スポンサーサイト


ヤマハの21号車と言えば

平 選手 と TECH21 ですね。

といっても、これは1987年のマシン。
ヤマハ が 鈴鹿8時間耐久 で初優勝を遂げた
資生堂 TECH 21 レーシング の YZF750 です。

この写真は、8耐の決勝スタート前に行われた
デモ走行の模様で、YZF をライディングしているのは
平 忠彦選手 です。

が、残念ながら 1987年の21号車のライダーは 平選手 ではなく
ケビン マギー選手 と マーチン ウイマー選手でした。
平選手は、事前に負傷をしてしまい、監督として
1987年の8耐を制しました。


FI2622250_1E.jpg

せっかくの8耐初制覇なのに
ライダーが 平選手 ではない事を
とても残念に思った記憶があります・・・。

そして、この年の8耐の思い出と言えば
やはり ヨシムラ スズキ の 45号車
高吉選手 と グッドフェロー選手 の GSX-R750 です。

チェッカーまで、残り5分というところで
トップを走行していた 高吉選手 の GSX-R が宙を舞い
青いヘッドランプを灯したマシンがタイヤバリアに突っ込むシーンは
今でも、鮮明に記憶に残っています。

幸い、再スタートを切る事が出来て
高吉選手のマシンは、2位でチェッカーを受けましたが
誰もが優勝を確信していた時間に起こった、この出来事は
今年のレースで思い出した方も、多いのではないでしょうか。


FI2622250_2E.jpg

そしてこちらは、現在のヤマハの21号車
YAMAHA RACING 21 の YZF-R1 。

スタートライダーは 中須賀 克行選手 です。

残念ながら、タイヤトラブルに見舞われ
序盤で転倒をしてしまいました。

その後、中須賀選手は
手の甲を骨折したにもかかわらず
傷ついたマシンを起こし、ピットへと戻します。

ヤマハのスタッフもそれに答え
懸命のマシン修復作業を行い、約30分で
ペアライダーの 大崎 誠之選手 がコースへと復帰させます。

しかし、焦りが出てしまったのか
大崎選手 も転倒をしてしまい、マシンは大破してしまいます。
YZF-R1 は再びピットへと戻され、スタッフは修復作業を試みますが・・・

その後、21号車がコースに戻る事はありませんでした。
中須賀選手 の怪我の影響もあったのだろうと思います。

最初の転倒の原因が、タイヤトラブルだったと言うのが
とても残念なのですが、これもレースです。

また来年、夏の鈴鹿で観たいチームのひとつです。


FI2622250_3E.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

考えただけでも汗かくね。

PING:
IP:
BLOG NAME
資生堂TECH21
 昔々、こんなCMもあった
 資生堂のCMで
 出演が当時のYAMAHAファクトリーコンビ
 平忠彦選手とFZR
 なんで
 思い出したかというと
 そろそろ鈴鹿で8時間耐久ロードレースがはじまるからだね
 このクソ暑いのに
 レース用のツナギ着て120パーのテンションで
 8時間レースする...

canさん
elfに使用料を払っていたのかは定かでないですが
モノアームの左出しマフラーです。ちと不思議ですよね。

てか、思い出せませんか??
では、これを見て思い出してください。(笑)
http://www.yamaha-motor.co.jp/profile/sports/race/2006-8hours/wallpaper/0002.html

1987年型だけ、片持ちみたいですね。

リヤ、モノアームでしたか、思い出せない・・・
今こう見るとYAMAHAの車両だと違和感が…

こばやんさん
おお、初観戦は1990年ですか!
確か、ブルーとシルバーのTECH21ですね!
僕はたぶん、1991年が初めての観戦だったと思います。
雨でめちゃめちゃ寒かった記憶があります・・・。なはは。

トップの写真は、1秒露出です。
1秒でこんなに走るのか・・・と思うと、凄いですよね。(笑)

こんばんは^^

僕の8耐初観戦は

そのTECH21(平・ローソン組)初優勝からです^^

懐かしいなぁ...

こばやん^^

P.S. : トップ絵 良いですね^^

shuugoroさん
懐かしいですねー。
TECH21 使っていましたか??(笑)

プロショップ タカイって、どうなったのでしょう!?
僕は昔、タカイのグローブを愛用していました。
ヤマハの用品カタログには載っていないのかな?!

#21・・・青春真っ只中でしたね(笑)

NANKAI&OXTARなんですね~ 「Takai」は何処へ?!
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
