取り付けるための、木の板です。

これを使えば、口径 16cm~17cm のスピーカーを
クルマから外したスピーカーと同じカタチにする事が出来ます。

しかも作業は、とっても簡単・・・


FI2622219_2E.jpg

な、筈だったのですが・・・

バッフルボードの口径が微妙に小さくて
スピーカーが入りませんでした・・・。

簡単に付くと思ったのですが・・・

ガックシ。


FI2622219_3E.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

hide.miyaさん
こんにちは。
そう、古いけど、けっこうイイ音するのですよ。このスピーカー。
で、重量も全然違いました。って、量っておけば良かった・・・。
よくよく考えたら、前の前のハイエースに付けていたのを思い出しました。
なので15年物くらいです。でも、当時かなり高かった記憶なので、また使います。

おお、さすがは自作派のhide.miyaさん。
色々とトラブルも乗り越えて来ているのですね。(笑)
実は、もう削ってしまったのですが・・・なるほど、彫刻刀ですか!
それは思いつきませんでした!!柔らかい木ですからね!

で、削ったのは 2~3mmくらいで、確かにポロっと割れそうでした・・・。
どうやって削ったかは、また記事にします!!

こんばんは

けっこうマグネットの大きいスピーカーで良さそうですね

穴が微妙に小さい場合は難儀しますよね
自分も自作スピーカーで同じ思いをしました。
材質はシナ合板のようですが、合板はのこぎりで一気にやると
ポロッといってしまう場合があるので、気をつけてください

大幅に違うならドリルと細刃のこ でいけると思いますが
数ミリだと彫刻刀でしょうか・・・ 焦らず慎重に頑張ってください(^^)/
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
