スポンサーサイト


やっとこさ

ドアにスピーカが付きました。

スピーカーへ繋げる配線が
運転席から一度クルマの外に出て
そこからドアの中に入ってスピーカーに繋がるので
バンパーを外したりと、意外と面倒な作業でした。

で、せっかくバンパーを外したので
ついでに他の作業もしたのですが
その模様は、またこんど記事にしたいと思います。


FI2622225_1E.jpg

クルマの外からドアの中に引き込んだ配線を
一度ドアの後ろの方まで引いています。
で、折り返してスピーカーへと繋げています。

何故、こんな変な事をしているのかというと・・・
実はこのスピーカー、セパレートタイプなのです。

てなわけで、このほかにツイーターと
ネットワークがあるのですが、ドアの中に
取り付ける場所が確保できなかったので・・・


FI2622225_2E.jpg

こうなりました。

黒い箱がネットワークで
ドアミラーの下にある丸いのが、ツイーターです。

ツイーターとは、高音だけを出すスピーカーの事で
ドアの内張りの中につけた、16cmのスピーカーは
低音だけを出すウーハーと呼ばれるものです。

で、それぞれに高音と低音との信号を送るのが
ネットワークという黒い箱です。

ちと、位置が邪魔そうに見えますが
実際には、運転席の座面よりも下なので
邪魔にはなりませんでした。

で、とりあえず音も出たので
ようやく音楽が聴けるクルマになりました。
月末には長旅をする予定なので
間に合って良かったです。

さて、次はいよいよ
バックドアを分解しましょうか・・・。


FI2622225_3E.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

canさん
んー。月末といえばソレでしょうね!?
そうそう、耐久戦ですねー。ガソリン代も高いので
恐らく自分との戦いになると思います。(←大袈裟)

ん?鳥羽一郎ですか!? いやいや・・・
スーダラ伝説で軽快に行きます!ウケケ。

んー月末といえばアレ?
クルマの運転も耐久戦ですねぇーお気をつけて

で、このスピーカーで何聞きますか
そっち方面に行くとしたら兄弟船?ケケケ

TOMOさん
そう、月末に長旅なのです!
と言っても陸路なので、それほど遠くまでは行けません・・・
が、楽しみです! 晴れて欲しいっ!!

月末に長旅!?
梅雨ももうすぐ明けそうですし、楽しみですね☆

hide.miyaさん
こんばんは。

ネットワーク付きといっても、ネットワークの中には
コイルもないし・・・ツイーターがやけに頑張っているし・・・
てな感じです。ウーハーは、なかなか良いのですが。

アルパインのユニット、やはりクルマ用だったのですね!
実はアレが欲しかったのです・・・が、アンプに化けました。(笑)
クルマのリアスピーカーは、僕も普段は鳴らしていません。
フロントにツイーター含めて4chで、後はサブウーハーです。
あとはミッドレンジがあれば、バッチリなのですけどね!なはは。

こんばんは

ネットワーク付きのユニットとは、凄いですね
かなり高かったと思います。

私も実は家のスピーカーユニットはアルパインのユニットなんです。

図太い低音も出るし結構気に入っています。

あと私はワンボックスにもかかわらず
フロント4CH(リア出力にアッテネーターをかましツイーターに接続)にしちゃいまして、リアにはスピーカーついてないんです。
でも音はちゃんと違和感なく鳴っているから不思議なモノです。(^_^)
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
